とある医大生おみちの頭のなか。

とある医大生おみちの生活と頭の中をダダ漏れにお届け。恥ずかしがりな目立ちたがり。ネジ2、3個外れてます。

あくまで会議で信州旅行。【後編】

2017-03-31 08:23:00 | 日々のあることないこと←
前編のおまけ。
特急あずさが50周年ということで、
JRの山梨キャラクターの「モモずきん」ちゃんがお見送りにきてくれていました。

おい、ちょっと!
画像拡大したそこの君!

子どもの夢を壊しちゃだめだぞ!!

(顔と桃の隙間にメッシュが...)

コホンコホン、さて、気を取り直して。


この日は安曇野~長野市の観光をします。
信州はちょうど梅の開花の時期。
まだまだ寒く、この日は雪のち曇りとお天気優れず...。

安曇野といえば...わさび!
ということで、まずは大王わさび農場へ。
これ全部わさび!!

レッドカーペットならぬワサビカーペットという感じでしょうか。
(スベっても負けない強い心。)
わさびビールに...わさびコロッケに...わさびソフト!

わさびビールは泡の部分が特にわさびの風味。

わさびコロッケはわさびの茎を刻んだものも入っており、ほのかにわさびの香り。

わさびソフトは最初は濃厚なミルクの香り、後から覆いかぶさってくるわさびの香り。

わさびってなんだかクセになってしまいます。
わさび嫌いにとってはここはまさに地獄でしょう。笑


さーて。次は長野市へ移動して善光寺へ。本堂から門までの道。
昔ながらのお店と若い人向けの新しい可愛いお店が混在しています。

さらに本堂近くには宿坊がずらーっと並んでいます。
かつてはお坊さんが修行のとき泊まるものですが、現在は一般観光客向けに宿泊ができます。

さて、いよいよ本堂へ。善光寺ではお戒壇巡りがあって
光一つない真っ暗闇の本堂地下の道が50mほどあります。

暗闇の道の途中にある扉の錠前を手探りで探して、これに触れることで、往生の際に善光寺如来様との約束で極楽浄土へ行けるのだそうです。

この錠前は善光寺如来様の真下に当たるわけなのです。

これは盛り上がりますねー。

おみちは長野市出身で何度も来ていたのでやったことはあったのですが、約10年ぶり。

同期のビビり方に大満足のおみちでした。笑


こんなアトラクションつけるなんて、これを作った人はなんて遊び心がある人だ!

と思わざるを得ません。
(偏差値の低いコメント)

無事、極楽浄土の約束をしていただき。
定番のおみくじタイムに。

違うおみくじをシェイクして出したのに同期1人と全く同じ数字を出すというミラクルはあったものの、
結果は...

半吉!

簡単にいうと、

いいことはないけど、信頼できる先輩に頼ればワンチャンあるっしょ!!

ということでした。(突然のウェイ系)

2人が凶、2人が半吉、1人が吉。

5人いて最高が吉ってなんてこった!!


温泉に行って、長野駅へ。

信州最後のご飯は新幹線の時間が迫っていることもあり、長野駅ビルの中のお店で...ソースカツ丼を食します。

長野出身のおみちの母親曰く、
テレビでも紹介されたことがあるお店だそうで。

ボリューミーでしたがカツが柔らかくて美味しい!

時間なくて10分で食べきったけど!!笑

では!東医体で信州行きもあと1回...。

↓他の医大生人気blogも読めます!↓
ポチッとすると喜んで1回跳ねます。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

後編おまけ。
わさびになりたかった22歳男性。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卒業ライブ出演してきました。

2017-03-30 18:32:00 | 音楽のおはなし。

こんにちは。

先日は、6年生を送り出すライブ、卒業ライブでした。
おみちもアタマで出演。


ライブ前の食事はやっぱり気を遣います。

やっぱり声出るようにね。

喉に良さそうなものをね...

さすがにラーメンとか食べないよ、


さすがに。


うん、


どーん!!

