ピー子の気持ち

脳脊髄液減少症患者の女子大生です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

最後のブログ!

2014-03-26 14:59:45 | 日記
とってもお久しぶりです。
もうこのブログを見ている人がいるのかも分かりませんが、
久しぶりにブログを開いて、放置したままは良くないなと思ったので
最後の更新とさせていただきます。

高校2年生で更新が止まっていますが、
私はこの春、大学2年生になります。
特別支援学校では、色々人間関係のトラブルはありつつも
なんとか卒業でき、大学は中学の時から行きたかった
福祉系の大学へ進学することが出来ました。
今は心理学を学んでいます。

大学生活は始まるまで、普通校に通っていた子達と
同じ生活が出来るのだろうかと不安でしたが、
意外と普通の事言うのはサボるのがお上手で…(笑)
なんなら、その子達に「勉強教えて」なんて言われることもあるくらいで、
私が思っていたよりも、普通の子って『普通』というか…。
私たちがついていけないほど離れた存在ではないんだなと感じました。

あと、去年から犬を飼い始めました(*^_^*)
黒柴のとってもかわいいやつです(笑)
この子のおかげで体力もついたというか、
柴犬を疲れさせるにはすごく体力を使います。
でも最近一緒に寝たり、見ているだけで癒されます!

そして、過去の私の病状というか
病気の過程を知っている方に報告しておきたいのが
病気になり、体力も落ちて学校にほとんど行けなかった
私でしたが、大学は1日も休まずに通う事が出来、
(大学には許可をもらって、自分で運転して通学してます)
さらには、無理だろうと思っていたアルバイトまで
出来るようになりました~。
自分でも1年前には想像もできなかった事ですが、
少しずつ前に進んでいるところであります。

大学の友達とは2日連続でディズニーに行ったり
なんだか青春をしております(笑)
でも相変わらず男っ気がないのが自分でも悲しいというか…。

まあそんな感じで日々過ごしています。
本当にこのブログを更新することが久々なので
見てもらえるか分かりませんが、
中1で脳脊髄液減少症になった私ですが、
大学生になれて、普通の子に戻っているのを実感します。
今も症状と闘っている子供たちがたくさんいるだろうと思います。
私は比較的症状の軽い方だったから、ここまで回復したのかもしれません。
でも、自分が治ることや夢とかやりたい事とかを
諦めてしまっては、治ることのない病気だと思っています。
病気に負けないでほしいなと思います。

