真璃通信

ティールーム&ギャラリー 真璃

手作りは楽し

2017-03-16 12:33:40 | Weblog
今年は味噌を仕込みました。

予てよりお味噌も手作りしたいと思いつつおりましたが今年は漸く…2月末と今月の二回仕込みました。
それぞれの出来上がりが楽しみです。(^-^)b

昨年はお醤油の仕込みと山葡萄ジュースに挑戦でした。

写真はランチの仕込みの鍋の中です。オニオンスープの基です。スライス玉葱を炒めて30分。鍋いっぱいの玉葱も一握り位になっちゃいます。これが自然な甘みを醸し出しま〜す!美味しさはここにあり〜洋食の基本で〜す。(^o^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございます。

2017-03-09 12:44:31 | Weblog
3月8日はマイバースディという事で頂戴致しました。ありがとうございます。お花はほんとに心和みますね。お気持ちに感謝して、励みに致します。(^_^ゞ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

展示のご案内

2017-03-07 17:30:27 | Weblog
細川流「盆石・盆画

盆石は石と白砂の伝統芸術。
うるしを施した黒い盆の上に、石と白砂で描かれた縮景芸術の一つです。
盆石は千数百年前に始まり、細川流は細川三斉が始祖であり、室町時代から伝わっている歴史あるものです。
日本全国のみならず、世界にも多数の教室が広がり、伝承に御努力されています。
この度ご縁あって、秋葉区の新潟教室の飯塚様よりご協力いただき、展示の運びとなりました。
日本の素晴らしい文化芸術の作品を、どうぞこの機会にご覧いただけたらと存じます。

展示期間 2/21(火)~3/31(金)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり新潟

2017-01-18 12:48:45 | Weblog

大雪になりました。
やっぱり来たか、という感じですね。
さらりと綺麗に雪景色、まではよいけれど大雪になると除雪が大変。

家族総出で除雪の日々でした。

新雪のうちはいいけれど溶けかかってグサグサになった日にはもう…始末に負えない大変さです。

除雪車の通った後に残った雪の塊はお店の前などに残ってるともう重くてスノーダンプにも乗せられない…にっちもさっちも動きません。

そんな中、なんとか開店しております。

皆様お年賀を有難うございました。
心のこもった一言に元気貰ったり、有り難く拝見致しました。お電話や〓を下さった方々も…有難うございました。

元気で再開しております。
雪の中をおいで下さるお客様に暖かなおもてなしが出来るよう、ほっとしたひと時になれるようにと思っています。

寒い時は暖かなものが一番ですね。
ちなみに今日のランチメニューはミルクシチュー。カブとの相性もいいようです。(^-^)/
熱々のエッグトーストと一緒にどうぞ〜(^o^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本年も

2016-12-27 21:50:30 | Weblog
本年もお世話になりました。

ありがとうございました。

まもなく今年も残り数日となりました。

私事
今年は息子一家が近くに家を新築して、まさにスープの冷めない距離での関係を楽しめるようになりました。
今年の3月頃からあちこちと探したり見学したりで、4月に土地を購入し7月に建築着工の運びとなり10月完成して、お引っ越し。今月はカーポートと外構工事が終了し、ほっとしています。

そんなこんなでバタバタな年で、あっという間の1年でした。

「真璃」は年末年始の休業に入らせて頂きます。

新年は1月10日(火)より通常営業致します。宜しくお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

骨折記念日

2016-10-20 22:06:48 | Weblog
昨年の手首骨折から1年経過しました。傷痕はこの通り。ほぼ日常生活は滞りなくおります。完治までにはもう少し、というところですが担当医師曰く「今日で一応治療終了とさせて下さい」との事。

握力は17。突っ張り感はまだ少し残ってます。中身の入った重いフライパンはまだ返せませんので逆手に持ってます。
ちなみに右手握力は24ですからこれも序々に持ち直して行く事でしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

敬老の日の

2016-09-20 16:33:06 | Weblog
敬老の日の祝日に心温まるプレゼントです。

長男一家からの手作りクッキー。

一家3人で家に入って来るなり、「ばあなん!豪たんもこれ作ったのー!クッキーだよ。」
赤い箱に入れてプレゼント用に設えてくれてあります。箱も頂き物の再利用らしく慎ましい様子にさらに心が和みました。

お味もばっちり!美味しかったですよ!ありがとう!

長男夫婦と三歳の孫が3人で賑やかに作ってる様子が目に浮かびあがります。

ささやかだけど大きな幸せ、味わいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真璃の庭便り

2016-09-09 13:26:04 | Weblog


紫式部が色づきはじめました。

百日紅の花は終わりを告げようとしています。

夏の間、元気に大きく花を咲かせてくれていたサンパラソルはまだまだ元気です。

どれもみなそれぞれの生命いっぱいに生きてます。

今日は暑さも落ち着き爽やかな風が吹く気持ちのよい日になりました。

四季折々に
小さな庭からいつも大きな感動を貰っています。(^-^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月になりました

2016-09-07 20:30:07 | Weblog
9月に入ったと思ったらもう7日、一週間が過ぎました。
光陰矢の如しです。
なかなかの残暑が続いています。
皆様夏の疲れが出ていませんか?

私は今年は暑さにめげずにすこぶる元気にしております。

今夏は甘酒を手作りして楽しんでいます。

夏の冷たくした甘酒も美味しいですよ。(^q^)
勿論、真璃のメニューにも登場しています。(^-^)v

お米と麹だけでこんなに甘くなるなんて!ほんとうに凄いです。菌の力に感服です。優しい甘さに心も身体も癒されます。

私の元気の源はこれもありか?

飲む点滴とも云われている「甘酒」。
体力が落ちた時には特によいそうですよ。お試しあれ。
さて
今年はあまりの暑さの故なのか例年に比べると胡瓜の姿が少ないような気がします。茄子はあちらこちらから収穫があったので…と沢山頂いておりますが…胡瓜が干からびる位の暑さなのかな〜

皆様どうかご自愛下さいませ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏季休業のお知らせ

2016-08-11 07:47:56 | Weblog
暑中お見舞い申し上げます。

年々暑さが厳しくなっておりますが皆様どうぞお身体に気を付けてお過ごし下さいませ。

本日より
8月22日(月)まで
夏季休業させて頂きます。宜しくお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加