富田林革新懇のページ

 「進歩と革新をめざす富田林の会」からの発信

「建国記念の日」不承認の集い

2007年02月11日 | Weblog
 「建国記念の日」が制定された年から、41回目という「老舗」の不承認の集いが開かれました。主催者の予想を上回る400人の参加。
 安倍首相の「5年以内に改憲」発言と、「九条の会」などの広がりもあって、憲法への関心が高まっていることの反映でしょう。
 今回は、一橋大の渡辺治教授の講演がメイン。演題は「憲法9条『改正』で日本は平和になるのか-安倍政権における改憲の新段階」で、
1時間半にわたる熱弁。安倍政権の改憲のねらいと背景について、明快に解説されました。
「これでやれば絶対に勝てる」と出してくるのが「国民投票法案」。「廃案にするため、ねらいと中身をきちんと学習し、しっかりと多くの人々に届けよう」と強調されました。

2・9全駅宣伝 

2007年02月10日 | Weblog
 朝から雨で心配していましたが、昼から小雨がポツリポツリ。滝谷不動駅に行く予定の方から「雨ニモ負ケズですね」とのメール。夕方になると完璧に雨も止み、いざ出陣。
 喜志駅では、すでに「河南町『九条の会』」の方達が6人、「平和憲法を守りましょう」「署名にご協力をお願いしまーす」と大きな声で訴えておられました。ラッシュ時で「わりに電車が次々と来るんやな」などと言いながら。
 7時になって、「喜志『九条の会』」の4人と交代しました。
 帰ってから、他の駅の集約。富田林駅は4人、川西駅は5人、滝谷不動駅は4人、金剛駅は3人で、新しいリーフを計1000枚近く配布しました。どの駅でも「リーフの受け取りが昨年よりも良かった」「対話もはずんだ」とのこと。安倍首相の「5年以内に憲法を変える」発言などで、緊迫感が出てきたのでしょう。世論調査でも「憲法を変える必要がない」という声が多くなっているし・・・。
 「九条の会」が全国に広がり、だんだんと憲法を守ろうの声が届いているようです。残念ながら富田林西口駅は不発に終わりました。

「柳沢大臣の罷免を要求する」ファックス

2007年02月02日 | Weblog
 事務局から下記のファックスを安倍総理に送りました。

 内閣総理大臣 安倍晋三殿
  柳沢大臣の罷免を強く要求します
 柳沢厚生労働大臣が「女性は子どもを産む機械」などと発言したことは、きわめて重大です。
 これは女性の人格と尊厳をないがしろにし、憲法で保障された基本的人権を根本から蹂躙するものです。
 閣僚としてはもちろん、人間として絶対に行ってはならない発言であり、謝ってすむような問題ではありません。
 私たちは、柳沢大臣の罷免を強く要求します。