まっすぐ走れないかも!

夫と一緒に自転車で楽しむYUKIの日常生活

お年寄りのメッカ「巣鴨」へっ!

2010-04-02 13:15:31 | お散歩

冬のような寒さの中、浅草寺参りをした翌日。
日常の買い物途中で思い立ったため、デジカメもありませんでしたが、
同じような寒さ&雨模様の中を今度は巣鴨にいってきました。

巣鴨=お年よりの町

夫も私も巣鴨にいくまで、マスコミに植えつけられた「お年寄りのメッカ」
のイメージしかありませんでした。

中央線で新宿までいき、山の手線に乗り換え巣鴨に。

↑JR巣鴨駅

雨も降り出したので折り畳みの傘を二人で差して巣鴨の商店街に。
雨も冷たいけど、風が刺すようにつめたくてまるで真冬です。

↑巣鴨地蔵通商店街
大きな看板。ユトリロの絵のような寒い空。

月曜日ということもあり、人通りは思ったほど多くはありませんでした。
前日の浅草のものすごい人ごみを見ているからよけい静かに感じたのかも
しれません。
それでも寂れた商店街というイメージではなく、どのお店も店員さんがイキイキ
していて活気がありました。
圧倒的に食品関係のお店が多かったのですが、地方のアンテナショップも
あって、巣鴨にいながらにして地方の物産を楽しめるようになっていました。

↑胡麻のお店

↑巣鴨名物 赤いパンツのお店

巣鴨といえば「赤いパンツ」
なんでも活力がUPし身体をあっためる効果があるとか・・・。
でも不思議なことに店内は年配の人は少なく若い人が多かったです。

↑高岩寺(とげぬき地蔵)

とりあえずお寺さんにおまいり。とげぬき地蔵というのはとげにご利益がある
というわけではないそうで、病気や怪我全般にご利益があるとのこと。
まぁ怪我が耐えない私ですので、しっかりお願いをしてきました。

↑洗い観音

境内には洗い観音像があり、多くの人がタオルを手に自分の治して
ほしいところを一生懸命に洗っていました。

商店街は細く長く続いていて、お寺をぬけてさらに進んでみます。
「都電が走ってるから、見に行こう」
と、寒い中駅まで歩きました。

↑都電荒川線庚申塚駅

なんとラブリーな駅!!

うわーうわーうわーって言ってると・・・

↑電車到着

電車が来てくれました。

きゃぁ~~~

なんて可愛い。可愛すぎる。もう大喜び。

今まで寒いから帰りたいとか言ってたのもすっかりどこかに吹っ飛んで
しまいました。
定食屋さんで、銀だらの煮付けと鯖の味噌煮定食を食べたあと、お土産
を買って帰りました。

この日のお土産は…
・塩大福・草大福・豆大福
・大学芋
・しょうが糖

でしたが、写真を撮らなきゃ!と思った時すでに遅くお腹の中に入って
しまっていました。

初めての巣鴨は「お年寄りの町」というより、色々な美味しいものが沢山
売られていて楽しい町でした。

決しておしゃれじゃないけれど、すっごくいい町で大満足。
また今度いきたいなー。
次はデジカメをちゃんと持っていこう!

浅草散歩

2010-03-28 18:41:29 | お散歩

今日は前から二人で行こうといっていた浅草にいってまいりました。
とはいっても、自転車ではなく、私の「大好き」な電車に乗ってです。

私は国鉄とJRが名乗っていた頃からの「大の電車好き」。
仕事に通っていた時は3回の乗り換えをもろともせず、南青山まで毎日
電車と地下鉄で通っていました。

今回は午後から雨になるかもしれないのと、寒さと「色々買い物をする」
という予定もあって電車でいくことになったわけです。

中央線で神田まで行き、そこから銀座線に乗り換えて浅草まで。
駅は人・人・人でごったがえしていました。

↑雷門
雷門の周辺も押し合いへしあい。
しかも日本語が余り聞かれず、中国語が多く耳に聞こえてきました。

↑仲見世も人・人・人 歩き続けないと迷子になる感じです。

夫がポタリングで行って美味しかったといっていたあげまんじゅう屋さんは
ものすごく長居行列ができていました。
「これじゃダメだね」←(関西人なので並ぶのが嫌い)

人ごみの多い仲見世から1本違う筋にはいったほうが歩きやすかったので
そちらをぶらぶら・・・

七味唐辛子屋さんが目にとまり、唐辛子が沢山ぶら下がっているストラップ
を実家の母と弟用に購入。
あまりに香りがいい店内に誘われて、つい中辛の七味を30g購入してしまい
ました。

