おんにょの真空管オーディオ

趣味などのよしなしごとを思いつくままTwitter的に綴っています。

真空管カラーテレビ

2017年09月14日 | その他
実家ではほんの一時期だが真空管カラーテレビだったことがある。
ゴミ収集所から拾ってきた(もう時効)テレビが映ったのでお茶の間に設置。
動作中に裏蓋を開けると真空管がたくさん並んで光っていた。
このテレビ、確か消費電力が300Wだかあったようだ。
なので熱もすごかった記憶がある。
ところがこのテレビ、致命的故障を抱えていた。
突然画面が緑一色になり、輝度調節がきかなくなり輝線が出た。
これは緑の電子銃の電極タッチで、ブラウン管を交換しない限り
修理できない。
やはり捨てられるのには原因があったわけだ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真空管テレビの思い出 | トップ | スカイセンサー5800 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
RE:真空管カラーテレビ (onajinn)
2017-09-14 19:58:58
当方の実家で最初に購入したカラーTVも真空管式で、家具調のシャープ製だったと記憶しています。
2~3年ぐらい?で一度ブラウン管を交換したような。
Re: 真空管カラーテレビ (おんにょ)
2017-09-14 21:00:47
onajinnさんこんばんは。
黎明期のカラーブラウン管は信頼性が低かったのでしょうね。

コメントを投稿