★オープンフリーク★

OpenFreak
~ドライブとクルマと、時々、出来事~
最近は、家庭菜園が主流になってます。

成羽天神山周辺

2011年09月11日 21時00分42秒 | 登山
2011年9月11日

成羽天神山



今日は、Y氏と「成羽天神山」へ行った。
遭難しかけた。


観音滝の駐車場所に愛車シビックを停めた。

愛車シビック


観音滝川広場周辺看板



9:00から観音滝遊歩道を歩きはじめた。

すぐに登山口を見つけた。

天神山登山口



わかりにくい登山道を探しながら歩いて行った。

景色が良くなった。山・山・山だ。




11時30分

もっとも高い場所に到着した。
特に何の看板もない。
それからの道もない。


頂上だろう。

記念写真

Y氏とフリーク



ゆっくりと下山した。

休憩

Y氏


途中
道がなくなり、急な傾斜を一気に下りた。
水の音に誘われ、渓谷まで下りた。
渓谷沿いを下っていくと滝に遭遇した。
滝の下は、まったく見えず、周りは山しかない。

もう自分がどこにいるかわからない。
どちらに向かっていけばいいかわからない。

もう絶望に陥った。


傾斜をよじ登り
登山道なのか?
けもの道のか?
雨水の流れ道なのか?行ったり来たりした。


どうにか幸運にも戻ることができた。
下山出来た時には、涙がちょちょきれた。



後で調べると
登り始めて、すぐに正常な登山道からずれていたようだ。
頂上も成羽天神山ではないようだった。



下準備が少なく、気が緩んでいた。
今後の糧にしよう。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福山2011年9月8日 | トップ | 和樂笑 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ~良かった! (Mrs. HK)
2011-09-13 12:22:59
本当に自然はあなどれませんよ!ともかく無事下山できて良かったですね。
「今後の糧にしよう。」良い事です!

私もなんとなくホットしました。やれやれ!
返信する
明月 (フリーク)
2011-09-17 20:20:37
家族に何て言おうか?
会社には、どう説明して休もうか?
悶々と考えてました。

帰りのクルマで
月が綺麗でした。


返信する
月の美しさ (Mrs.HK)
2011-09-18 23:38:08
フリークさん、

あなたって本当に真面目な方なんですね。

帰りのクルマの中からご覧になった月の美しさ!たぶん一生忘れることはないと思います。

人間って死ぬような思いをした時って、必ず自然の美しさに触れるものなのですよ!
私にもそういう経験があります。




返信する
感謝 (フリーク)
2011-09-19 22:31:34
いやいや
死ぬような思いじゃないですけどね。

多くの人に迷惑がかかるって
情けなさですかね。


自然の美しさもそうですが
人に迷惑がかからなかったこと
仕事ができること
自販機でジュースが飲めること

何でもない普通のことができることに
感謝しましたね。
返信する
普通のこと (Mrs. HK)
2011-09-21 23:24:12
なるほど、フリークさんは心底、真面目な方なんですね。
「なんでもない普通のことに感謝!」確かに私にもそんな経験がありました。

かなり昔のことですが10日ほど入院してその帰りの車の中から見た街の景色が本当に輝いて見えました、普通に歩く事がこんなにも幸せな事なんてそれまで思ってみたこともなかった!!
今その気持ちがあなたのコメントを呼んでよみがえってきました。

フリークさんに感謝です!! ありがとう!
返信する
感謝 (フリーク)
2011-09-23 21:45:55
「なんでもない普通のことに感謝!」

忘れがちになるますが
なるべく思い出したいものです。
返信する

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事