こころのたね

ここでまく種が、どこかで花を咲かせてくれたらいいな(*^_^*)
2018.8月より再開!母になりました✨

波乱万丈

2006-10-05 15:56:45 | 日記
「やってられん!!!!!」
私としたことが・・・いきなり失礼いたしました
これは、お仕事用語(おはようございます・こんにちは・お待たせしました・お大事に・お疲れ様でした)以外でこの2日間のうちに私が一番多く発した言葉だと思います(笑)
はぁ~ この2日間、疲れちゃってパソコンを開く気力がありませんでした・・・
というのもですね、前回の記事に書いた通りに戦っているからです(笑)


この2日に職場関係であった出来事を簡単にまとめると、「予想外の展開→激怒→臨戦態勢→肩透かし→新しい戦い」です
順を追って文章にして、頭を整理したいと思います。
楽しくない話になってしまうので、もし「付き合ってやってもいいぞぃ」という奇特な方がいらっしゃる場合のみ、その方はこの続きを読んでやってくださいませ

(1)予想外の展開
これまで3人でやっていた医療事務の仕事を、11月からは2人(もしかしたら2.5人)でまかされることになっていました。
辞めるのは職場の大先輩、私たち残る2人はここ半月で引継ぎをしていました。
このブログに遊びに来てくれているエミコさんが経理、私がその他の医療・介護事務を担当することに決まっているので、とにかく毎日必死で・・・
しかし、一昨日その大先輩から「院長に引き止められて、また元通り働くことになった」と言われたのです
えっ・・・私たち、相当迷って話し合ってから2人で頑張っていこうと団結した所なんですが!?半泣きながらも引継ぎやっているんですが!?
意味が分からない、なんでなんでなんで~~~
(2)激怒
それを聞いた私たちは、「結局私たちは信用されてないっちことやろ!?」「私たちの決死の覚悟と頑張りはなんやったん!?」「私たちがどんな思いで・・・!!」となってしまうわけで
呆然、悔しさ、怒り、歯がゆさ・・・ありとあらゆる気持ちが入り乱れてました
誰だって、努力が認められないのは辛いです。でも、努力を踏みにじられるのはもっと辛くて痛いです
こんなに腹が立ってむなしくて悲しくてグチャグチャしたの、初めてでした。
(3)臨戦態勢
どうしても気持ちに収まりのつかない私たち、「大先輩が残るなら私たちいらんやん!!」「こっちが辞めてやろうや!!」
ということで、院長にガツンと言うこと言ってから揃って辞めようと決意を固めました
私たちにしては珍しく、過激なムード(笑)
そうして眠れない夜は続いたのです・・・
(4)肩透かし
大先輩の爆弾発言から一夜明けて昨日。
こっちが院長に話を持ちかける前に、院長のほうから話しかけられました
残業後に院長と2対1で面談
大先輩はずっと残るわけではなくて、辞める時期を少し延ばしてもらっただけ、私たちが心にゆとりを持って2人体制でやっていけるようになるまでの間居てもらうだけとの事。
あらら、これって言葉の行き違いだったの!?
こちらはこれまで逆らったことのない院長に喧嘩を売って辞めようと思ってかなり意気込んでいたのに、ほんっっとに拍子抜け・・・
反対に「2人に辞められたら困る、辞めるとは言わないでくれ!!」と縋りつくような勢いで言われてしまいました
なんとなく釈然としないながらも、「は、はい・・・頑張ります・・・」で面談終了(笑)
(5)新しい戦い
10月末で大先輩が辞めるつもりで仕事を引き継いできたため、エミコさんと私の仕事量はすでに以前の倍近くになっています。
でも今さら大先輩に仕事を戻せないし、大先輩がいつまで残ってくださるのかもまだハッキリしないし・・・現在、ちょっと微妙な雰囲気です(笑)
居てくれたほうが断然心強い、けれどすごく気を遣う、難しいものですね
とにかく急展開で予定が狂って、前の戦いが終らないうちに新しい戦いの幕が開きました


