おじょうのフォト日記

写真と日々の記録

七折小梅、赤紫蘇投入で梅雨明けまで放置 (6月10日)

2010-06-13 00:26:49 | 梅仕事
先日仕込んだ小梅の梅干(その様子→コチラ)は、しっかり梅酢も上って順調。

↓早速、市販品の『アク抜き済み赤紫蘇』を投入して、あとは梅雨明けを(梅雨入りはまだだが)待つのみ。



2kg分は赤紫蘇仕込み、残りの800gは何もせずにそのまま白干し。
梅酢も十分上っている。
実が潰れないように、重しの水を4割ほど減らした。


去年同様、この機に紫蘇分を一瓶にまとめてひとつ瓶を空けようか迷ったが、面倒は止めた。
瓶を空けたところで、今年は普通の梅を追加漬けしないだろうと見込んで・・・。






毎年、この時季にはホタル鑑賞をするのだが、今年はおサボリ。
年々減っているような気もする。
そもそも自然に沸いて出るホタルにビックリしたが、地方じゃ普通。
静岡でも鹿児島でも、愛媛でも、、、。

小さい頃は、わざわざホタルを繁殖させている公園しか知らなかった・・・。
とはいえ、神奈川でも奥に行ったら自然のホタル居るんだろうな~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