人形と動物の文学論

人形表象による内面表現を切り口に、新しい文学論の構築を目指す。研究と日常、わんことの生活、そしてブックレビュー。

ラリサ・ヨルダケ選手の世界体操2015と、スケートカナダにゲデバニシビリ選手がいない…

2015-10-31 14:47:45 | ラリサ・ヨルダケ選手
今日になって気がつきました、スケートカナダ(2015)にエントリーされていたはずのゲデバニシビリ選手が、出ていないのを…。
欠場、になっていました。
少し前に出ていたBクラスの大会(ロンバルディア杯)で、フリーがびっくりするほどの不調だったので、どこか悪かったのかもしれません。
→ロンバルディア杯、ショートフリー
GP杯には1試合しかエントリーされていなかったはずなので、シーズン後半の大きな試合で姿を見ることができればいいのですが…。
とても好きな選手なので、できるだけ長く、頑張ってほしいなあ…

さて、去年から注目している女子体操のラリサ・ヨルダケ選手(ルーマニア)(→去年書いた記事)。
シーズン前半は全然試合に出ていなかったようなのですが、数日前から開幕している世界体操(2015)には出場しています。
調整不足だったのか、予選ではまさかの16位でした。種目別決勝にはどの種目も進めず、ルーマニアもオリンピックチームの枠をとれず、チーム決勝にも進めず、個人総合だけ進めたかたちでしたが…、
個人総合では3位(→世界体操2015個人総合女子、結果)! 良かったです。さすが。
4種目すべて終えて、点数が出たとき、泣いてます。苦しかったんでしょうね…
ヴォルト、段違い平行棒と、最終結果
床は今年新しいプログラムにしたようで(体操選手は何シーズンか続けて同じプログラムを使うことが多そう)、まだ馴染んでいない感じもしますが、かっこよくてとても素敵です。
ヨルダケ選手床、個人総合決勝
予選では落ちてしまった平均台も大きなミスはなく。点数を見る(←よく分かっていない)と少し難易度を落としたようではありますが、ヨルダケ選手の動きはリズミカルでとても素敵。
ヨルダケ選手平均台、個人総合決勝
おめでとうございます!!

子犬ちゃんの写真

2015-10-22 12:45:39 | 犬・猫関連
10月12日に保護した子犬ちゃんですが、だいぶんうちに馴れて、表情も変わってきました。
うちに来てすぐのときは、何をあげてもほとんど食べなかったのですが、いまではたくさん食べて、すくすく成長しています。来て2日間くらいの間下痢していたのですが、獣医さんでは精神的なものだと言われ、今ではすっかり元気です。
すぐに大きくなるので焦る…
耳もほとんど立ちました(片耳は完全に立っている)。 

里親募集中です→ペットのおうち
いつでも里親募集中
→2016年2月14日に貰われていきました。


子犬ちゃんの写真を頑張って撮っているので、うちの子の写真もついでに撮りました。

さちちゃんは意外と子犬ちゃんとよく遊びます。ちょっとどんくさい子なので、かえって子犬ちゃんくらいがちょうど互角だったり…


空ちゃんは飲み物の容器を咥えるのが好き。


テリちゃん。前髪切らなきゃ…


ゆめちゃんはなんだか大きそうに写る…。顔が小さくて、手足が長いからかな。


ゴンちゃん


さちちゃん

リクちゃん亡くなりました。

2015-10-15 21:04:05 | 犬・猫関連
数日前から調子の悪かった15歳のリクちゃんは、本日10月15日17時5分に亡くなりました。
一昨日獣医さんに行ったときに、どうもできない、とは言われていたものの…、
ほんの数日前までは、がつがつドライフードも食べていて、ご飯の準備をしているときにドライフードを入れている収納に頭突っ込んだりもしていたのに、ほんとにあっけない。
今日はリクちゃんを玄関に出して庭を見せてあげたし、母も私もちょうどその場にいたときで、倒れてから息をしなくなるまでの間ずっと、見守っていられたのはよかったです。
明日は私が午前中お仕事なので、午後に火葬に行ってきます。

――――――追記――――――
昨日(10月16日)火葬してお見送りしてきました。
病院に行ったときに癌から少し出血していると言われていたのですが、やはり出血があったのか、火葬するまでの間に口と鼻から血がたくさん出てきてしまいました。

少し骨粗鬆症気味だったらしく、かなり大きめの子だったのですが、焼いてしまうとほんとに小さくなってしまいました。
焼いたときに、ふつうと反対側に骨が反った、何か強い未練があったんじゃないかと言われたのですが…、この子の場合、未練というと食べ物のことくらいしか思い浮かばない…。食いしん坊の子なのに、亡くなる前の3日間くらいは食べられなくなっていたので。
 
リクちゃん長い間ありがとう。天国でたくさん食べてね。

ついでというのも変なのですが、鉄道事故で亡くなって遺体が帰ってこなかったハルちゃんの遺品を入れるのに、骨壺の袋も貰ってきました。リードとスカーフなので、たぶん、リードが骨壺には入らない。

獣医さん、泣きどおし

2015-10-14 15:13:09 | 犬・猫関連
昨日(10月13日)、リクちゃんと子犬ちゃんは獣医さんに行ってきました。
子犬ちゃんを保護しました
リクちゃんのほうは、癌とかポリープとかいろいろあって、もうどうしようもないらしい。
とりあえず点滴はしてもらったけれど、いつ亡くなってもおかしくない状態ではあるとのことです。
ここ数日で急に弱ってきた感じなんだよなあ…、それまではちゃんと(たくさん)食べてたのに。
昨年も同じ頃に、チョーちゃんとアキちゃんという子を相次いで亡くしたので、弱ってくる時期ではあるのだと思うのですが…
でもチョーちゃんの場合は徐々に弱ってきて、ひと月くらいは寝たきりになっていた子なのですが…、
リクちゃんはまだちゃんと歩けているので、もう少し長生きしてほしいです。

子犬ちゃんは下痢気味だったのですが、特に病気があるわけではなく、ストレス性のものだそうです。
なので、ワクチン接種も見合わせ。フィラリアの予防薬は貰って来たけれど、ちょっと落ち着いてからにしてください、とのこと。
退屈なのか、2~3時間おきに、泣きわめいてます…💦
怖がりでなおかつ甘えたれなのね、たぶん。
1年半くらい前にもらわれていった、ビビちゃんって子を思い出すなあ…。
ビビちゃんはうちで保護した後、三日三晩泣き倒したんですよね。その後おさまったけれど…さて、今度の子はいつになったら泣き止むでしょう。

子犬ちゃんを保護しました。

2015-10-12 16:00:37 | 犬・猫関連
10月12日未明、子犬ちゃんを保護しました。
1カ月くらい前に、近所の人が空き家でノラちゃんが子犬を生んでいる、と言ってきたのですが、なかなか捕獲できなかったのが、ようやく捕まったとのこと。
捕獲箱を使ったのですが、捕まった子犬ちゃんを取りだすのが意外と大変でした…
今日は祝日で獣医さんがお休みなので、明日獣医さんに行ってきます。
        

里親募集中です→ペットのおうち
いつでも里親募集中
→2016年2月14日に貰われていきました。

今日は15歳になるリクちゃんの調子も悪かったのですが、リクちゃんはもうだいぶん痴呆が進んでいるようで、前に獣医さんに連れていったときにぱにくって大暴れしてしまったので、獣医さんに連れていくと却って負担にならないか心配です。悩ましい。