はい、フリでしかありませんでしたね。笑


結論、完全に失敗だよね。うん。
お腹いっぱいなるわ、そりゃ。



この日はボーカルのみで、

① フォーカスライト/MAN WITH A MISSION
② スターフィッシュ/ELLEGARDEN
③ Funny bunny/ELLEGARDEN
④ The beginning/ONE OK ROCK

この4曲を歌いました。

おみちが提案したFunny bunnyは、
もともとThe pillowsというバンドが書いた曲で、これにギターソロをつけるなど編曲したのがELLEGARDENてなわけです。

歌詞が好きでこの曲を選びました。

「君の夢が叶うのは誰かのおかげじゃないぜ
風の強い日を選んで走ってきた
飛べなくても不安じゃない 地面は続いてるんだ
好きな場所へ行こう 君ならそれができる」

(青字はFunny bunny/The pillowsより引用)


どうでしょうか。美しい歌詞ですよね。


この日はボーカルだけでしたが、
普段はこんな感じでギター&ボーカルしてます。(だいぶ頑張って隠した)

ライブも終わり、6年生にお花と色紙のプレゼント。

”カッコいい先輩たち”がどんどんいなくなっていってしまって本当に残念。

”カッコいい先輩”になれるように頑張らねば。

では!

↓他の医大生人気blogも読めます!↓
ポチッとしてもらえると喜んで1回跳ねます。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スポーツバーでサッカー観戦。

2017-03-29 23:59:00 | 日々のあることないこと←
こんばんは。

気づけば春休みもおしまい。
同級生の多くは社会人として新しい生活が始まるんですね。

なんだか置いていかれている気持ちになって寂しくなると同時に、
彼らに比べて自立していない自分に、しっかりしなきゃ!と焦りさえ感じます。おみちです。


先日は、留年をしてしまった仲良いメンバーの1人の為の飲み会をしてきました。

このメンバー、3年次での薬理実習班の6人に声をかけて来ることのできた4人。

普通、薬理実習班は、学籍番号で区切った6人なので、ほとんどの班に女の子がいるのですが、

この班、男しかいない...!

んなもんでこのメンバーでグループ名までつけて飲み会を定期的にしているわけです。

男だけですが、平均年齢26歳ということもあるのか、この班は話の

ゲスさ、盛り上がり、幼稚さ

色々ちょうどいいんですよね。


この日の1次会も話が深まり2次会へ。
この日はワールドカップ最終予選の日本v.s.タイ。

完全な思いつきで男4人でスポーツバーにこの試合を観戦しにいくことに。

HUBは激混みでさすがに断念し...
また違う近くのスポーツバーへ。スポーツバーでビールを飲みながら後半から観戦。

後半の2点のゴールを観ることができた上、タイのPKを川島選手が止めるシーンまで観ることことができました。

いやーあれはカッコよかった...!
再三この日止めていましたしね。

そしてこの日1番盛り上がったのが、PKを与えてしまった際の香川選手のプレー。

完全にタックルしているリプレイに盛り上がりました。笑
(ちなみにこの時、タイのペナルティーキック、略してタイキックと呼んで、「テレー♪香川、タイキック」とガキ使のパロディーをやるおみちたち。(幼稚))

スポーツバーで観戦はテレビでしか見たことがなく、なんとなくパリピなイメージがあったのですが、
知らない人も含め、皆で観戦で盛り上がれるのは楽しいですね。

呑んでいるので眠くなるのはネックですが、酔ってる分楽しい。

ハリルホジッチ監督の、
右手の指で4を出して、左手の人差し指で自分の方を指している仕草の映像を観ながら

「俺って4浪だっけ?4浪?」

とアフレコして遊んでいました。(またも幼稚)
何の確認してんじゃい。笑
(なおメンバーの1名が4浪。)

賑やかな楽しい夜でした。
まだまだ学生終えたくない!そう心の底から思うおみちでした。

では!


↓他の医大生人気blogも読めます!↓
今日もぽちっとおなしゃす!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あくまで会議で信州旅行。【前編】

2017-03-29 15:12:00 | 日々のあることないこと←
こんにちは!

