おじょうのフォト日記

写真と日々の記録

やっと、、、梅干 (8月25日~29日)

2009-09-16 00:09:45 | 梅仕事
瓶に使ったままの今年の梅
6月上旬に次々に仕込んだ。
なかなか梅雨が来ず、空気もダムもカラカラだったな。


梅雨明けが遅かった。
夏に入っても晴れは続かず、雨が降ったり曇ったりの交互。

冷夏。

梅の土用干しは、梅雨明けにバッと乾かすものなのだが・・・・。
干す日がない!


やっと先週からカラッと晴れた。
秋晴れ(笑)
だが、生憎、私が毎日お仕事が入って留守。
ということで、この週にやっと干せた。


↓8月25日








↓8月26日。一日で梅干らしくなった。


(クローズアップレンズNo.3使用)



(↑スノコに以前替えに余った網戸の網で、手作り干し台)




↓8月29日。出来上がり



出来上がり。
減塩にしたが、キチント塩辛いし酸っぱい。
けどフルーティな感じはする。

一番右側のだけ赤紫蘇なしの白干しなのだが、そもそも赤紫蘇の量をケチったので、色味に大差はなかった。



副産物。ついでに紫外線に当てて消毒。



↑梅酢。漬物やドレッシングに重宝。
↓赤紫蘇はパリパリの「ゆかり」に。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