杜の里から

日々のつれづれあれやこれ

さいしんじょうほうさんへ、コメントはこちらに

2011年01月06日 | EM
2010年12月3日に上げたエントリー「EMだんごを投下する前に考えて欲しい事」のコメント欄に、さいしんじょうほうさんから長いコメントをいただきました。
ただそれがこの後もっと長くなりそうなので、こちらに改めて新しいエントリーとして上げる事にしました。
まだ続きがおありのようですので、それはこちらのエントリーに寄せていただければと思います。
同時に、私から気付いた事をちょっとここで指摘させていただきます。
この話を整理するため、先のエントリーでさいしんじょうほうさんがお相手したさぬきさんのコメントもここで再掲載致します(尚、強調は引用者によります)。
Unknown (さいしんじょうほう)
2010-12-19 08:14:54
(さぬき)2010-12-17 17:01:41さん、
はじめまして、横レス申し訳ございません。

今後はOSATOさんの助言も参考に資料をまとめ、行政へ意見書を提出させてもらおうと思ってます。>はじめに、現在、活動されている所に参加し、現状を知って、自身の頭で考えて、意見書の提出をなさったらよろしいように思います。

お母様が求められた、EMXGOLDについて、
“病名”と“EM医学”や“EM医療”で検索すると、その効果などが、医師により発表されていますのでお確かめて見るのもいいかもしれません。

Unknown (さぬき)
2010-12-20 16:34:56
さいしんじょうほうさん、ご助言ありがとうございます。

>活動されている所に参加し、現状を知って、自身の頭で考えて、意見書の提出をなさったらよろしいように思います。

もちろん、私もEM活動を見学させてもらいましたし、市に資料を頂いたりしました。

また、比嘉氏の本も何冊か読ませて頂きました。

比嘉氏の周りに、「波動」研究の船井幸雄氏や世界救世教、マルチ商法の島津氏などとの交際があることも調べました。

EMXについても、以前に厚生省から薬事法違反の指摘を受けていること、萬寿のしずくとEMXGOLDの既得権益の争い等を調べました。

その上で、私はEM菌を批判しているわけではないし、宗教においても憲法20条に信教の自由が認められているので悪いとは思いませんが、20条は同時に3項で政教分離を規定しているし、89条にも触れる気がします。

私はこのような事を何も調べず公費で補助している行政に意見しようと、「自身の頭で考え」て行動しているだけです。

迷われる方がいらっしゃるといけませんので・・・ (さいしんじょうほう)
2011-01-06 04:29:38

Unknown (さぬき)2010-12-20 16:34:56さん、の思いはわかりましたが、

さぬきさんの指摘?部分で、迷われる方がいらっしゃるといけませんので、私の知っている範囲と意見を記載します。

◇私もEM活動を見学させてもらいましたし、市に資料を頂いたりしました。>EM活動を見学しただけで、EMを理解できる方がいらっしゃるのですね。EMは、EMを培養し、使って、様々な現場のボラ活動などをして、わかることも多いと思います。

◇市に資料を頂きました。>http://www.ecopure.info/topics/topics_059.htmlで使われた資料でしょうか?
EMの活動は、EMの事例集に掲載されている活動は一部です。各自治体主催の環境イベントでも、環境資材としてEMを取り入れた発表は多くあります。
生徒に限らず、まちづくり活動の一つとして、EMでの環境浄化なども行政と協働で行われています。EM1は環境改善資材として広く普及しています。安全で安価で、効果がはっきりしているからこそ、環境改善資材として選択されるのだと思います。

◇比嘉氏の本も何冊か読ませて頂きました。>実際に、EMを培養し、使ってみないとわからない部分が多いと思います。活動したからこそ、紐解けるように書いてあると思います。

