スタッフブログ

大朝ふるさと病院はこんなところです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

別れの季節

2015年04月03日 | ブログ

今年も桜の季節がやってきました.

4月1日から大朝ふるさと病院の医師体制が変更になりました。

整形外科が1診体制に戻り、患者さんを再び長くお待たせしてしまうことを、

大変心苦しく思っています。

昨年10月から勤務していただいた、笑顔のかわいい、愛されキャラの好川ドクターは、

わかりやすい説明をしてもらえると評判でしたが、

患者さんたち・職員に惜しまれながらも3月末で退職となりました。

桜の季節といえば「お別れ」ですね。

さきほど見たばかりの心に染みるお別れのシーンを

早速ブログに載せてみました.




介護病棟に入院中の97歳の患者さんがすっかりお元気になられ、

他の施設に移られることが決まったことを知り、号泣中の事務職員と、

一緒に泣いている患者さんです。

97歳とはとても思えないしっかりした患者さんと職員は、

リハビリの為の漢字テストにマルつけをしては交換日記のようにやりとりしたり、

おばあちゃんと孫のように話しをしていました。

担当のリハビリ職員はというと、いたずらっ子の孫のように

じゃれては患者さんに怒られていました。

泣いている職員にやさしく患者さんは言っていました。

「また会えるかもしれんよ…、ありがと、ありがと」と…。

お互いに相手を想って別れを惜しむシーンは、美しく、そして哀しいです.

頭の中でいきものがかりの曲がリピートしています。


♫始まりという終わり

終わりという名の始まり‥♪


どうぞ、いつまでもお元気で。

この記事をはてなブックマークに追加

新年のご挨拶2015

2015年01月08日 | ブログ


新年明けましておめでとうございます。

年初に当たり、皆様それぞれ今年の抱負を持たれていることでしょう。

私は災害のない穏やかで平和な一年であってほしいと願いました。

そして、できるだけ多くのテレビドラマを見るぞ、と…w。

昨年10月クールのドラマ、『今日は会社休みます』で

玉木宏演じる食品輸入卸会社の CEO 朝尾侑が、

綾瀬はるか演じる主人公の青石花笑に向かって次のように言うシーンがありました。

“傷つくことを恐れるよりも変化できない自分を恐れるべきだね…恋ってそういうもんだよ”

これはおわかりの通り恋愛についてのアドバイスなのですが、

実はこの台詞の元になっているのではないかと思われる名言があります。

“チャレンジして失敗を恐れるよりも何もしないことを恐れよ”

これはホンダ技研工業の創業者・本多宗一郎の言葉です。

確かにそのとおりだと思うのですが、

1月4日から始まった大河ドラマ『花燃ゆ』で

伊勢谷友介演じる吉田松陰に、北大路欣也演じる藩主・毛利敬親が

『変わることを恐れるのもまた人の心じゃ』と言っていたように

これまでの自分を変えることや新しいことに挑戦することって

そう簡単なことではなさそうです。

とはいえ、益々厳しいこれからの時代、

イノベーション(変革)を恐れることなく、

常にチャレンジ精神を忘れず前向きに頑張っていきたいものです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


今年は新年の互例会の時に堀田院長は救急患者対応中の為、

生の声を聞くことはできませんでしたが、

文章にて新年のお言葉をいただきました。

合言葉は INNOVATION! で…

この記事をはてなブックマークに追加

今年の忘年会

2014年12月31日 | ブログ
今年は寒波が何度もやって来て、早くから冬本場いった感じですね。

さて、今年も忘年会が6施設合同で盛大に行われました。

施設対抗出し物の競演も各施設すっかり板に付き、持ち味を生かした対抗戦でした。

大朝ふるさと病院の出し物は、今年は職員全員出演のPVでした。

ドラマ・ドクターXと~恋するフォーチュンクッキー~のPVとをみごとに?コラボした

自分たちが見て、とっても楽しいPVでした。

踊るマジメなあの人・この人に、笑いが止まりません。

企画一週間、撮影約二日という超ハードスケジュールをこなして、

頑張って当日に間に合うよう編集してくれたリハビリ職員さんに、

まずは盛大な拍手!です。

結果は二位でしたが、職員みんなに楽しい思い出ができて、とっても良い企画でした。

やはり、ふるさと病院のセンスの良さはピカイチです!



