201系電車と鉄道に関するブログ
SINCE 2005-01-18
201系のブログ
T120編成(Tc-40)廃車回送の情報
今日は木曜日です。
イナの独り言ブログの201系量産車「第29編成」廃車回送される(2007-4-26)で紹介されていますが、本日もとT120編成(旧H21編成)Tc-40ほか10連が廃車回送されました。
先月のダイヤ改正までは分割編成の霜パン編成H21編成として運転されてきましたが、E233系の投入に伴い、この編成は非分割扱いとなり、編成番号もT120に改められましたが、短期間で運用を終えました。
イナ様のブログでも紹介されていますが、この編成のモハ200-85上り方貫通ドアに関する会議後直後の映像がこちらになります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/69/83894c75e942436bcd64d0bcc426eddc.jpg)
鉄道ピクトリアル774号の研究記事のメンバーが2006年2月11日の夜に東京駅に集まりましたが、西武沿線の田舎に住む私は終電が気になり一足早く退席させていただきました。しかし、ホームに上がってみると事故で運転を見合わせており、秋葉原経由で緩行でお茶の水へ。すると向かいに止まっていたのがこの編成でした。ちょうど運転再開とのことで、3号車のモハ200-85に飛び乗りました。どうも表面が塗装されているように見えて仕方が無かったのでどこか証拠が無いかよくよく眺めてみると、ガラスを押さえているパテに塗料がはみ出していることに気付きました。それがこの映像です。早速メールで皆さんにご報告したところ、翌日前納さんにも再確認していただけ、どうにか訂正が間に合いました。本当に今から思えば不思議なくらいのタイミングでした。
そして、本誌に掲載された映像がこちらです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/c3/c4df451c0ed07b8f4627d4f6ea0991fb.jpg)
それでは、写真を探して見ましたのでご紹介します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/4d/54ee5ce8829ae8e1ee8cab6b87e8a3fb.jpg)
撮影メモを見るとクハ200-41となっていますが、H19だったかどうかよく覚えていません。なかなか当時の編成表は見つかりません。南武線にはオレンジの103系の姿が見えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/38/248a5ae6a2d16741fb25a9fa4fbc52e8.jpg)
そして、これが最後になりました。
今回の編成は貫通扉の話題がありましたので、イナの独り言ブログにトラックバックを送信させていただきます。
イナの独り言ブログの201系量産車「第29編成」廃車回送される(2007-4-26)で紹介されていますが、本日もとT120編成(旧H21編成)Tc-40ほか10連が廃車回送されました。
先月のダイヤ改正までは分割編成の霜パン編成H21編成として運転されてきましたが、E233系の投入に伴い、この編成は非分割扱いとなり、編成番号もT120に改められましたが、短期間で運用を終えました。
イナ様のブログでも紹介されていますが、この編成のモハ200-85上り方貫通ドアに関する会議後直後の映像がこちらになります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/69/83894c75e942436bcd64d0bcc426eddc.jpg)
鉄道ピクトリアル774号の研究記事のメンバーが2006年2月11日の夜に東京駅に集まりましたが、西武沿線の田舎に住む私は終電が気になり一足早く退席させていただきました。しかし、ホームに上がってみると事故で運転を見合わせており、秋葉原経由で緩行でお茶の水へ。すると向かいに止まっていたのがこの編成でした。ちょうど運転再開とのことで、3号車のモハ200-85に飛び乗りました。どうも表面が塗装されているように見えて仕方が無かったのでどこか証拠が無いかよくよく眺めてみると、ガラスを押さえているパテに塗料がはみ出していることに気付きました。それがこの映像です。早速メールで皆さんにご報告したところ、翌日前納さんにも再確認していただけ、どうにか訂正が間に合いました。本当に今から思えば不思議なくらいのタイミングでした。
そして、本誌に掲載された映像がこちらです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/c3/c4df451c0ed07b8f4627d4f6ea0991fb.jpg)
それでは、写真を探して見ましたのでご紹介します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/4d/54ee5ce8829ae8e1ee8cab6b87e8a3fb.jpg)
撮影メモを見るとクハ200-41となっていますが、H19だったかどうかよく覚えていません。なかなか当時の編成表は見つかりません。南武線にはオレンジの103系の姿が見えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/38/248a5ae6a2d16741fb25a9fa4fbc52e8.jpg)
そして、これが最後になりました。
今回の編成は貫通扉の話題がありましたので、イナの独り言ブログにトラックバックを送信させていただきます。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« H編成の運用... | H編成の運用... » |
自分も,当時の電子メールを参照して間違いのない記述をしたつもりですが,余裕時間が全くなかった中でアレほどに絶妙なタイミングで当該編成がONDAさんと前納さんの前に出てきてくれたのは本当にラッキーだったとしか思えません.やっぱり,テレパシーとかあるんでしょうかね.
綺麗にスプレー塗装された貫通扉も,数日もすれば重機の爪でひょいと持ち上げられて全てが終わるのでしょうが,真実が後世に残ったのは本当に良かったです.
事後になってしまいましたが,当方からもトラバをお送りさせていただきました.よろしくご検討のほど,お願いいたします.
それではこれからもよろしくお願いいたします.
本当に絶妙なタイミングというか、気がついたときは「どうしようか」、「今から間に合うか」とどきどきしたものでした、本当に間に合ってよかったです。そんな確認ができるのも現車があってのことで、これ以降はもう何か気がついてもよほど運良く写真にでも写っていない限り確認が出来ません。どの編成も毎日がそういう日々になってしまいました。
このあと1986/11/1改正号では「A52」編成になっていますので、撮影日と照らし合わせていただければ該当車かどうか分かるかと思います。
少しめを放している間にあっという間に廃車が進んでいますね。中央快速201系のトレードマークであるHMも外されて回送されている編成もあり悲しいです。
昨日は仕事の都合で西明石駅付近を通過。明石品質管理センターには何と201系の未更新車が灯を灯して停まっていました。未更新の編成が一編成来ているとは聞いていましたが、灯を灯してくれているとは思いもしませんでした。環状線で更新車ばかり乗っているので二段窓に逆に違和感を覚えました。
もうダイヤが変わってしまっているので運用には入らないでしょうが、元祖スカイブルー201系はもう少し更新されずにいて欲しいものです。
鉄道ファンでは残念ながら西日本の車両だけで更新工事を終えてしまうような内容のことを書いていましたね。東の車両との競演はファンだけの夢に終わってしまいました。
編成番号の情報、ありがとうございます。
落成直後の写真なので、H19で間違いないと思います。その後分割運用には入れない50番台の編成がありましたが、Aを冠していたとは知りませんでした、ムコの札はキかフしか書いてありませんので。
この時代の編成番号、おぼろげに覚えてはいるのですが、そして、どこかにメモがあるはずなのですが見つかりません。こんど、古本で編成表を探してみます。
なぜ、明石に201系を残しているのか興味があります。予備編成なのかもしれません、そうであればどこかで走行するチャンスもあるでしょう。