押し花アート・ポケット ~内山実枝子のひだまり日記~

絵本を押し花で

まずは、完成した作品の画像です。

 K・Mさん

あるレッスンの日、「これを作品にしたいのですが・・」と、可愛い少女の挿絵をコピーして見せてくださいました。
それは、3~4歳くらいの女の子が、庭でおままごとをしている、ほほえましいモノクロの絵でした。

色がない絵に、どんな押し花で色を付けたらいいのかしら・・・  

ご本人は「ほんわかとして、やさしい感じのイメージで」とおっしゃいます。

まずは、作画に入る前に、生徒さんと私のイメージを共有することが大切です。

「背景は和紙を使いますか?パステルにしますか?」
「遠近感を大切にしますか?ぼかした感じにしますか?」
「洋服の色は?花材は?」などなど。。。

押花の作品を模倣することは容易ですが,無色のイラスト絵を押し花で表現するのって、楽しいけれど道のりは長い・・・

4回のレッスンを経て、ようやくご本人のイメージに近い作品が完成しました(ほっ

検索したら「ロンパーちゃんと赤い風船」の挿絵だったようです ↓


ランキングに参加しています
クリックして応援してください、更新の励みになります

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「押し花生徒作品」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事