てけてけのアサイチ日記

こども達や、孫たちの世代のために!・日本を守りたいと希いつつ、
日本をこよなく愛する戦中生まれが、綴ります。

武田邦彦 ※神回※ 銀行に預金をして満足しているあなた!危険です。

2018年10月27日 | ニュースと政治

武田邦彦 ※神回※ 銀行に預金をして満足しているあなた!危険です。

2017/11/27 に公開

当チャンネル管理人ぐっちーです。LINEで友達になっていただけると、武田邦彦先生の『限定神回情報』を不定期でお届けします!また、リクエストなどあればご気軽にメッセージください!!リクエストされたものも『テープ起こし』て動画化していきます!➡https://line.me/R/ti/p/%40eqa6458m

ご意見・その他管理人に話したいことがあれば気軽にメッセージくださいませ!!


武田邦彦先生の『為になる話』を中心にお届けしてます!!その中でも特に神回と思うものを『テープ起こし』て動画化してます!
チャンネル登録もしていただけると
武田邦彦先生の永久保存版の文字起こし動画を
すぐにお届けできます!!

https://goo.gl/z2JJMn

どうぞよろしくおねがいします!!

#武田邦彦#武田教授

【関連動画】

武田邦彦 ※必見※ ○○をやめるだけで実は痩せられる
https://youtu.be/jXFUnPJDSk4


【討論】表現者クライテリオンスペシャル「消費増税は安倍退陣と日本滅亡への道」[桜H30/10/20]

2018年10月23日 | 討論討論討論 (日本文化チャンネル桜)

【討論】表現者クライテリオンスペシャル「消費増税は安倍退陣と日本滅亡への道」[桜H30/10/20]

パネリスト:
 浅田統一郎(中央大学教授)
 安藤裕(内閣府大臣政務官兼復興大臣政務官・衆議院議員)
 川端祐一郎(京都大学大学院助教)
 菊池英博(日本金融財政研究所所長)
 高橋洋一(嘉悦大学教授・「政策工房」会長)
 藤井聡(京都大学大学院教授・内閣官房参与)
 三橋貴明(経世論研究所所長)
司会:水島総

※チャンネル桜では、自由且つ独立不羈の放送を守るため、『日本文化チャンネル桜二千人委員会』の会員を募集しております。以下のページでご案内申し上げておりますので、全国草莽の皆様のご理解、ご協力を、何卒宜しくお願い申し上げます。
http://www.ch-sakura.jp/579.html

◆チャンネル桜公式HP
http://www.ch-sakura.jp/


「対米従属論者」が見逃している吉田茂の素顔

2018年10月09日 | ニュースと政治

「対米従属論者」が見逃している吉田茂の素顔

天皇制を守った吉田の愛国主義とは?

1967年10月、日本武道館で行われた故吉田茂氏の国葬。弔辞を読むのは国葬委員長の佐藤栄作首相(写真:共同通信)

近年、「対米従属」批判を基調とする書籍が数多く刊行されている。さまざまなバリエーションがあるが、要するに戦後の日本はアメリカの意のままに操られている「属国」に過ぎず、そのような「対米従属」から脱却してし、真の「自主独立」を達成しなくてはならない、という主張である。

たとえば、元首相の鳩山由紀夫は、孫崎享と植草一秀との鼎談本である『「対米従属」という宿痾』(飛鳥新社)の中で、日本を「アメリカの保護領などと揶揄されるのではなく、真の意味で独立した国にしたい」と激しく語っている。そして、自らの政治活動を通じて、「なぜ独立運動とも言える革命的事業が成功しなかったのか、この本の鼎談の中で明らかにしていきたい」と述べ、鼎談の中で自らの政権が崩壊した原因が、アメリカとそれに「従属」することを甘受する日本人の態度にあることを主張している(孫崎享・鳩山由紀夫・植草一秀『「対米従属」という宿痾』<飛鳥新社、2013年>6-7ページ)

トランプ大統領の対日批判と酷似

このように、外国により自国が操作され、自国が〈真の意味で独立した国〉ではない、という批判、あるいは陰謀論は、数多くの国で見られる。興味深いことに、批判の対象とされているアメリカ国内でも、まさにトランプ大統領その人が、アメリカが日本により操作されて、国民の利益が損なわれているという批判を展開し、TPPから離脱したのは記憶に新しい。誰もが、自国が外国に操られているという陰謀論を展開するが、いったい誰が誰を操っているのか訳が分からなくなっている。

トランプ大統領の対日批判と、鳩山元首相の対米批判は、その独善性と自己正当化、他者に対する不信感、さらには適切なデータを参照しない感情論であることなど、驚くほど多くの共通点を持っている。いったいこれは、どういうことなのだろうか。

次ページ吉田茂は「対米従属」の元祖なのか?