そんなこんなで、波乱万丈なこの2日間、疲れ果てた私です・・・
ここに書かせてもらって、ちょっとスッとしました
たくさん愚痴っちゃってごめんなさい、付き合って読んでくれた方ありがとう
やっぱり開き直ってまた頑張るしかありません、やってられんでもやるのです、いざ行け私っっ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (彩加)
2006-10-05 19:59:27
すごく大変そうやね。

(;_;)

かくちゃんが

体を(心もね)

壊しやしないかと

心配です。

そんな状態の中

何の力にもなれんで

申\し訳ないけど、

息抜きにはいつでも

付き合うので!

気持ちが一段落したら

カラオケにでも行こうや♪
返信する
本当に疲れた・・・ (エミコ)
2006-10-05 21:11:36
この2日くらいは本当に疲れましたね!いや、溜まっていた疲れが一気に押し寄せてきた感じですよね!でも私たちの勘違いで、無駄なエネルギーを使ってしまった・・・大先輩がもう少し残ってくださるので、経理担当の私としては本当にありがたい話ですただ、いつまでとかハッキリしてないので、いろんな問題はほとんど解決してないままで・・・不安は山積み・・・ほんと、頑張るしかないですよね!頑張りましょうねナツミさん
返信する
大変やね~ (まさみ♪)
2006-10-05 22:12:03
かくちんもかな~り大変そうやねぇ

私も早番&残業続きで、疲れが出たのか会社で階段を下りてたらクラッてして転落してしまったよ

だからかくちん無理は禁物よ

階段から落ちるから(笑)
返信する
ありがとう。 (かくなつみ)
2006-10-06 20:26:18
>彩加ちゃん

ふふふ、さすがにこの事件の時は壊れそうな気になりました

でも大丈夫、辛いのは私ひとりではないので、頑張って立っていられると思う

これからもっと大変になっていくんだけど、それを越えてそれが日常になれば・・・ねぇ

昨日はメールくれてありがとうね、心配かけているみたいでごめんなさい

でも私がこうして口に出来るのは、一旦自分の中でいくらか気持ちの整理が出来た時なので大丈夫、なんとかなるなる

お互い頑張ろうね





>エミコさん

ほんっと疲れましたね~

ここ半月に溜め込んでいた疲れとストレスが怒りになってドカーンと爆発した感じ(笑)

相変わらず先の見えない毎日ですが、とにかく目の前にある自分の仕事をこなしていくしかないですね

はい、がんばりましょう





>まさみさん

階段から転落 何段目から

怪我しなかった 気をつけてね~

そうね、階段から落ちたくないので、落ちない程度に頑張ることにするよ(笑)
返信する
わかる!!!! (はぁたん)
2006-10-06 22:00:24
アタシも今、立ちあげたばかりの会社に就職したもんで…毎日②トラブルの嵐(´Д`)ハァ…

もう、いやだぁぁ~(。´Д⊂) ウワァァァン!!

でも、なつみチャンはいいよぉぉだって、同士がいるやぁぁん!!!アタシなんて、一人ぼっち…

もう一人の事務員さんはなんと、10年以上も働いてるんだって~Σ(☉ω☉ノ)ノ!!

あっ!思わず愚痴ってしまった!!(m´・ω・`)m ゴメン…
返信する
はぁたんへ(*^-^*) (かくなつみ)
2006-10-07 20:10:44
いらっしゃーい、来てくれてありがとう

新しい場所に入るっていうこと自体が大変なことなのに、トラブルの嵐かぁ

それは辛いよねぇ

確かに同士が居るっていうだけで全然違う!

「辛いのは私だけじゃないんだ」って思うし、励ましあえるし

はぁたんの同僚さんは10年以上働いてるベテランさん・・・頼りがいがあるでしょう

ううん、どんどん愚痴っちゃって

辛いときは吐き出したほうが楽になれるもんね、私でよければいつでも聞くよ
返信する

コメントを投稿