押し花アート・ポケット ~内山実枝子のひだまり日記~

ドキドキ・ワクワク 魅力あふれる押し花の世界へようこそ

魂のおきどころ

2016年09月28日 | 旅行
草間彌生のコレクション展《魂のおきどころ・解き放たれた魂》を観てきました
 *松本市美術館 10月10日までの特別展示です。



美術館の入口にある、草間さんの独特なオブジェの前では、多くの方が、入れ代わり立ち代わり記念撮影をしていました。
松本市生まれの天才で、世界的に活躍されている彼女について、ご存知の方も多いと思いますが。。。。







芸術に疎い私でも、〔赤と白の水玉模様〕〔オレンジ色のおかっぱ頭〕というキーワードから、草間弥生さんの個性的な風貌と、画像のような立体作品が目に浮かびます。
展示室では、水玉や網目だけでなく〔天才〕の生み出す数々の芸術作品に、沢山の方が見入っていました。

美術館を出てからも、作品から放たれる、強烈で圧倒されるようなパワーに心拍数が増し、目まいを起こしそうでした。
どうやら、凡人の私には《癒される》あるいは《心地よい》作品の方が向いているようです


穏やかに広がる安曇野の空の下、白いそばの花と黄色い稲穂が、風になびく風景・・・・こんな光景に心が癒されます




↓ここをクリックして応援してください、更新の励みになります
にほんブログ村







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

作品のお嫁入り(押し花)

2016年09月26日 | 押し花
ご縁をいただき、こちらの作品がお嫁入りしました。

 

先日、私の作品を飾って頂いている歯科医院に、、額の取り替えに伺ったときのことです(毎月、作品を取り替えています)

「あのぉ・・・その作品を作られた方ですか?」
「ハイ、そうですが・・・・?」

「いつも、素敵だなぁと思ってながめていたのですが、購入することは・・・無理でしょうか?」
「ありがとうございます。眼に留めて頂いて嬉しいです」

そんな光栄な会話をして、後日、我が家へお越しいただくことになりました
あらかじめ、作風の好みを伺って、何点か用意をした中で、こちらの「ローズティーをご一緒に」を、気に入って頂きました

この作品は、コンクールで受賞した思い出深い作品です。
でも、我が家の押し入れで眠っているよりも、きっと、大切に可愛がっていただけると思い、お嫁に出しました(なんと、古めかしい表現


もう一つ、おトイレに飾る《可愛い作品》を、というご希望で、↓の〔風に乗って〕も一緒に、お供をすることになりました。

       


自分のお気に入りの作品を手放す寂しさよりも、眼に留めて、お声掛けいただけたことが、何より嬉しかった出来事でした


↓ここをクリックして応援してください、更新の励みになります

にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運動会の招待状

2016年09月25日 | 家族
今日(9月25日)は久しぶりにいいお天気でした。
毎日毎日、雨や曇天続きで、青い空とお日さまの顔が、こんなにも気持ちを明るくするものかと、改めて実感しました。

昨日は、、小学1年生の孫娘、あみちゃんの運動会でした(今一つの空模様でしたが)

  


  

1週間ほど前に、あみちゃんから《運動会の招待状》が届きました

どうやら、1年生代表の、赤組リレーの選手に選ばれたようです。(やったぁ~~



バトンを受けて走り出す、背番号1のオレンジ色のあみちゃん・・・皆さんにはわかりませんよねぇ、バババカにはわかります(笑)

会うたびに、心身ともに成長していく孫の姿に、驚きと喜びイッパイのジジ・ババです。


↓ここをクリックして応援してください、更新の励みになります

にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

押し花作品展

2016年09月23日 | 押し花
尾張旭の瑞鳳公民館で、明日・明後日の二日間、公民館祭が催されます。
今日は、その飾りつけをしてきました。

   

ここでは、月に一度、押し花教室をさせて頂いています。
他にも、絵手紙、お習字・・等など、色々なサークルがあって展示ブースが狭いため、少し窮屈な飾りつけになりましたが、皆さんの力作ぞろいです。


  ← こちらは絵手紙のコーナーです。

お近くの方はぜひ、お立ち寄りください 


◎ しばらくの間、ブログをお休みしていました。

  昨日、娘から、私の体調を心配するメールがありました。「お母さん、どうかした?大丈夫?」
  生徒さんからも、「先生、2~3日なら、また安曇野かな・・と思うけど、ずいぶん長いお休みなので、何かあったのかと心配しましたよ」と言われてしまいました。

  ハイ、元気です。とりあえず見た目は元気そうです(笑)
  イエイエ、悪いところをあげたらきりがない(笑)

  ボチボチ、頑張ります 



↓ここをクリックして応援してください、更新の励みになります

にほんブログ村

  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Wonderland(押し花)

2016年09月15日 | 押し花生徒作品
転写シートを台紙にした作品です。

   N・Eさん クリックすると大きくなります

皆さんご存知の《アリス・イン・ワンダーランド》を、押し花とコラボして描いた作品です。

チョッキを着たウサギを追って、不思議の国へ迷い込むアリス。
時間の旅を、ゆがんだ時計で表現しています。

マッドハンターやチェシャネコたちと再会した後、アリスを待ち受ける運命は・・・・。

映画や物語のストーリーを、こんな風に楽しく表現できるってイイですねぇ

作品制作の過程も、きっと楽しかったことでしょう。
勿論、作品を見せて頂く私たちも、ワンダーランドへ一緒に旅をした気分になります


↓ここをクリックして応援してください、更新の励みになります

にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加