秋の茅ヶ岳

2012-11-09 14:39:04 | 山、登ってきました☆
今日はサクッと茅ヶ岳に登ってきました。

下界も秋になってきたので、低山は今ぐらいがいいかな~と思って…今年は脚を肉離れしたのでほとんど秋山行けていませんし(><) もう山切れになっちゃう!とお出かけ(笑)

そうなんですよね… バクティヨガでは場所に依存しないように進めていると思うのですが、どうしても山に惹かれます。アサナするのより山歩くのが好きかもしれない…(汗)そんなことでいいのかどうか… 自然と言う名のSupreme Soulと直接にお話している気分になります。

実際山から下りてくるとホント気分スッキリ!

今回の山は、リハビリ兼紅葉。なので、もっと近い道もあるのですが、昇仙峡のほうから上がってみました。
紅葉がいいのではないかと思って… 実際とてもきれいでした。選択は正解☆

が、今日は曇りだったのであまり色合いが出ていませんでした…登っていたら午後から晴れてきて、帰りの登山道は本当に素晴らしい景色の中を味わって過ごせました。



茅が岳は往復で4時間くらいの山です。ですから寝坊しても大丈夫(^^)。
9時過ぎに登り始めたのですが、既に駐車場は結構停まっていました。 1人で歩く私のような人は、金曜の山は結構おススメ。なぜなら万が一何かあっても、土日に登る人は多いから、誰か見つけてくれるでしょうから。



足元はこーんなフカフカのカラフルな落ち葉!


女石までだらだらと緩やかな登りです。女石は水場なのに入れないようになっていました…小鳥がたくさんいるんですよね、このあたり。 落石多発ってホントなのかなぁ??


こんなでっかいホオバ。

女岩から少しだけ急で、道も登りづらくなります。尾根に乗るまでは滑りやすく登りづらい道。落ち葉が、かさかさで滑るんです。


やっぱり朝のウラヤマ散策ではたいした有酸素運動にはなっていないと思いました…ちょっと山歩きしなかっただけなのに、体力低下を感じる…おまけに歩くのも下手くそになっていました(><)

ちょっと歩かなかっただけで…(涙) やっぱりもうちょっと運動しないと心肺機能も鍛えられないし、歩くのもぎこちなくなる…。私はもともとそんなに運動得意でないので余計ですね…。

さてと…尾根に乗ったら適度な岩と土混じりの道です。


いいお天気♪ 11:00山頂。


金峰山側は晴れていました。

富士山側はイマイチ・・・


途中で追い越いたおじさんとしゃべりながら登りました。 千葉からだそう。ゆ~ぷる韮崎に車中泊とか…大変ですね~。

茅が岳を充実させる余禄は… 韮崎旭温泉フレンチレストランのキュイエットだと思います!!お土産のパンを買うならプラテーロがおススメ!

会話をひとしきり楽しんで下山です。上には人が結構いたのにみんなお弁当を広げていたので私はお先に1人で下山。 茅が岳ではお昼ご飯持って行く必要は無いなと思うので…。ザックなんて、水筒、レスキューシート、ヘッドライトしか入っていなかったりして(笑) 下山開始、11:25。


美しい黄金色の森…

心和むひと時です。 
この世は神が創った贈り物…こんなに美しいものをどう使うも私達しだいなのに、なぜ人間は世界を醜く、
汚くしてしまうのでしょう? 


帰りはこんなくじらぐもが見送ってくれました。下山終了 13:00。



ジャムの無人販売が増えてた…


バス時刻表…16:15しかないって… 4時間の山なのに 12時にスターとしろってこと?!え~?!

お家には14時前に着くことができました☆ 半日の山。茅が岳は夏には向かないけど、秋はおススメ☆。


最新の画像もっと見る