そろそろ新学年。昼夜逆転をそろそろ直さねばと思いながらも11時起床...。
まだまだ身体は冬眠状態。 おみちです。

さて。
先日は、東医体の会議で信州へ行ってまいりました。

会議だけでは終わらせまいときちきちのスケジュールで観光を。

まずはやっぱりお蕎麦から。

訪れたのは、こばやし本店さん。
天ざる大盛。

生わさびを自分ですって入れるスタイルなのですが、やっぱり生わさびは後からほんのり口に広がる辛さですね。

個人的には縄手通りの弁天さんよりも好きです。


この日は他校の東医体メンバーとカラオケを3時までしてきてやっとホテルへ。

今回とれていたホテルの部屋が5人5部屋で最も良い部屋が1部屋、次に良い部屋が2部屋、その次に良い部屋が2部屋と
「松」「たか」「子」と名付け、ジャンケン大会!


ジャンケンは滅法弱いおみちですが...

...1人勝ち!
見事苗字の「松」をゲット!!笑


ふー!広いベッド!
想像してみてください...。午前4時に1人でセルフタイマーでこの写真を撮っている虚しさを...笑(綺麗な大の字)

こちらは松本城。
松本城は城主が多くいてなんとも平和なお城なんでしょうか。

この日はあいにくの雪。
しかし雪の松本城も何とも美しい...!

ここから同じように寝殿や敵を覗いていたのだと思うと感慨深いですね。

これは石落としだっけか、鉄砲撃つとこだったけか。笑

このあとは安曇野、長野市を観光します。

では!


↓他の医大生人気blogも読めます!↓
今日もぽちっとおなしゃす!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

男の私が脚の毛を剃る3つの理由。

2017-03-28 15:37:00 | 日々のあることないこと←
こんにちは。

そういえぱ剃り始めたのは高校生ぐらいのときでしょうか。

美脚じゃん!オネエじゃん!
と周りは褒めてくれる()のですが、
(なにしろ割とネタになる)

母親には、

「カエルの脚みたい」

と言われます。おみちです。

確かに生理学実習で筋電図取るのに使うカエルの脚の形に似てるけども...!


もしかしたらそんなに脚の毛を剃る男の人も少なくはないかも...?

不愉快に思われる可能性もあるのでそんな方はブラウザバック!

不愉快ではないとしても愉快な話ではありませんからね。笑


剃ると女性の大変さが身に染みますよ...。


さて。さっそくいってみましょう!

【男の私が脚の毛を剃る3つの理由】

① 見た目

いきなり?という感じですが、
まあこれに尽きるところはありますね。

1度気になってしまうととにかく剃りたい気持ちに駆られます。笑

おみち、室内競技をやっている上に、もともと焼けない体質なんですよね。
(これを言うといつも女の子に殺される)

浅いところにある静脈までかなり透けて見えるレベルに白い。

その割に毛が濃いので、かなり白黒の差が激しいんですよ。

それにバレーボールって動きやすさのためかかなりズボンが短いんです。

サポーターをするものの脚を出すのでなおさら気になります。

もし自分の子どもが女の子だったらこの体質でごめんなさい!って感じ。

② むしろ清潔に保てる?

これは完全に個人的な感想ですね。
脂性肌なのですが、毛が濃いこともあり、清潔にしているつもりがニキビになることも。

でも涼しくなることは間違いない。


③ 一度剃ったらやめられない

ツンツンしているのは何とも気持ちが悪い。笑

よくよくズボンを触ってみると、突き抜けていることも。

それに気持ち太くなった気がしますよね。

ズボンの肌触りがすごくよく感じる。

今まで肌が直接生地に触れていなかったのか、すごく新鮮に感じます。

-------------------------------------------------------------------------


いかがでしたかでしょうか。

さて、その剃り方ですが、おみち、この3つやってみました。

① カミソリで剃毛
② 除毛クリームなど
③ 電動シェーバー


カミソリはよく剃れて肌触りも良くなるんですが、なにしろちゃんとケアしないと痒くなったりで荒れます。
敏感肌という面倒くさい肌事情。

除毛クリーム。まあこれやってると、脚の面積広いもんで、もったいなくて伸びてからやるのであんまり意味なし。

なのでわざわざ男性用のムダ毛シェーバーで落ち着いています。。


「くるぶし出してこう」なんてUNIQLOもCMをやる季節です。

剃ってみるとかなり涼しくなりますよ。

仲の良い後輩は僕の意思を継いで、剃っていました。

ようこそこちらへ。という感じですね。笑


では!こんな話長々と失礼しましたm(_ _)m笑


↓他の医大生人気blogも読めます!↓
今日もぽちっとおなしゃす!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卒業ライブ、出演します。

