バッタモンのポタリング日乗

松本在住の自転車散歩日記です
  時々余計な話題も

フィルムカメラ

2016-08-29 13:47:14 | 写真
何台か眠ってるフィルムカメラ
一眼レフは最近ちょこちょこ使ってるが
気軽に写せるコンパクトカメラを引っ張り出してみたところ
作動不良になってる
もう10年以上使ってなかったから
京セラのTズーム
京セラ最後くらいの製品だ

捨てようかと思ってたところ
テレビで諏訪リペアサービスがフィルムカメラの修理をやってるのを知った
京セラ、コンタックスの部品在庫を受け継いでいるとのことで
早速連絡とって持ち込んんだ

男二人で黙々と修理に打ち込んでる無機質な工房は
プロフェッショナルな匂いが充満してる

親切に対応してくれしばしカメラ談義をする
今修理の台数が200台あるそうだ。

数日後に戻ったカメラは再び命を吹き込まれていた
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昼顔 | トップ | 大筒だぁ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちもこの春からデジタル化 (10)
2016-09-03 12:09:08
フィルムがだんだん高くなるし、その場で確認できるしということで仕事の写真、デジタルにしました。
マクロレンズとリングライトをそのまま使えるようにしましたので、フルサイズの一番安いのを購入です。

フィルム代がかからないのと、現像代も無し。長持ちするプリントはすぐ上がるのよりもちょっと時間がかかりますが、高かった1眼レフボディの元も案外早く取れそうです。あ、でも、その前にやめるかなぁ。
返信する
Unknown (ばったもん)
2016-09-04 21:31:45
フィルムカメラ一眼レフも含めて何台もあるんでたまに使いたくなります。
一写入魂がいいです。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事