ウールカーペットの贅沢

2012-01-27 16:33:38 | 住まいと暮らし
■ウールを靴で踏みしめる感触

大阪の家からウールのカーペットを山梨に持ち帰りました。

このカーペット、大阪の家の玄関にぴったりにハマる特注品。そう。贅沢にも100%ウールを玄関マットに採用しちゃったのです。

けれど、その贅沢さ… 不動産屋さんには分かってもらえず・・・そうか。

カーペットを踏みしめるこのラグジュアリー感を住む人にも味わってほしかったんだけどな…

私は都会ではマンション派です。それも外廊下ではなくて内廊下派。

都会では土地は希少です。でも、都会のメリットはその利便性。
ならば、利便性を最大にエンジョイできるのは機能的でコンパクトな
マンションね、と鼻から駅から遠くて通勤に時間のかかる土地つき戸建ては無視!

土地の高いと分かっている都会に暮らしながら土地つき戸建てにこだわるのは
地方都市暮らしの郷愁を捨て切れない半端な都会人かもしれないとさえ
思っていました(笑)。

だってね。お父さん可哀想でしょう。家庭内母子家庭…それが私が見てきた日本の
サブアーブ、ニュータウンの生活。
やっぱり、都会生活で家族が全員楽しく暮らすには空間より時間かなぁと。

なんといっても会社に行く途中に生活ニーズのすべてが一筆書きできるのが都会の良さ。
とはいっても個人のニーズにより住み安さが違うので住む町を選ぶわけですが。私はもともと下町だった町が好きです。作りこまれて裏路地にさえ何か隠されている感じが(笑)

そして、マンションなら内廊下派。それは要するに、内廊下式のマンションは現代の土間的空間だからなのです。

外と内をつなぐ、外でもなく内でもない空間。内廊下なら、オートロックで入った瞬間からホッとできます。後ろからつけられてドアを開けた瞬間に襲われる心配はもうない。

大げさと思うかもしれませんが、都会にはこういうキケンはいっぱいですよ。後ろから
きた自転車なんか私振り返って見ますもん…何しろ痴漢も引ったくりもいますからね。

家に帰る安心、それが一歩近いのが内廊下式のマンション。雨の日だって玄関がぬれないし。
ちなみに余談ですが、タワー型はほとんど内廊下です。対して団地型は外廊下が多い。
間取りもタワー型が多様なのに対し、団地方は羊羹切りで画一と、同じマンション住まいにも
格差があるのです。

谷町のわが家もたった13戸のミニマンションながら内廊下なのですが、さらに内廊下ならではのメリットを生かすのが、この、玄関なのにウール作戦!です。

外廊下の玄関と違い、すでに土間的空間を経ているので、気分はホテルの自室に戻るときの感覚です。ドア一枚隔てたら、そこは自室。

こういう状態を意識的に取り入れたのが、ウールのカーペットを玄関に敷き詰める、なのでした。

想像してみてください。高級なホテルの床には何が敷き詰められているか…たいていはカーペットです。安いビジネスホテルであれば、ぺらぺらの大理石風Pタイルです。本当の格式あるホテルなら、フロントは大理石のタイル。そしてロビーはウールのカーペット。

そこを革靴で踏みしめるのは気持ちがいいものです。ヒールの靴にも足当たりがやわらかくてほっとします。

この、ほっとする感じ&毛足の長い(けれども長すぎない)カーペットの床を踏みしめる感触…うーん、都会生活ならでは!の贅沢です。ヒールもかん高い音を立てることはありません。

カーペットの毛足は長くなるほど贅沢になります。それは短いほうが清掃性が良いから。

都会生活では、不整地を歩くことはありませんから靴の裏なんてほとんど汚れないのです。
泥がつく、なんてほとんど考えられないのが都会生活・・・大体、都会には空がないどころか
地面がありませんから・・・(汗)

山梨の小さい町に越してから、まぁ私たちが畑をやったり山に行ったりするせいですが、生活が文字通り泥臭くなりました(笑)部屋には虫が歩いているし(^^)

それはここでの生活をMAXにエンジョイするために私たちが選んだことではあるのですが…この泥だらけの長靴で、白いウールのカーペットの上を歩くなんてありえませーん(^^;)。

やっぱり似合うのはヒールの細い、つま先のとがったエレガントな靴です(ずっと靴箱に入ってこちらに来てからは一度も履いていません…^^;)男性なら靴底から皮の靴です。

とはいっても 都会の暮らしでも、よほどの場所でないとウールのカーペットはしいてくれていません。高級レストランやホテル、ホテルの地下のバーとかですね。

けれど自宅の玄関に取り入れるなら一畳ちょっとで済みますから出費もたいしたことはありません。ホテルライクな感触を味わえる身の丈サイズの贅沢です。

かように ウールのカーペットをヒールで踏みしめるのは都会生活者だけの特権的喜びだと思うのですが・・・残念ながら、一般的にはほとんど理解されない”触感”の幸福であったようなので、カーペットは現在甲府住まいです・・・(^^;)。

とりあえずクリーニングに出しました。

すると…なんとまぁ新品同様に美しくなって返ってきました! これはもう玄関マットではなく、お昼寝マットです!!(笑)ふかふか~。頬ずりできそう!

さすがウール! しばらくは我が家の旧玄関マットが新冬用ヨガマットとなりそうです(^^)。


最新の画像もっと見る