佐渡・外海府『石名天然杉』         里山スローライフ百景

過酷な自然環境を生き抜いた「石名天然杉」・コブダイ「弁慶君」の棲む佐渡島奥座敷より「自然と友達になる方法」の独り日記

天然杉の里「石名」 鎮守の欅(思い入れがあるんだなぁ~)

2013年03月24日 | 日記
天然杉の里は、春の香りがいっぱいです。

その里に、村の鎮守があり春祭りもまもなくです。

さて、社殿の入口階段の左右に、大きな大きな欅(けやき)が並んでいる。



欅の生命力に感嘆するのです。

子供のころ、この欅の幹と支える根の周りで遊んだ記憶が忘れられない・・・。

幹はどっしりとして大きくなりすぎた。

これでは社殿の屋根を覆った枝が、強風などの時危険だ。

欅には申し訳ないが、少し切り取りきれいにしよう・・・。



早速、村の総出作業を計画・・・。

災いなく安全に、作業が進む事を願うのであります。

鎮守様

お願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