また触られていない足に感覚が  2011.11.14

2011-11-14 20:05:44 | 入院リハビリ
今日は頭がどうもすっきりしなかった。

まず座って両足のつきかたを確認した。荷重をかけたり調整すると左足は足底は地面についたが「感覚はある?」と聞かれたがなかった。少しつま先立ちの右足について、自分で踵をつけられるか聞かれやってみたができなかった。

ストレッチ


ぜったいさわられているひざとそれより下あたり
さすっている動き

コメントに考えられる理由私も書き込みました
でも不思議ですね 気持ち悪いかもしれないけど多分悪いことじゃない その状態がずっと続くと良いことではないけど

鈴木さん同じうごき
あしもと
指うごかしてる

うちくるぶしをたたいていた

似たような振動かんじてる


この間のリハビリなんだったのでしょうというような話をして、鈴木先生は悪くないことだろうとおっしゃった。先生が足首かつま先の方をさわっていると、またさわられていない右足が確実にさわられていると思える感覚があった。うわさをしていたら感覚があったので、今日は亡霊が何かに触られたような感じがした。膝とその下あたりを、小さな丸を描きながらさすっていた。前回よりもわかりやすい感覚で。

鈴木先生は今度はドアをノックする感じ(?)で左足のくるぶし辺りを叩いたようだ。そして少し遅れて右足にも左足でも感じていた振動だけ感覚があった。
前回は左足を目で確認していたから、右足でほぼ同じ場所で感覚があったのではないか、今日はただ感覚が感じただけで場所はでたらめだった。

先生はお腹を触った。(お腹の筋肉をやわらかくするとおっしゃて?)私には表面的で撫でられているように感じた。次は少し奥まで指が食い込んでいる触り方だった。しかも食い込んだ指はよくわからないが密着した筋肉をはがしている動きに感じた。

リハビリ後、右足がしっかり感じられた。(膝が90度に感じた)足底は地面についているわけじゃないのに、右足の存在が気になった。
鈴木先生は移乗のとき右足がしっかりしてたとおっしゃった。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月からの自主トレについて① | トップ | 重い骨盤のイメージ  2011.... »

入院リハビリ」カテゴリの最新記事