ピー子の気持ち

脳脊髄液減少症患者の女子大生です。

症状の種類?

2010-03-31 17:33:37 | 症状
こんばんは、ピー子です


今日は久しぶりに症状について書きましょうかね~


このブログって、圧倒的に症状の記事が少ないですよね


まあ、それだけ症状が出ていないと言うことで良い事なのかな


昨日は、カウンセリングを受けに行ったんですけど


知らない場所で、結構歩いたし疲れが出たのか


病院の帰りの車から、すっごくだるくなってしまって…


家に着いたときは『ちょっと頭痛くなりそう』って感じだったんですけど


時間が経つにつれて『やばい、ガンガンしてきた』となり


夜には、久しぶりの頭痛君こんばんはって感じですね。
(どんな感じよ)


夜は食欲もなくて、というかご飯の匂い嗅いだら気持ち悪くなっちゃって


だから、ご飯も少ししか食べられませんでしたね


本当に、こうやって症状が久しぶりに出ると


『コレに毎日耐えてた自分ってすごいな~』って思いますよ。


その次に『今も苦しんでる人がいるんだろうな』と思うと


早く救ってあげたいと言うか…、なんて言うんでしょ


こんな症状が一日でも早く治まって欲しいと思いましたね


朝起きたら頭痛は一応治まってましたが、水分とって安静にしないと



ピー子の場合、頭痛と言ってもいろんな種類?がありました。

ガンガンと頭に響くような頭痛

ズキズキと刺されるような頭痛

ドンドンと心臓の音と一緒に伝わるような頭痛

がピー子の場合ありました。


他の患者さんに聞けばもっとあるんじゃないかな


そして、吐き気の場合は

車酔い、船酔いのような気持ち悪さ

食べ物の匂いを嗅ぐと気持ち悪くなって食欲がなくなる

とかありました。


ピー子の場合は気持ち悪いときは吐いちゃった方が楽なのに


吐くまでいかなくて、ムカムカする気持ち悪さでした


それから、手足のしびれた感じがした時もありました


それは高熱が出たときに、手足が痺れる感覚になるじゃないですか?


その感覚と一緒です。(…ピー子の感覚が皆さんと一緒ならば)


毎日あった症状で忘れがちなんですけど、耳鳴りがありました


『キーン』って毎日鳴ってたんですけど、そういえば治療してから鳴らなくなってますね


あとは~、色々ありすぎて書ききれないんですけどね


なんて表現したらいいのか分からないような症状がたくさんあって


おせつさんとかに伝えるのも大変でした


言っても『よく分からん』と言われることもあったから


だんだん言いたくなくなっちゃった時もありました


でも、今は言わないと伝わらないので


『言っても無駄』とは言わずに、根気強く伝えています


そうすると、だんだん『ちょっと分かるかも』と言ってくれる人もいるので


そういう人に会うととっても嬉しいです



今、支援学校の先生からCD-Rが送られてきて、おせつさんと一緒に見ました


転入してからの写真がたくさん入っていて面白かったです


ちゃんと自分がそこにいた証が見れて良かったなと思いました



では、いつもより少~しだけ短めですが、今日はこれでさようなら~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
症状 (れま)
2010-04-01 23:08:58
ピー子ちゃん大丈夫?
ここ2ヶ月くらい自分の限界を超えて頑張ってる様子がうかがえたから
疲れが出てしまったのかな。

この間は疲れちゃったみたいだけど
明日はカウンセリングに行って良かったって思えるといいな
桜が綺麗に咲いてきたから調子が良くて少し景色を見る余裕があるといいね

支援学校に入ってからの写真は大切な思い出、先生の思いやりを感じるね
返信する
症状の種類か~ (かーこ)
2010-04-02 00:27:52
思い出すのも怖いよね~(笑)
頭痛もがんがんもあればびりびりもあるし
ぎゅ~ってのもあるし
まとめて激しい頭痛なんて表現されると
それって・・・弱くないかい???
とか思ったりしてね(笑)

頭痛だけじゃないもんね~
船酔いか車酔いか二日酔いか(←わからないよね~)ってのもあるし
手も足も肩も背中も痛みのオンパレード。
それも何ともいえない痛み。
勘弁してくださいっていう感じだったよね。

あんな経験もう二度と嫌だね。
子供なのにかわいそうに・・・胸が痛いよ。

国会でのピー子ちゃんの発表とても良かったよ。
すごく伝わってきてぐっときたよ。
もうすぐ高校生だね。
体調あげていってね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。