大井川商工会青年部

大井川商工会青年部の活動を紹介しております

青年部活動はもちろんイベント情報、タウン情報満載

第16回 踊夏祭(おどらっかさい)

2016年07月18日 | Weblog

踊夏祭とは、大井川の夏の風物詩であり、文字通り踊りをメインとしたお祭りである。
今年で第16回を迎えるが、そもそもの起源は、中国の春秋時代に、孫子兵法書として有名な孫武が、敵大軍を少数の部隊で攻めざるを得ない状況の中、見通しのきかない狭路の崖の上から、大声を出し大軍に見せかけ、見事敵を殲滅した「大怒落下」作戦から来ている。大戦果をあげた少数部隊をねぎらうために、孫武は大宴会を模様し、一晩中踊り明かしたとされる。日本でも孫武の大怒落下作戦を参考に、桶狭間の戦いで織田信長が大軍である今川義元を撃ち破っている。
その大怒落下が→おどらっか→踊夏祭となり現代の祭となった。
民明書房「現代に受け継がれる孫武兵法」より。


と、つかみはこんなもんですか。\(^o^)/
ちわっす、このでっちあげ考えるのに一晩かかってしまった副部長村田です。m(_ _)m
ちなみに、民明書房とかわからなかったら、魁男塾読んでね。

まぁとにかく、今年もおどらっか祭が盛大に開催されたんですよ。(^^)

集合写真をパチリ。


そして、後々面倒くさいので、先にコレを…
斎藤さん(おどらっかver.)だゾ

一番楽しんだのはこの人でしょうね。(^^)

そして、頭で動いてくれた地域活性化委員長のヨッシーさん。お疲れ様でした。

いちばん上の2ショットは、副委員長のジャンボさんと。
ちなみにふたりは同級生で且つ鈴木さんです。
ダブル鈴木です。ありがちですね。(^^)

それはともかく我々青年部は、毎年恒例のちびっこ広場担当です。\(^o^)/

まずは、大人気


今年はパーフェクトでませんでした。
でも、8枚抜きは居たんですよね〜。
あぶねぇ〜〜…じゃなくて、惜しい〜〜!(^_^)

そして、大井川オリジナルの桜えびカーリング

焼津に鰹カーリングというのがありますが、決してパクったワケではありません。
…何か毎年書いてるなこのネタ。(^_^;)

ちびっこに人気の釣り

例年どうり午前中には、完売してしまうという人気ぶり。

さらにちびっこに人気の

つか、おっさんにも人気みたいで…。
いや、安全確認してるだけですよ。(^_^;)

シューティング オブ ウォーター

大井川オリジナルゲームなので準備も力がはいります。

バックで流す曲を前日深夜に録音して制作しちゃうくらいです。(^_^;)
まぁ、あの人(部長)がワクワクして眠れなかっただけですが…。

かき氷販売&チケット販売

コータさんやってる感だしてますが、やはりカメラ意識してますね〜。
今年は、かき氷かなり売れました。

景品交換所&顔抜きパネル&豆腐屋

今年の新たな試みとして、顔抜きパネルを作りました。(^^)
豆腐屋ってのは、戸塚君(戸塚豆腐店)の写真が良い感じだったので、つい…。

体験乗船の手伝いもしたのですが…。
写真が無い!
僕は悪くありません。
この写真で勘弁して下さい。m(_ _)m

塩分補給の為、パンピーターンです。

ちびっこ広場は、今年も大盛況でした。
\(^o^)/

しかし。
長げぇ…長げぇよ!おどらっか祭!
ちびっこ広場終わっても、まだまだ続くのです。
ブログも長げぇよ…。
パトラッシュ、もう疲れたよ…。
最後まで読んでるヤツいんのかな〜。(^_^)

青年部のテントを移動しまして、夜の部の準備。
夜店はかき氷販売と、余った景品の販売と、今年は青年部員の事業所PRブースを設置しました。

PRブースの写真も無いけどね。(^_^;)

そして今年も、フリーステージにてソーラン大井川を踊っちゃいました。

師匠の舞夏のみなさんと、青年部キッズと楽しく踊りました。\(^o^)/
気になる今年のパフォーマンスは…
部長がきっと、ホームページに動画を載せるので、そちらからどうぞ〜。
なにしろ、そこの写真も無いからね!
つか、どんだけ写真無いんだよ!Σ(・□・
みんな…思い出残そうよ…。

はい、で、フィナーレを飾るのは、で〜す

我々は、ただ観るだけと思いきや、使用済みの筒の回収とかもやっているのです。
陰でもいろいろ支えているのです。
それが大井川商工会青年部なのです
\(^o^)/

と、良い感じに仕上がったところで、ブログも締めたいと思います。m(_ _)m

部員の皆さん、早朝から夜までお疲れ様でした。
そして参加してくださった皆さん、お客さんで来てくれた皆さん、ありがとうございます。
来年のおどらっか祭も、きっと盛り上げていきますので、よろしくお願いします。m(_ _)m


そしてブログも書き終わり、やっとおどらっかの呪縛から解放される…。
ちなみに今日は、打ち上げの日…。

ハッチャケて来ます。( ̄^ ̄)ゞ
お疲れっした〜〜

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンクさせてください。 (ぱらぽん)
2016-08-01 11:21:55
先日は、お疲れさまでした。
フリーライターのぱらぽんです。
【踊夏祭】の記事を、拙ブログ「ごきげんぱらぽん2」でリンク貼らせていただきました。
よろしくお願いいたします。
http://parapon2.blog.so-net.ne.jp/2016-07-17-2
「魚がしパンダ&うめえぞこれはしょうゆ」の顔ハメ看板、ありがとうございます!!
今後もがんばってください。

コメントを投稿