On The Road

小説『On The Road』と、作者と、読者のページです。はじめての方は、「小説の先頭へGO!」からどうぞ。

3-12

2010-01-15 21:40:05 | OnTheRoad第3章
 翌日はアキエさんのお見舞いに行くから2時間だけと決めて、閉店後の片付けを終えてからサトウさんと店を出た。
 サトウさんが連れて行ってくれたのは、歩いて15分くらいのところに四軒並んでいる店の1軒めだった。隣りはカラオケスナックで3軒めは韓国料理店で、奥の店には看板が出ていない。

 店に入るとサトウさんはまず生ビールを注文してから、カウンターで飲んでいた男に「イシイさん」と声をかけて僕を紹介した。カウンターで焼酎を飲んでいたのは電器店の社長で、サトウさんのことをトシオと呼んだ。

イシイさんは工業高校を出て電器店を継いだらしい。息子さんも同じようにして電器屋さんになった。うらやましいとサトウさんが言って、僕もうなずいた。でも、サトウさんと僕のうらやましさはちがうと思う。
 何を目指すか決まってるのは不自由みたいだけど、努力の仕方がわかっているのがうらやましい。なんて思う僕はズルイのかもしれないけど。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。