それではPVにも出演した顔なし雪だるまくんの画像をもって、今年のブロブを終了したいと思います。

来年は天変地異のない、平穏な一年でありますように!

この記事をはてなブックマークに追加

新任ドクターご紹介(大らか編)

2014年11月18日 | ブログ

今年4月より大朝ふるさと病院の整形外科も週3回、午前中のみドクター二人体制となり、

長い診察の待ち時間に疲れた患者さんに朗報をもたらしましたが、

この体制も定着して来たように思います。

イケメン先生として人気のあった澤先生が、10月より好川(よしかわ)先生へと交代いたしました。

好川先生は笑うととっても可愛らしく(と言っては失礼なのですが…)大らかな人柄を見るようです。

是非写真をお見せしたいのですが、非公開を希望されたので…

取りあえず好川先生の大好きなサンフレッチェ佐藤寿人選手の写真を入れてみました。

では、ドクターご紹介コーナーです。

●名 前/好川 真弘

●年 齢/30歳

●身 長/177cm

●趣味/読書・サッカー観戦

●好きな芸能人は?/佐藤寿人

●得意な手術は?/骨折観血的手術

●医者を志した理由は?/スポーツ観戦が好きで、スポーツする人の力になりたかったから

●医者になってなかったら何になってる?/投資家

●暇な時は何をしてる?/寝る・愛犬とじゃれる

●大朝地域の感想は?/人があったかいです。

自分の好きなこと、やりたいことを叶えられる人は世の中にそう沢山はいない中、

夢を叶えられた好川先生がスポーツで負傷された若い患者さん、

長年の酷使で体の不調を感じておられる患者さんをお待ちしています。

是非、癒し系・優しい笑顔の好川ドクターの受診をどうぞ!

午前/月・水・木・金

午後/金

大朝ふるさと病院 整形外科へ!

この記事をはてなブックマークに追加

新規着任ドクターご紹介(イケメン編)

2014年05月15日 | ブログ

4月より整形外科・内科の医師が一人づつ増えてほぼ二人体制となり、

大朝ふるさと病院の外来もにぎやかになりました。

まだまだご存知ない患者さんも多いのですが、ドクターの選択肢があること、

お急ぎの方は診察の待ち時間が短縮できるなど、患者さんにとってのメリットも

多いと思います。

そこで参考にして頂くために、新任ドクターの情報を公開しま~す。

今回は整形外科、澤ドクターのご紹介です。

着任早々、あまりの爽やかなイケメンぶりに、女性職員も「見た?」とざわめいたほどで、

今回の情報は女性職員・女性患者さん(ご年配の方含む)向けかも!

Photo_2

●名 前/澤 幹也

●年 齢/29歳(獅子座)

●身 長/181cm

●趣 味/バドミントン

●特 技/大道芸(お手玉・ジャグリング)

●好きな芸能人/相武 紗季

●得意な手術は?/橈骨遠位端骨折

●ドクターを目指したのは?/最初は薬剤に興味があった為薬剤師を目指していたが、

                   周囲からの勧めでドクターに転向

●ドクターになって良かったことは?/治療効果を実感できること!

実際にお話しすると医師にとっては不利な、若く見える顔立ちながら

はきはきと話され、頭の回転の速さを感じます。

本物の先生をご覧になりたい方は…

午前/月・水・木・金

午後/金

大朝ふるさと病院 整形外科をご受診ください!


この記事をはてなブックマークに追加