みなさんのこれからの生活に笑顔がたくさんあることを祈っています。

ピー子より♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おNew!!な1日

2011-04-06 17:00:00 | 学校生活
こんにちは、ピー子です



ピー子の学校は、今日から新学期が始まりました



高校2年生になりました



ピー子は、出席日数が結構ギリギリだったんですけど



なんとか3分の2出席することが出来て、無事進級できました



今年は、もっと安心感を持って進級できるように



毎年言っていますが、体力をつけて休みを少なく出来るように頑張ります



そして1番肝心の勉強の方は、何度目か分からない進研ゼミを始めまして



頑張って授業についていけるようにしたいと思います



もう高2ともなると、すぐに受験の事を考えないといけないので



1年生の時みたいに油断してられないです。


クラスは、変わらず4人でもちろん新鮮味はないんですが



たった4人のクラスメイト仲良く頑張りたいと思います



そして、1年生の時の副担任が講師だったということで



異動してしまいました~



すっごく残念です。とっても若くて優しい先生だったので



相談相手にもなってくれて、お姉さんみたいな感じでした



なのでショックですが、仕方ない。頑張ります





朝から学校に行く時『今年の担任は誰かな~』とウキウキして行ったんですが



なんと、今年も同じ担任でした…



別に先生が悪いわけじゃないんですけどね…



やっぱりクラスメイトも3年間同じわけだし、担任くらい変わって



心機一転したかったというのが本音です



新学期1日目からテンションの落ち方が激しいですが



これが神様が選んだ1番いいメンバーなのでしょう



今年も1年間頑張って笑顔で過ごせるように頑張ります





ピー子家の家族の新学期?の生活は



ピー子パパはいつも通り仕事をしています



いつも家族の事を考えてくれて、感謝してます



おせつさんは、ピー子のお弁当作りから送迎までやりつつ



地区の役員になったので、とっても忙しそうです



ピー子姉は、保育士2年目です今年は0歳児を担当するそうです



この前まで5歳児を担当していたので、アクションがあまりない赤ちゃんは



ちょっとつまらないかもしれないけど、きっとピー子姉の事なので



すぐに子供たちにとって良い先生になれると思います



そして、ピー子兄は大学2年生



相変わらずマイペースですが、今年も無難に過ごしそうです



普通が一番ですよね





最近のピー子の体調ですが、良好とまではいきませんが



なかなか良い感じです



どうしてもお腹が冷えることが多かったり、



たま~に頭が痛くなったりしますが、だいぶ良くなってきました



でも、やっぱり体力がないので歩いたり体育をして



体力を付けていきたいです



体育の先生にも『去年(中3の時)より、だいぶ体力付いたね』と



言ってもらえたので、この調子で頑張ります





今回は新学期っぽく『頑張りたい事』を書いてみました



日本は今大変ですけど、頑張れる人が出来る事を頑張らないとだめですよね



それでは、明日は新入生歓迎会の準備です頑張ります。



またお会いしましょう~
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

大丈夫ですか

2011-03-12 14:05:02 | 日記
お久しぶりです。ピー子です


昨日の地震、皆さん大丈夫でしたか?
ピー子は、学校で迎えを待っているときに地震を体験しました

今まで、感じたこと無いくらい大きな揺れでビックリしました
ニュースの映像なんかを見ても、あまり実感がありませんね

ピー子の家では、津波などの被害はないんですが近くで、コンビナートが爆発しました

爆発する度に、家の扉がガタガタと揺れました怖いですね。

皆さんの家とかは大丈夫ですか?
原発とか、大変ですよね早く元に戻ってほしいです

夜も余震で何回も起きて寝不足ですね。
昨日は緊張しっぱなしで、肩がこっちゃいました

まだまだ不安ですが、皆さん気を付けてくださいね

久々な更新がこんな事で申し訳ないですm(_ _)m
では、また更新しますね
スマイル
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新年!

