こんにちは
最近ウチのチビーズがカブトムシを飼いました。ウチの子達はゼリーあげたり、木くずを変える度に
手に乗せたりして可愛がってます。けど虫嫌いなヨッスィ~パパです
さてさて、今回は過去を振り返ると言うテーマでお話しました
7月で入社して7年目に入りました
当たり前ですけど、最初の方はとにかく仕事吸収する事を考えていたと思います
また環境が変わって後輩も入って、自分が考えてやらな誰がやんねん!!
と言い聞かせていた時もあった記憶があります
作業の流れとかある程度わかってきたら段々視野も広がってきて、今まで見えてなかった部分が見えてくるようにもなりました
人それぞれ一長一短があって得意分野があったり、考え方も会話の中での反応で、今どう感じたのかなってゆうのを少しずつ考えるようになりました
内面的な事で中々気ずきにくい事やし、実際はそう感じただろうと考えても自分だけの憶測でしかないって言うたらそれまでやし
正しいのかはわからないですけど、その反面そんな感情面の方が大事な事やときずきました
相手の気持ちを考えよう…思いやり…よく聞くフレーズかもしれないけどその大事さがよくわかるようになりましたし
だから、発言の一つにとっても言葉のニュアンスが違うだけで捉え方も違うから
言葉の重みってゆうのを理解しないといけない大事な事やと思う。。
自分の発言に対して相手がどう思うとか、人に言われたことに対して理解できなかったり、納得できてなくても
1度自分の中に落とし込んで相手の気持ちになって考えたり、先に動かしてたらあの人やりやすくなるやろなとか
これはお客さんにも当てはまることやし…
自分の事より相手の事を考える
困ってたら自分が出来ることでなんとか助けてあげたいという気持ち、喜んでくれた時の事を考えたら嬉しいですよね?!
友達や彼女、自分が好意を持ってたら自然となんかしてあげようかな?ってなりますよね?!
けど普段からそんな事も考えてなかったら中々出来ないと思うから…
仕事の事はもちろん、そんな人間性を大事にしていきたいし
やからこそ後輩達にも大事にしてほしいから伝えていきたいと思ってる
皆さんにも大事にしてほしいと思ってます
あとはこれからのことなんですけど、会社の雰囲気をもっと良くしたいと思ってます
昔の戦とかでも兵士の土気は凄く重要と思われてるし
じゃモチベーションをあげていくにはどうしたらいいか
ある方に言われたんですが、『楽しく仕事をする事』です。
不満を不満のまま解決していないから同じ事でストレスがたまる 不満を解消して皆楽しく仕事できるように心がけて行きたいと思います