とある医大生おみちの頭のなか。

とある医大生おみちの生活と頭の中をダダ漏れにお届け。恥ずかしがりな目立ちたがり。ネジ2、3個外れてます。

くせになる「におい」の話。

2017-09-30 23:59:00 | 日々のあることないこと←
(結構好きな香りのボディミスト)


こんばんは。
深夜に空をふと見上げるとオリオン座が見える季節になりました。おみちです。
(ここで中島美嘉のORIONが流れる)
(やや古。笑)


ベランダに出てみたら、隣の古いアパートからでしょうか。
灯油ストーブのにおいがしました。
秋を越えて冬を連想してしまう夜です。

個人的に灯油ストーブのにおいってなんとも好きなんですが、何ともくせになる匂いってありますよね。

私は、
・コーヒーのにおい(分かってもらえる)
・お線香のにおい(わかってもらえる?)
・電車のブレーキ後のにおい(分からないかも笑)
(調べてみると空気ブレーキを高速から停車まで使用する古い車輌ではこの匂いが発生するようです。どうも最近の車輌ではあの匂いがしないと思ったわけだ。)
の匂いが好きです。
クセが強いんじゃあ。(千鳥のあれ)

人間の嗅覚って不思議なもので、記憶と強く結びつく傾向にあるようですね。

お線香の匂い、なんてのは昔のおばあちゃんの家を思い出すからでしょうか。

この手の話をしていると、
昔、生物かなんかの資料集に載っていた雌のカイコ蛾の性フェロモン(ボンビコールというアルコールだそうだ)を2km先からでも雄が嗅ぎ分ける、という話のを思い出します。

匂いが古い皮質である大脳辺縁系に伝わることからも本能や情緒に関わるわけだし記憶と関係が深いことも理解できるわけですが、
やっぱり古くから刻み込まれているものなんだな、って感じがします。

逆に強い香水の香りなんてのは
私は匂いに敏感すぎるためか(戌年のせいか(関係ない))結構苦手です。
くしゃみがとまらなくなります。笑


皆さんもそんなちょっとクセのある好きな匂いはあるでしょうか。

男性にとって永遠の謎の「女性の香り」。
お化粧やボディークリーム、シャンプー、香水の匂いだとは信じない、男子校時代のままでいたいと感じるおみちでした。

では!


↓他の医大生人気blogも読めます!↓
今日もぽちっとおなしゃす!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