おじょうのフォト日記

写真と日々の記録

七折梅まつり (2月20日)

2010-03-06 00:31:55 | 写真
お隣の砥部町。
砥部焼やとべ動物園などでもよく訪れるのだが、『七折梅』も特産。
肉厚な小梅が採れ、6月頭に松山周辺に出回る(宇和島ではそんなに出回らなかった)。

毎年梅干を漬けるのだが、南高梅(県内産の格安良品)を使う。
去年は折角こちらに住んでいるんだから!
と、『七折小梅の梅干』にチャレンジ。仕上がりは→コチラ
主人のお弁当に活躍中。


そんな、七折梅の花祭りの初日。
晴天ポカポカだったし、次の週末は予定があるし・・・、で思いつきで出発。



↓まずはロウ梅の香り。まだ咲いてたんだ・・・。



小山全体が整備された梅山。
花を見ながら登ると、展望台。




まだ蕾が多いけれど、赤い系統の梅は満開過ぎたものから、満開中。
白い花系統はこれからが見頃な感じ。
(全てS5ISで撮った。PLフィルター大活躍)



↓主役の七折梅(品種)。美味しい実をつけておくれ~





↓菜の花も一緒に満開。お花の香りが漂う。




ほんの小山なんだけれど、いい散歩になった!
すごく気持ちよかった。

『晴れ』のお花見もキレイだけれど、『曇り』の花見もこれまたいい。
雲っていると、お花の色がすごくきれいに見える。

↓09年2月 熊本水前寺公園にて。




そういや、結婚式も薄曇りの日がカメラマンにとってはいい、と聞いたことがある。
純白の色が反射しないし、お顔にも影が出ないから。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2月に梅 (cedar)
2010-03-09 20:27:37
梅、というか花が咲いている!
いいなぁ~
現在吹雪いて明日は積雪が観測されるでしょう。
返信する
>cedarくん (おじょう)
2010-03-09 21:59:16
すっごく春陽気だったのだけどね。

急にまた寒くなったね。
こっちも、雪だ、通行止めだ、事故だと、
騒がしいです。
今季最後の冷え込みかな~。

雪国の春はまだ遠いかな!?
返信する

コメントを投稿