◇「波動」研究の船井幸雄氏>偶然、某県にいらしていた船井氏に声をかけていただいたことがあります。
船井さんは、オレンジと黄色の中間ぐらいの光を放って、心が開いている(全開)方だと感じました。
私は、化学物質に過敏(薬は飲まない。合成洗剤波使わない。汚れた食材は食べないなど)なこともあり、私に、安全なものを探しながら生活している中で、EMに出会いました。

EMには、確かに波動があります。それぞれに発する波形があり、触った時にその波形を感じています。

糸にEMが練り込まれて織られた布もありますが、身につけると、肩こりが無くなったり、頭に巻いたら、頭痛が無くなります。
※私がこれで下着や衣類を作り使用しています。また、寝具にすると、体の緊張が取れて熟睡できます。私は、この布を、がん患者の会の方にプレゼントしています。※私の体に危険なものを避けるために波動を利用しています。

◇世界救世教、マルチ商法の島津氏>比嘉教授は、求めに応じ、どなたにでも等しくEMを伝えているのだと思います。

◇厚生省から薬事法違反の指摘を受けていること>わかりやすいHPがありましたので、下記をご覧ください。
EMーXはガンのスカベンジャー!http://www.naotta.com/contents/issues/WEB@Naotta/0106/index26-27.html
◆厚生省の答えは、 『医師が自らの責任において使用することは別にかまわない』ということでした。ですから、堂々とEM‐Xでガンが治ると言っても問題ないのです」

EM飲料の情報は、『EM医学』、『EM医療』、『EMXGOLD』に病名などの入力で、多くの事例を知ることができます。

◇萬寿のしずくとEMXGOLDの既得権益の争い等>?EMXは、EMXとしての販売契約が終わり、その商品名が使えなくなり、万寿のしずくとして販売することにしたのでしょう。

※萬寿のしずくにとっては、EMXGOLDが進化したことが問題ではあるかもしれません。
私は、付き添いの時に、EMXGOLDを利用し、現代医学ではあり得ない、様々な改善をみていますので、EMXGOLDには、感謝しています。

◇宗教においても憲法20条に信教の自由が認められているので悪いとは思いませんが、20条は同時に3項で政教分離を規定しているし、89条にも触れる気がします。>EMが、宗教団体であったことはなく、EMを学びたい方には、宗教、人種にかかわらず、等しく、技術を、お伝えしているだけでしょう。

◆「新潮45」発行前に、日本土壌肥料学会の説を真に受けた筆者である中村知空氏より、< 1 >の質問を頂き、その質問に対し、比嘉教授から、< 2 > のように回答しています。その中に、宗教についての質問もあり、15年10月8日に回答し、それが、公開されています。
http://www.emro.co.jp/information/031008.html

◇私はこのような事を何も調べず公費で補助している行政に意見しようと、「自身の頭で考え」て行動しているだけです。>市長も出席しているわけですから、EMを使った活動の効果は、認められていることの指標にもなると思います。

つづく

さいしんじょうほうさんは、12月19日のコメントで、
「現在、活動されている所に参加し、現状を知って、自身の頭で考えて、」
と仰って、それに対して12月20日にさぬきさんは
「もちろん、私もEM活動を見学させてもらいましたし、市に資料を頂いたりしました。」
とお答えになっていました。
ところがそのレスに対してさいしんじょうほうさんは、
EM活動を見学しただけで、EMを理解できる方がいらっしゃるのですね。
などと、相手を蔑んだ様な大変失礼な言い方をしておられます。そして更に、
「EMは、EMを培養し、使って、様々な現場のボラ活動などをして、わかることも多いと思います。」
など、前のコメントでは述べてもいない後出しジャンケンの様な事を平気で仰っています。これは議論をする上での明らかなマナー違反であると私は考えます。
まだ続きがおありのようですので、投稿前に今一度言い回しなどを推敲していただくようお願いしたいと思います。

それと、さいしんじょうほうさんはだいぶEMに入れ込んでおられる様ですが、そのせいかあらぬ考えに偏っている様に私には見えます。
続きを読んでから、私の方からもコメントさせていただきたいと思います。
ではどうぞ。


