おんらく館~のこぎりものには福がある~

のんびり・ぼちぼち・気の向くままに・・・

ヤマハ銀座店

2011-02-26 | のこぎり
以前、ヤマハ渋谷店で一番お世話になってた人が銀座店に移ったということだったので、久々の挨拶がてらに行ってきました。

元々銀座にはあまりでないし、改装後に行くのは初めてだったんだけど、
まずしっかり迷子になりました。行きも帰りも(笑)

往きは基本的な場所があまり分かってなかったのもありますが、帰りは店員さんに近い駅を聞いて店を出たら、しっかりと左右逆に教えられました。。。(>_<)夜の教室に間に合わないんじゃないかと、かなり焦りましたよ。。。(^^;)

話を戻しますが、まず高級感溢れる外観にビックリ。
どんなご時世でも、お金持ちはちゃんといるんだな~とワケも分からず納得。。。
それにしても、立派すぎて入りづらい・・・(苦笑)

弦楽器売り場に行って、お目当ての店員さんにも無事に会えまして、コンサートのチラシを渡すと共に、弓の毛替えをお願いしてきました。

今までが外注で1週間前後みてたのでそのつもりで行ったら、ここは中(てかすぐ脇の部屋)でリペア部門がありまして、昼の内だったらその日に仕上がったそうです。
うわあ、知ってたら早めに行ったのに。。。

でもお陰で、リペアの技術の店員さんともお話しすることが出来て、「黒毛」について多少聞くことが出来ました。
ひょっとしたらそのうち1本それに替えて試してみようかな、と思います。


もう一つ、棚ぼた(?)的に良かった発見が、
なんとマレットの試奏が出来た。

大きいお店だけあって、置いてあるマレットもかなりの種類。
ただし、今までは袋の上から眺めて硬さと音の相性を想像して買うしかなかったんだけど、フッと横を見たら、マリンバが置いてあって「試奏できます」というカードが!

早速数本お願いして試し弾きしました。
 試奏室もまた高級感溢れてました。。。

既に持ってるものもかなり良い線いってましたが、それよりも更に良いと思う1本を見つけました。
ただし、のこぎりによっても鳴りが変わってくるので、購入は次回別ののこぎりも持ってきた上で決めようと思ってます。
ちなみに、同じ品番のマレットでも、その中から1番良いものを選ぶことも出来るんだそうです。

そう考えると、銀座店、良いお店です(^^)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀座店… (とり♪)
2011-02-27 03:53:53
2回くらい行きましたが、階段室の吸音(無音?)具合がこわいと思うのは私だけ?
返信する
Unknown (おぎ原)
2011-02-28 22:43:25
とり♪さん

え?階段室でなんですか?(^^;)
次回3月7日に行くつもりなので、体験したいと思います(笑)。。

返信する

コメントを投稿