おじょうのフォト日記

写真と日々の記録

市場へ  ・・・市場編・・・ (2月11日)

2009-02-19 16:13:07 | Weblog
車で約1時間強。
九州へのフェリー乗り場のある港。
一昨日、帰ってきた港にまた来てしまった。
ここには市場がある(以前の記事でちょっと紹介)。

目的は市場調査。(遊びです。)

この市場では、スーパーや業者も魚介類を仕入れているが、一般人も普通に買い物ができる。
市場なので魚の名前などの表示はない。
箱売りで大量買いになるが、新鮮で安くておいしい(数字は1箱の値段)。




よく見かけるのはマトウダイ(↑右手前)、アンコウ(↑左手前、↓中)、カワハギ(↑右手前)、ウマヅラハギ(↓右)、ホウボウ(↓左)など。



目的はアンコウ。
アンコウ鍋会を仲間とする計画なので、その下見。
安くて豪華な鍋ができそう。

↓下ろし済みもあった。




↓メダイ(左)とイボダイ(右)



同じ仲間の魚だけあって、双方共に鼻が潰れたようなちょっとブサイクな顔立ち。
メダイは西京漬けにされている魚。スーパーには出ないので今度買う予定。
イボダイ(通称バケラ、アマギ)は手のひらサイズで、スーパーでもポピュラーに売られている。

↓アカヤガラ発見。



結構な値がする印象。
一度だけ、釣った事がある。
淡白でおいしい魚。


下見のつもりが、いくつか仕入れて帰宅。
朝から市場へ行き、それを料理し食しながら呑み、一日中楽しめた。



つづく。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新鮮!! (みやん)
2009-02-19 19:26:40
すごいねえ、お魚いっぱい!!
こっちにも大きな新鮮市場があるらしいんだけど、行ったことがないの。どんなもんか一回行って写真とってくるわ。

こっちにもアンコウが売ってるんだけど高嶺の花で手が届かないわー

ところで、なんとダイコンが入手できたの!!
ブログに載せました。
http://blog.goo.ne.jp/fiordineve/

よかったよかった。
返信する

コメントを投稿