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さぬき)
2011-01-21 16:45:40
お久しぶりです。

いつの間にか、このようなコメントが来ていることを知りませんでした。

OSATO様、フォローありがとう御座います。


さて、
さいしんじょうほうさん、あなたのお考えはよく分かりました。

たくさんのご助言ありがとうございます。

これだけのコメント頂けたらもう迷う方はいないでしょう。

折角の長文コメントですので、感想だけ書かせて頂きます。


>船井さんは、オレンジと黄色の中間ぐらいの光を放って、心が開いている(全開)方だと感じました。

凄いですね。
私はそんな色の光を放つ人は見たことが無いです。


>EMには、確かに波動があります。それぞれに発する波形があり、触った時にその波形を感じています。

触って波形を感じ取れるんですね。
波動そのものが非科学と言われているのにそんな人がいるなんてびっくりです。


>EMが練り込まれて織られた布もありますが、身につけると、肩こりが無くなったり、頭に巻いたら、頭痛が無くなります。

微生物を練り込んだ布で肩こりや頭痛が治るんですね。
宇宙か波動の力なんでしょうね。


>厚生省の答えは、 『医師が自らの責任において使用することは別にかまわない』ということでした。ですから、堂々とEM‐Xでガンが治ると言っても問題ないのです」

いえ、薬事法違反の件はそれではなくEMXアンプルの摘発の件です。
詳細は厚労省へお問い合わせ下さい。


他にもいろいろ書きたいですがもう止めときます。

もし、判断に迷われている方がいるのなら、大半の普通な考えをお持ちの方ははっきりしたと思います。

私個人の意見としては、続きはもういいです。

以上
返信する
Unknown (アーサーの第3法則)
2012-02-29 09:28:54
>オレンジと黄色の中間ぐらいの光を放って、心が開いている(全開)方だと感じました。

・・・、アニメやマンガの世界だけの話であって欲しいです。
光の色的にはス◯パ◯サイヤ人に近いのでしょうか。

この一言で確信を得ました。
返信する
本家も参照を (OSATO)
2012-03-01 00:14:25
いらっしゃいませアーサーの第3法則さん、初めまして。

EMについては何と言っても、発明者ご本人のお言葉をぜひお聞き下さい。↓
http://www.em-seikatsu.co.jp/movie/index.php
個人的には、EMそのものには罪はないのにと思うばかりなのですが…(^^;)。
返信する
Unknown (アーサーの第3法則)
2012-03-01 18:31:51
リンクありがとうございます。
チラッと見てみたんですが、けっこうな情報量ですね。
動画まであるとは。

そもそもEM菌自体はフィクションではなく本当に存在するのでしょうか?
存在するとしたら、それを拡大解釈というか、効果を期待しすぎ、という部分に問題があるんでしょうか?

そして不思議なのが、これだけ科学的に根拠が薄いと叩かれていながら、大学教授でいられるのが、謎です。
大学の信用問題などにはならないのでしょうか?
名桜大学には国際EM技術研究所まであるようですが・・・
返信する
EM菌という呼び方 (OSATO)
2012-03-01 21:21:03
>アーサーの第3法則さん

正確には「EM菌」という菌は存在しません。
「EM」とは比嘉さんの造語でして、実際は光合成細菌や乳酸菌、酵母菌などが含まれた複合微生物資材の事を言います。↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E7%94%A8%E5%BE%AE%E7%94%9F%E7%89%A9%E7%BE%A4
ブログ左欄のカテゴリーの〔EM〕タグをクリックしますと、それまでのエントリー一覧が見られますので参照してみて下さい。
EMの一番の問題点は「盲信」という事で、それについては以下のエントリーで述べてます。↓
http://blog.goo.ne.jp/osato512/e/cc5370084f212711985474d25fa38005
いくつかのリンクは切れてますが、参照していただければと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。