おどろき森の季山野の記

山、花、木、草、空、季節の表情をお届けできたら~

お彼岸

2017-09-23 | グルメ

本日は秋分の日、お彼岸の中日です~。

昔と違って稲刈りが早くなった今は、彼岸花だけが田んぼの畦に咲いています。

おはぎは山口井筒屋の裏通りのいつもの「扇屋」さんでゲット、美味しくいただきました。

ちなみに、おはぎは秋に咲く萩の花に由来しているそうです。

おまけに白い彼岸花、こちらは植えたものです~。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒデ)
2017-09-24 07:39:51
あゆみとのぼるさんへ

おはようございます。

彼岸花がとても綺麗ですね。

私といえば昨日は久しぶりに徳佐へリンゴ狩りに行ってきました。
途中で見た彼岸花やコスモスに山口のゆったりとした田園風景を見て癒されてきました。

道すがらたくさんの栗が落ちていて、誰も拾う人もないのを見て…おどろきとともに鳥さんたちや動物さんたちの餌になっているおおらかさに心が和みました。

食欲が刺激された、ジイジは始めての雑炊のお店に行って大満足な休日でした。
Unknown (アユミトノボル)
2017-09-25 21:23:31
ヒデさん、こんばんは。
山口の田舎風景を楽しんでいただけたようでなによりです。
近ごろは、農家の庭先にある柿も食べる人がいなくなり、木に生ったまま冬をむかえる光景も珍しくなくなりました。
むかしは、大切なおやつとして重宝していましたが、時代は変わったものです。
ちなみに、私は今でも大好きですが、子どもたちは見向きもしません~。

コメントを投稿