2017-03-27 10:10:00 | 日々のあることないこと←
こんにちは!

おみち、本日卒業ライブに出演します。

お客さんの少ないアタマの出演ですので是非来てください!!

コピーで、おみちはボーカル。
ONE OK ROCK、ELLEGARDEN、MAN WITH A MISSION歌う予定です。

自分で恥ずかしがりの目立ちたがりと分析するおみちですが、

だからこそのボーカルなのです...笑

ライブのパフォーマンスまではイメージできるのだが、実際本番では緊張&恥ずかしくてなかなかそれができない。。


同級生などで来てくださる方、詳細送りますので連絡くださいませ。

6年生の先輩方も出演なさって送り出すライブですので、
是非来てくださいませ。m(_ _)m


今日は忙しそうなので短めに。

では!いってまいります!


↓他の医大生人気blogも読めます!↓
今日もぽちっとおなしゃす!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はいたら気持ちよくなった。

2017-03-25 08:15:00 | 日々のあることないこと←
おはようございます!

華金明けの土曜日の朝ですね。
(果たしてプレミアムフライデーは定着するのだろうか。ともかく医師には関係のない話であろう...泣)

二日酔いに苦しんでいる方も多いのではないでしょうか。。。

「吐くと気持ちよくなり」ますが、今回はそんなお話ではありません。

ちなみにおみち、初めてお酒の飲み過ぎで吐いたときは6回吐きました。壮絶でした。(爽やかな顔)

んと、それはどうでもよくて。笑

靴の話でもなく。
こっちの「履く」です。(写真でバレバレである。)

もう乗って3年になる愛車のタイヤにスリップサインが出ており、
タイヤを替える時期だったので、

個人的にお世話になっている自動車整備工場さんの方に直接聞いてみることに。

社長さんが言っていたBSってなんだ?と疑問に思って調べてみると。

BridgeStone(ブリヂストン)のBSだったんですね。

創業者の石橋さんの「石」と「橋」をそれぞれ英語にしてひっくり返して、
ブリッジストーン
ブリヂストンとしたそうです。

自分の名前が社名になるなんて素敵な話ですよね。

おみちも本名で考えてみよう!

...ん?ださいぞ...?

誰でも上手くいくようではないですね。笑

自分の名前が細胞などの名前になるのも研究者の夢ですね。例えば、伊東細胞みたいにね。

その時が来たらきちんと皆さんに伝わるように「おみち細胞」にします!(ダサい)

医学生とは思えない偏差値低そうな記事になってしまいましたが、
偏差値低いので勘弁してください!うぅ...


新しいタイヤで走ってみると...。

なんていうハンドルの軽さ...!

こんなにも違うのかと思い知らされました。
綾瀬はるかさんありがとう。おみちお兄さん「ちゃんと買い」してよかったよ。涙
(ブリヂストンのCM参照。)

手をかければかけるほど愛着が湧くものですね。
洗車して車体を拭いている時は、特に愛車が愛おしく思えます。

遅く帰ってきても、待ってくれていてキーに反応してライトが光る愛車を見て、忠犬ハチ公を想像してしまうおみちでした。

はい?大丈夫です、疲れてないです、正常です。笑

では!良い週末を。


↓他の医大生人気blogも読めます!↓
今日もぽちっとおなしゃす!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2日に1回食べたいお昼ご飯。