帰宅してさっそく焼き鳥に振って試してみましたが、香りが強く美味しい七味
でした。

さて食事場所を探しながら、あちこち行くものの、余りの人手にどこも長打の
列で、入る気が起きません。
仲見世をふと入ると、あげまん屋「浅草九重」の行列が「並んでいいかな」と
思える人数になったため、並んでみました。

夫は「黒ゴマ」・「金ゴマ」の2つ。私は「桜」

桜の花(塩漬けにしたもの)と桜の葉っぱでさくら餡が包まれていてとても
美味しかったです。

その後ぶらぶらと・・・・

↑19件もの居酒屋が軒を連ねています

夫とオムアリさんとで浅草にきた時に名づけた?「おっさんストリート」。
牛もつ煮込みがあちこちのお店にありました。
寒い中薄着で呼び込みをしている店員さん、ちょっと気の毒だったなー。

↑花やしき ↓浅草演芸ホール

おぉ~ここがっ!と言いながらあちこち見て回りました。

お昼を食べたくてお店を探すのですが・・・!

↑てんぷらの大黒屋さんの行列

このL字型に曲がった長蛇の列をみるとね・・・
ここだけじゃなく、あちこちのお店が満席でした。で、結局お昼ごはんを
食べることができませんでした。

↑私が立ち寄りたかったお店・・・

もちろん夫は無関心(・・

あまりの寒さに体力が消耗し体調が悪くなりそうだったため、帰路につくことに
しました。駅まで「さびーさびー」といいながら歩いていると・・・

↑スカイツリー

現在建設中のスカイツリーが交差点からよく見えました。
人力車とのミスマッチが、なかなか浅草らしくてよかったです。

私にしては久しぶりの外出で楽しかったです。

春は名のみの風の寒さよ

2010-03-09 18:28:09 | お散歩

せっかくのブログなのに、記事がなくては来てくださっている方に
申し訳も立たないので、日常の出来事等も記事にしようと思います。
カテゴリーも現在は自転車一本ですが、自転車のカテゴリーの配分を
1/3にし、日常生活を大目に配分してみました。
いずれ落ち着けばまた自転車カテゴリーの配分を増やしてみようと
思います。

今はローラー台の上が私の自転車生活なので、あまりに寂しい
ですしね…。
ポタの記事は夫のブログに任せることにします。
資格取得が済んで私の身辺が落ち着いたら、ポタの日記も書き
たいなぁ。
ロードで走るっていうのも素敵だけど、最近は夫もクロスバイクを
また乗り始めたようなので、ロードとママチャリでまったく違うポタを
してみたいと思います。

どっちにしろ暖かくなってからのお話しです。

今流行っているというTWITTERにも登録してみました。
といっても何をつぶやいていいのかわからないのですが。
yukigomadango という名前でしていますので、ご興味ある方は是非!

さっそく勝間和代さんをフォローしてみました。
こまめにつぶやいてらっしゃってすごい!

自転車の事とか日常の事とかを私も色々つぶやいてみよう!

今日は雪混じりの雨の中、確定申告にいってきました。
玄関を開けたら引き返したくなるような風の冷たさ。
家から市役所まで、テクテクテクテク。徒歩で30分程度の距離を
歩きました。ふと脳裏に浮かんだのが早春賦。

「春は名のみの・・・」と鼻歌を歌いながら歩きました。

市役所の8F会議場が申告会場になっていて、そこには数人の人が
一生懸命申告書類を記入していました。
書き方を悩むより聞いたほうが早いと思い、よくわからないことを
伝えると、税理士さんがとても親切で冗談を交えながら対応して
くださったのでホッとしました。
ほとんどその方の指示通りに記入して、計算して、押印して、提出した
という感じです。

来年もたぶんしないといけないので、ちょっとは勉強しておいたほうが
いいのかなぁ。

無事に申告も終わり、また30分の道のりをテクテク歩いて帰りました。
バスに乗ればいいのだけど、片道210円だし、今日はローラー台も
乗らないので、運動のつもりでしたが・・・・
名前はYukiでも雪には勝てませんでした。

なんとなくまとまりがない感じですが、少しでも日常の出来事をブログに
していけたらないいなと、色々チャレンジしてみようと思います。

今後ともどうぞよろしくおねがいします