goo

2018年2月17日 梅三昧

 二度の雪の後、日差しが春めいてきたような気がしております。何が違うのかと云えば、冬の間太陽が低く横から差していた光が少し上から注がれるようになってきた違いなのかと思ったりするこの頃です。


 あるいは鶯神楽の蕾が膨らみ始めているかと思って久しぶりに急斜面の雑木林に入ってみましたが・・・。若葉は出始めてはおりましたが、さすがに蕾はまだでした。


 急斜面を登りきりったところで尾根道が見えてきました。クヌギやコナラ、山桜が点在するところを見ると、かつては雑木林であったところに竹が侵入してきたようである。


 いつも雑木と竹の混合林の中から望遠レンズで引き寄せてみているので判然としないのですが、勝手に花桃だと思っているピンクの花も咲き始めましたようです。





 今年の冬は低温が続いて入りましたので、寒さが少し緩んできた途端に一斉に咲き始めたようです。タイトルに「梅三昧」と書いたので、三枚(^^)。


 上ばかりを見て歩いていたわけではありません。足元にもちゃんと春がやってきておりました。

The contact to the author of this page:gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )