大きなかぶ農園だより

北海道マオイの丘にある大きなかぶ農園からのお便り・・
※写真はsatosi  

真の母性・真のボス性

2011-04-25 | 食生活
新入りの「かぶ」がメンドリかーさんにかぶりついた。
かーさんの背中の羽根がむしり取られ首まで真っ赤に充血している。
かーさんは倉庫の玄関前の隅でじっとうずくまっていた。
思わず抱き上げて家の中に避難させる。体が熱い。
抱かれていても動かずじーっとしている。かあさんごめんねごめんねごめんんね・・・・・
子犬のかぶは他の犬たちとじゃれあうように母さんの背中に抱きついたのだ。
かあさんは、そんなかぶをわかっているのか、おびえたり怒ったりする様子は無く
ただただ傷みをじっとこらえてうずくまっている、という風にみえた。
メンドリの母性の前にニンゲンのメスはひれ伏し、胸が熱くなり、涙がとめどなく流れた。
(元通りに羽根が生えてきますように)と何度も祈りながら、背中の傷口に枇杷の葉エキスをかけた。
翌日はずいぶん元気になって少し歩き回るようになり、ココアを溶かした水をお椀一杯のんだ。
かーさんは、かぶがはじめて我家に来た夜、淋しくてキュンキュンないているかぶを自分の小屋に入れて寝かしつけた。
おととしの春に、はるか農園で産まれた「きみ」と「たち」が来たときも同じようにかーさんが自分の小屋で育ててくれた。
きみ・たちは、畑で虫をつついて首を上下するかーさんの後姿を見ながら、同じ動作で畑を散歩するようになった。
いつの間にか、メンドリかーさんは犬たちの前で、決してひるまず、堂々と暮し始めていた。
過去に10羽以上いたニワトリはおおかた犬たちに襲われて命を絶っており、ここは常に命がけの空間なのだ。
かぶは夫にも私にもさんざん叱られ、子犬だからと土間に入れて一緒に過ごしていたが、〆出された。
雨が降ってずぶ濡れになり、クンクン啼きながら入れてくれと懇願するが夫も私もかぶを中には入れなかった。
しかし、ふと、かぶは自分が何故叱られているのか分かっていないのではないか・・・と思い
「とーちゃんがボスなんだから、そこんとこをかぶにきっちり教えないとね」と夫に言う。
「そんなこと分かってる。でもあんたは大ボスだろ。。。」と暗に反論してきた。 ばれていたのか。
(確かに、実は、何を隠そう、ここだけの話、私がこの家の大ボスです。亭主は関白、わたしは天皇。いひひひ~。。) 
総理大臣も学者もやれっこないのに、今日も茶飲み話に世間のボス族をボロクソ言ってる自分を恥じた。
真のボスってなにか・・・・まずは永野王国でのボス学を究めることだな・・・・・実践あるのみ・・・・



こんな可愛い顔をして 悪戯し放題の”かぶ”



痛々しい姿の 母さん 可愛そう・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たまきち)
2011-04-30 17:08:27
じっと耐える母さんの目がやさしいです。

家のたまとりりは かまっているとすぐに かみついてきます。
甘がみっていうか 傷つかないていどにですが けっこう痛いです。

昔の猫は ざらざらの舌で ぺろぺろなめてくれたと思うんですが 。
二匹とも あまり人間の手をなめるということ しません。
なんでかなと思っています。

飼い主があらっぽいからかな。それとも時代のながれ?
たまきちさん (ひわ)
2011-05-10 08:22:19
しばらく一人旅を楽しんできました。
たまとりりも噛みますか・・・・
めんどりかあさんはえさを食べなくなり、5日、逝きました。おーーーーんおんおん(大泣き)

コメントを投稿