真璃通信

ティールーム&ギャラリー 真璃

介護日誌もまもなく…

2012-03-30 00:50:35 | Weblog
父が倒れた日から、まもなく三年が経とうとしています。

お父様はその後如何ですか?と折々に心配して下さる方、励まして下さる方のお声に温かく包まれております。

ありがとうございます。

その後の父は、麻痺と老化はやはり少しづつ進んではおりますが…これは仕方のないことでむしろ自然なことなのでしょう。……

けれども、お陰さまであの精神的な激しい落ち込みから徐々に持ち直し、また、デイサービスなどの介護の施設にも慣れてくれて、今は月に二度ほどのショートステイにもお世話になれるようになりました。

この三年の月日は老齢の父が自分の状態の受け入れに必要な時間経過だったのでしょう。

この頃は動かないなりにもリハビリに積極性も見られるようになりました。

こんな父の様子をお世話になった当初緊急入院した病院の看護師さんや理学療法士さんにお知らせとお礼を申し上げたくて、と思いつつなかなか時間がとれずにおりましたが、ようやく足を運ぶことができました。

丁度お二人とも勤務日で、再会することが出来ました。
お二人とも父の様子を喜んで下さり、こちらもあらためて感謝をお伝えすることができました。

そして帰宅後に父に報告。

今日ね、S看護師さんとね、リハビリのkくんにね、会えてね、お陰さまで元気になりましたよー、リハビリを頑張っています、って言ったらね、とっても喜んでくれたよ、おじいちゃん、頑張ったもんね、よかったねー。と言うと、

あー!Sくん!と言うなり絶句して涙、の父でした。

父の胸中には辛かった入院中に根気よくリハビリをしてくれた彼のこと、そして励ましてくれて話を聞いてくれた看護のSさんの笑顔が浮かんでいたのでしょうか。

父と一緒に、涙がこぼれてしまった私でした。

御披露目ホームコンサート

2012-03-29 23:51:14 | Weblog
コーラス指導をして頂いているピアノの先生から、ホームコンサートのお誘いを頂き参加させて頂きました。

バッハの曲に始まり、滝沢すみれさんの美しいソプラノの歌声でアメージンググレース。
すみれさんの歌声は初めて聞かせて頂きましたが、素晴らしかったです!
二期会でも歌っておられるとのこと。

紅いドレスに、輝く笑顔にもお人柄が感じられた温かなコンサートでした。
(⌒‐⌒)(^o^)(^o^)/





眠れぬ夜は

2012-03-29 23:33:39 | Weblog
ミントティー。

就寝前にどうぞ。
気持ちが落ち着いて、眠れるようです。お試しの価値あり。
日中の気分転換にも効果的です。



夜中に目覚めてしまった時の
 ラジオ深夜便。

懐かしい音楽の数々。そしてアナウンサーの方の言葉がしっくりと耳から染み込むように、寄りそうように響いてくれる。

眠れぬ夜のお話。

40年振りの再会

2012-03-20 20:15:13 | Weblog
今日は嬉しい日でした。

40年振りの再会の旧友達と乾杯できました!

長いブランクを感じさせないのは学生時代の魔法なのでしょうか、みんな素敵に年を重ねて落ち着きのある輝きとなっていました。

また逢える日を楽しみに。
(*^o^)/\(^-^*)

あれから一年…

2012-03-15 16:35:42 | Weblog
昨年の大震災から一年が過ぎました。

今なお大変な状況の中で頑張っておられる方々のご健康をお祈り致します。
被災され、お亡くなりになられた方々のご冥福をまたあらためてお祈り致します。m(__)m

今年も水仙の花の咲く季節がきました。
黄色は人に元気を授けてくれる色だそうです。

人の絆と温もりを大切に、今ある命に感謝、です。