2011-01-07 16:57:47 | 日記
明けましてだいぶ経ちますがおめでとうございます ピー子です


あっという間に2010年も終わって、2011年が始まりましたね~ 


ピー子も今日から学校が始まりました


2学期は、結構休んじゃって単位とかも危なかったので


3学期はなるべく休まないで、遅刻早退でもいいから


出席できるように心がけたいと思います


今日から始まった学校ですが、また明日から3連休です


何とも微妙な始まり方…


今年は、なんとなく『新年だ』っていう新鮮な気持ちがあんまり無いんですよね


ダラーっと始まってしまった2011年は一体どんな年になるんでしょうか



ピー子は年末年始ず~っとダラダラしてました


というよりも、ゆっくり過ごしたという感じですけど


ちゃんと冬休みの宿題も出来たし(当たり前


それなりに規則正しい生活を心がけて出来たんじゃないかと思います


最近というか、2学期の期末テスト以降から


勉強がしたくて仕方ないピー子なのです


というよりも、『頭が良くなりた~い』という願望ですね


なので、参考書も数学と国語の漢文と英語という


苦手なものを全部そろえて、頑張っています


特に数学は、中学の時からの復習もしないといけないので


参考書も2冊買いました


ピー子の勉強計画、題して『大学受験までの長~い道のり』という


何ともネーミングセンスの欠けらもない残念な名前ですが


大学受験を見据えて勉強しようじゃないかという計画です


今まで遅れてる勉強をしようしようと思って、やらなかったピー子ですが


今年で2年生になるので、勉強慣れするという意味も込めて始めました


なので今年のピー子の抱負は『勉強を頑張る!』です。


すごく適当なように見えますが、ちゃんとした目標です


後は、『社交的になる』ですかね


人づきあいが苦手なので、自分を変えていけるようになりたいです



ピー子の学校では来週、百人一首大会というのが行われます


その名の通り百人一首をするんですが、


みんな札を取るのがすごく速くて、ピー子は圧倒されてます


皆さん百人一首は得意ですか


ピー子は百人一首よりも、どちらかというと坊主めくりの方が好きです


来週なので、今更な感じもありますが頑張って覚えようと思います



この前、1日で計5時間もカラオケに行きました~


カラオケって楽しいけど、歌が苦手なピー子にとっては


疲れるものでもあります…


まず、その日はおせつさんと約束していたのでお昼に


2時間カラオケで歌いました


その時にピー子姉も誘ったのに、おせつさんがいて


恥ずかしかったのか行きませんでした


でも夜になって、その時テレビが故障しててつまらないから


ピー子パパが『カラオケ行って来れば?』って言ったら


ピー子姉も乗り気になって、結局一緒に行ったんです


そしたら、保育士も色々ストレスがたまってるんですかね~


3時間も歌い続けていました。ピー子は最後の方は眠くって…


でも久しぶりのカラオケは楽しかったです


ただ、音痴すぎて家族以外には聞かせられないです



今年もきっとあっという間に1年が過ぎてしまうんでしょうが


笑顔で過ごせたら良いなと思います。


皆さんもあったら抱負聞かせてくださいね


それでは、今日はこの辺で~
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

マンツーマン

2010-12-13 17:41:34 | ごちゃまぜ
こんにちは、ピー子です もう12月ですね~

『師走』と言われる通りピー子の学校の先生たちも忙しそうです

もう2学期の成績は付けたそうです…

ピー子は今学期は休みまくったので、ちょっとヤバいかもしれません

でも、この間夏休みが終わったというのに

もう冬休みで、しかもすぐに2011年になっちゃうという…

どうしましょ。時よ止まってください

皆さんは、今年中にしたい事って何かありますか

ピー子はこれと言ってないんですけど

部屋がすさまじく汚くなってきたので、大掃除したいです

って、去年も同じこと書いた気がします…

昨日、ドアの横に服を溜めておいたら

ドアを開けた瞬間に、その服をクッションとして

ドアが跳ね返ってきて、ドアが顔面直撃しました

地味~に痛いし、地味~に恥ずかしかったです

ちゃんと片付けたいと思います


最近のピー子は、先週までテストだったので

勉強尽くしの日々を送っておりました

最初に書いたように、ピー子は2学期休みが多かったので

勉強もあまり満足には出来なかったんですけど

テスト週間に1日4時間を目安に頑張ったら、意外と出来ました~

ピー子は短時間に集中してやらないと、

すぐに集中力が切れてしまって勉強が頭に入らないので

2時間やったら、休憩で完全に脳を休めます

テレビとか見て、勉強の事を完全に忘れて

寝る前とかに、残りの勉強をするという作戦でやりました

あとは、理科とか英語とか分からないことに関しては

徹底的に調べて、分からないものがないようにしました

…と言っても、それは一時的に覚えるためなので

今はもう、脳の奥の方にしまわれていることでしょう…

でも今回焦って勉強して結構点数がとれて、ピー子思いました。

『毎日勉強してれば、こんなに焦らなくて済むじゃん』って。

まあ、こんな事はだれもが一度は考えたことでしょう

そしてピー子も誰もが通る道に差し掛かったようで…

毎日勉強計画の方を練ってます

毎日は出来なくても、調子の良い日に出来ればと思って

一応目標は、帰ってきてから少しやって

8時にはお風呂に入って 9時から勉強をする。

そして、10時には寝るという健康的な目標です

今のところ結構実行できてます

いつまで続くかなんて分かりませんが、頑張って出来る時にやろうと思います

もう年が明けたらすぐに高2ですし、すぐに受験だし

勉強は少しずつでもやっておいた方が、あとで楽ですよね。

なにかお勧めの勉強法があれば教えてくださいね~


そういえば、この前勉強してる自分の机を見たら

ガチャピンだらけでビックリしました



ファイルもガチャピン、下敷きもガチャピンでシャーペンもガチャピンでした

しかも学校では、ひざかけもガチャピンなので

ピー子の周りは緑だらけなんです

全身緑にならないように気をつけないと


今日のピー子は、非常に孤独でした…

学校に行ったらみんな休みで、マンツーマンで授業を受けました 

勉強がはかどるというのもあるけど、疲れますね~

先生の情熱を一身に受けるわけですから(笑)

なんか無駄な疲労感というんでしょうか。

疲れました~

今日は雨で寒いし、皆さんは体調大丈夫ですか

ピー子はきっと明日疲れがドット出る予感です


今日のハルの時間はお休みで~す

その代わりに、ピー子のおススメの歌手をご紹介します

ピー子がお勧めする歌手は、『三浦大知』さんという歌手です。

歌とダンスがすごく上手くて、「和製マイケルジャクソン」と言われてます。

昔はFolderというグループで活動してたみたいです

知ってる人いるかな?

ピー子は、The Answerという曲と、Who's The Manという曲が好きです。

興味のある方は聴いてみてください


では、ピー子はこれから勉強タイムなので頑張ってきます

それではみなさん、風邪とかインフルエンザとかに気を付けてくださいね
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加