TONALITY OF LIFE

作曲家デビュー間近のR. I. が出会った
お気に入りの時間、空間、モノ・・・
その余韻を楽しむためのブログ

レリーフのあるテラコッタ

2011-07-18 08:40:27 | ガーデニング
気に入って購入したモノも目が行くのは最初のうち。
いつしか周囲と馴染んで、あからさまな主張をしなくなる。
しかしそんなモノたちが時おりいい表情を見せているとうれしくなるものだ。
写真のテラコッタがそう。
夏の太陽が高度を上げるにつれ、レリーフの陰翳が物語を紡ぎ出す。
葉っぱのモチーフはアイビー、それとも葡萄?
現在はコニファーを植えている我が家で一番大きなテラコッタ。
陽射しが強いとレモンやオリーブを育ててみたくなる。

ダリアの小宇宙

2011-07-09 08:40:02 | ガーデニング
宇宙を感じる花である。
花びらも中心部も実に精緻で、開ききっても乱れることはない。
コスモスの語源が「美しい、秩序」という意味のギリシャ語に由来すること、
そこから星がきれいにそろう宇宙も、花びらが整然と並ぶこの花も「cosmos」と呼ぶようになった、
と物の本には書かれているが、
ダリアの方がその上を行っている気がする。
以前は小学校の花壇などで見かけるありふれたイメージがあった。
しかし調べてみるといろんな種類があって、花のかたちも多彩。
「コンパクトダリア ファンタジーナイト エタニティ」という大袈裟なネーミングも
花色のグラデーションに目が吸い込まれるうちに
的を射ているように思えてくる。