2017-03-23 21:09:00 | 日々のあることないこと←
こんばんは。

先日は我がバレーボール部の山梨での合宿にお邪魔させてもらいにいきました。

老体に鞭打って練習に参加させてもらいました。

あんなにキツい練習をこなす後輩たちを見て、感慨深く、また現役は改めてすごいなあと感じた1日でした。

お昼ご飯にはふと立ち寄ったほうとう屋さんでほうとうをいただきます。


大根、にんじん、ごぼう、じゃがいも、ねぎ、しめじ、かぼちゃ、鶏肉、あぶらあげなど、とにかく具沢山。

麺はコシの強い麺で具にあいます。

立ち寄ったのは、甲州路さん。

やっぱり男の一人暮らしとなると、外食ばかりになってしまって
栄養が偏ってしまいがちです。

そんなおみちとって、2日に1回は食べたくなるほうとうでした。

では!


↓他の医大生人気blogも読めます!↓
今日もぽちっとおなしゃす!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【後編】ブロガーオフ会行ってきました。

2017-03-22 19:27:00 | 日々のあることないこと←
こんばんは。今回は前回のオフ会記事の続き。

さーてさて。
いよいよ本番のオフ会です。

2回目の参加となりましたが、今回は16名の参加ということで、大変賑やかな会になりました。
今回もたきいさんに主催していただき、お誘いいただきました。

来年からドクターの方々へのサプライズケーキ、そしてオフ会当日が誕生日!でらっしゃったこはるんさんへのサプライズケーキ、素敵でした。

「僕の原稿料からです!」

ということで一同また盛り上がり。
プロブロガーさすがです。笑

こはるんさん誕生日おめでとうございます!こはるんさんイメージ通りほんわかした方でした。


今回のお土産交換会でのお菓子たち。

各地の銘菓などが1度に食べれるので、時間をかけてゆっくりと食べるのが好きです。

ちなみにもう8割ほど食しました。笑

そしてねくらひなこちゃんが、来年医師になられる方々への手作りの色紙を作ってきてらっしゃっていて、わーすごい!なんて感動していると、

なんとそれ以外の方々にも色紙が!

おみちの色紙です。
いやー嬉しい限りです。

ねくらひなこちゃん、このあたり全く根暗ではないですし女子力の高さを持ち合わせています。尊敬します。
根暗どころかすごくキラキラしたイメージの方です。

ということで皆さんで写真を。
色紙はこういう風に使えるので便利ですねー。これも考えられてたんでしょうか。

なんといっても今回111回医師国家試験に合格された、
ひゃくとんさんうーはなさんお菓子さんwakoさんMed.y.mさん
本当におめでとうございます!!

ひゃくとんさんは前回の医大生ブロガーオフ会で参加者一人ひとりの情報や記事のネタなどを手帳にまとめていらっしゃって大変驚いたのですが、
今回は国家試験もあり、流石にお忙しいので無かった...

はずだったのですが、さらにグレードアップした極秘のノートにびっしりと参加者全員の情報が。笑

あまりの素晴らしさに
「なんでこの人国試落ちたんだ」

の声。笑

やっぱり嬉しいですよね、これだけ書いていただいていたら。
医大生ブロガーオフ会が決まってからオフ会前日まで書いていらしたそうです。

うーはなさんは国試のストレスなどで、GERDでご飯食べられていないのではないかと心配していたので、食べられていて少し安心しました。笑

お菓子さんもボルダリングに引き続きご一緒させていただきました。
こんな僕の話もよく聞いてくださって本当にお話してて楽しく、また美しい方です。

wakoさんは1次会でお話できました。
最近ブログを始められたということでこれからも更新楽しみにしています!
よろしくお願いします!

Med.y.mさんは2次会でお話することができました。本当に興奮するような共通点が多く、改めてこの世界の狭さと繋がりの面白さを感じました。
これからもよろしくお願いします!

ぐっさんは1次会でお隣に座らせていただいたのですが、非常にお話しやすい優しい方で、臨床への熱い思いも聞かせていただいて楽しかったです。これからもよろしくお願いします!

