onebokeみちこ 日々の暮らしに風が渡って。。

日々日常 庭の花々・kitchenや工房での出来事を思いのままつづっています。そして。。。

oneboke今日の庭 バラ新芽のシュート と otobokeらっきょう漬け

2017-06-18 11:43:39 | レシピ



冬以外は いつの 時期にも可愛い葉 花を見せてくれて

 
こぼれ種で芽を出してくれる ネメシア 大活躍してくれます。




バラたちの根元から 太いシュートが出始めました。

茎は 何本ぐらいが ベストなのかな~~と思いながら

細めのシュートはカットし 来年に期待しながら
 
日に日に伸びてくれる シュートを愛でます。



  らっきょう 漬けました。


我が家の保存食 お味噌 らっきょう 梅干し は、otobokeの恒例お仕事なのでお願いしています。


今年も鳥取よりらっきょうを5㎏お取り寄せをして

  

   ① まず らっきょうを房から 1粒ずつにほぐし 洗って3%の塩水に10日ほどつけます。
  

   ② らっきょうの上・下カットして薄皮をむいて洗って保存ビンに入れておきます。
  

   ③ 酢25% ザラメ50%を煮溶かし粗熱取れたら ②の保存ビンざぁ~~と入れて置き、2か月後には 出来上がり。

  
 
 

去年のらっきょう と 今年のらっきょう そろそろジプロックで少な目で漬けましょうか?


 お疲れでした 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« oneboke  今日の庭 寄せ植... | トップ | oneboke  今日の庭 ラベン... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅりばーば)
2017-06-25 10:44:35
ラッキョウにみそに梅干し、大量の仕込み物はいったいどこに収まってるのでしょうか? そうか、あっという間に配ってしまうのでしょうね。待ってる家族がいますもんね。。。

コメントを投稿

レシピ」カテゴリの最新記事