おんにょの真空管オーディオ

趣味などのよしなしごとを思いつくままTwitter的に綴っています。

トランジスタ式ミニワッターPart4

2014年09月22日 | オーディオ
トランジスタ式ミニワッターPart4
> それは聞き続けていたいから
> 今まで気づかなかったいろいろな音に気付かせてくれる度がとても
> 高いアンプ
> この点では全段差動よりも上を行っているかも
トランジスタアンプには興味がないと言いつつ、私にはリファレンス
のアンプが無いんだよね。1台くらいあってもいいかなあ?
…という気にさせる発言だよね、コレ。
でもPart4で終わりじゃないような気がする。きっと何か思いついたら
Part5に進むんじゃないかな。
私は自宅用の電源トランス版があればいいな、って思ってる。
スイッチング電源よりアナログ電源のほうが音が良い、という思い込み
があるせいだろうね。

1970年代の初歩のラジオにはもちろんディスクリート半導体アンプの
製作記事があったんだけど、みんな出力が10W以上のアンプばかり。
ピュアコンOCLの1Wアンプなんて、当時は入門用でも関心が無かった
んだろうか。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SV-23D | トップ | 真空管のガラスの厚み »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
RE:トランジスタ式ミニワッターPart4 (marugo)
2014-09-23 01:50:16
なんだかページも充実してきましたね。
比較的安価に作れそうだし、興味がわきますね。

私はとりあえずトランスDACの改造部材の頒布をお願いしました。
返信する
Re: トランジスタ式ミニワッターPart4 (おんにょ)
2014-09-23 18:36:32
marugoさんこんばんは。
「ようやく実用レベルです」というコメントがあるので、Part5があると思います。
だから今作っちゃうとまた変更があるかもしれません。
トランス式DACのLCフィルタ化は私もやるつもりですが、いつになるか?
返信する

コメントを投稿