Hashimotoさんは今回あまりお話する機会がありませんでしたが、相変わらずのサングラス有り無しのギャップでした。笑
ツイートにも表れているように独自の視点で奥行きのある方です。

ホッピングガールさんは同期としてブログ読んでます!と言ってくださって嬉しかったです!イメージ通り明るくお話も面白かったです。同期ブロガーとしてこれからもよろしくお願いします!

piyoちゃん
ボルダリングではご一緒したのですが、ほんちゃんオフ会では席の関係であまりお話できなかったですが、
少し不思議なところもありますが、可愛らしい方でした。

たまごのひよこ君
とある事情で一方的に知っていたのですが、気づいておらず言われてみてびっくり!
さすがの好青年で、ブログから伝わってくる知性の通り、生身の彼からもひしひしと感じました。

ナダール君はイメージとはかなり違って高身長の好青年で、話してみてもすごくリアクションが良い方の印象。

ただ、以前からブログを書いていたということで、さすが文章のコンテンツ力や文才が素晴らしいな、と感じてはいましたが、実際お話してもその奥行きを感じさせるお方でした。

ばんぎゃちゃん
勝手にHNは変えて呼んでしまいますが。笑

記事のイメージと大分イメージの違う身長の高い美女で、
でも話してみると彼女を形づくるユーモアある雰囲気が伝わってきました。

「もっとバリバリ革ジャン着てくるイメージだった!」
と口走ったものの、本当に当日は革ジャンを着てきていました。そこはイメージ通りなのね。笑
共通点も多く、隠れブログファンだったのでお話できて本当に嬉しかったです。

独特の表現や面白さについて、
「浮かんできちゃう」
とのことで、やっぱり天才としか言いようがありません。


本当に話題が尽きない楽しいオフ会でした。
楽しい時間はすぐ過ぎてしまうもの。

3次会で布施田先生がいらっしゃるということでしたが、終電もありあえなく帰宅...

1度お会いしたかったので今回のオフ会で本当に唯一悔やまれたことでした(T-T)

1次会ラストにお店前で写真撮影。


いよいよ、来年度は医大生ブロガーオフ会を主催してくださっているたきいさんも6年生に。

どこをとってもたきいさんには全く及ばないおみちですが、
医大生ブロガーオフ会の主催を積極的にやっていこうと思います!

至らない点も多数あるかと思いますが、どうかよろしくお願い致します!


これからも皆さんのブログ楽しみにしています!

では!


↓他の医大生人気blogも読めます!↓
今日もぽちっとおなしゃす!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松本満喫一応お仕事の旅。

2017-03-21 13:20:00 | 日々のあることないこと←
信州に着いたらまずはおそばでしょう。ざるそば。少し太めに切られた麺。美味です。

訪れたのは、松本の縄手通りに佇む弁天さん。
信州大学の先生曰く、
弁天、佐々木、こばやしには訪れた方が良いということで今回は弁天さんを選択。


松本に実家がある同級生曰くたい焼きが美味しいということで。ぱちり。ひとりじゃないんだよ。泣(笑)


信州大学では一応今日のメインである会議に参加して、
発言したいこと発言するマシーンになって、運営部・運営本部の後輩達の立派な姿を見てきました。


帰りに訪れたのは、タクシー運転手さんもよくご存知の、しき美さん。松本では有名なうなぎ屋さんだそうです。

会議後はこれにつきます。貝をつまみに鰻を待ちます。

来ました!
うな丼 税抜¥ -2,500也。
贅沢な夕飯になりましたが今日のメインはこれなので。(違)

んー!外がカリッとしていて中がふわふわ。タレも甘く香ばしくて、身がホロホロと口の中で崩れます。

野口英世さんを3人ほど胃に収めて特急に揺られて帰ります。爆睡。o 〇

会議と観光どっちがメインだよ、という旅になりましたが
充実したものとなりました。

お仕事という仮面を被っての観光。至高です。笑


では!

↓他の医大生人気blogも読めます!↓
今日もぽちっとおなしゃす!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村
(追伸)
医大生ブロガーオフ会後編はまだ書き途中でございます...(T-T)

16名ということでリンク貼りでも一苦労...
ブロガーの皆さま、お分かりいただけるであろうか...
コメント
この記事をはてなブックマークに追加