おじょうのフォト日記

写真と日々の記録

1年振り、実家に帰省 ② (2月10日~22日)

2011-03-03 09:35:38 | Weblog
◎11日(金)

寒波。
前日に来ていてよかった。



自宅私道から望む丹沢連山も真っ白。




妹と姪っ子達が実家に遊びに来た。
ヒメと初対面。
妹は懐かしそうに『ちっちゃ~い、いいなぁ。』と
この前まで赤ちゃんだったはずの姪っ子達も『赤ちゃん!!』とかわいがってくれた。


◎12日(土)

実家にて夕方前にお風呂を早々に入れて、今度は妹宅にお呼ばれ。
いつもは妹夫婦と妹の手料理でお酒を楽しむが、今回は私が飲めないのでハンドルキーパー。
産後初めての夕飯時のお出掛け!!
姪っ子達とWiiで盛り上がったり、いい時間だった。
年に1度程度の交流会。
2番目の姪っ子も、もう記憶に残るかな。




外は寒くとも、室内でハウス栽培状態のイチゴはせっせと実り中。



山型状の雌しべを囲むように雄しべ。
すでにイチゴの原型。
この雌しべひとつひとつに黒い種ができるんだ・・・。
ミツバチ代わりの父が、毎日せっせと花同士を合わせて授粉に勤しむ。
勢いがあって形がいい花は、やっぱり美味しいんだって。





立派なイチゴ味だったけど、『もっと』味も大きさも上等なのが出来ていたんだって。



この苺の苗は、もともと妹が育てていたものから出たランナー(新株)を育て増やしたもの。
妹はすでに放棄したが、姪っ子達がうれしそうにランナーを持ってきて実りを楽しみにしているものだから、父も力が入いる。
子育て同様に、手を掛ければ掛けるほど効果はあるそうで・・・・。
いっぱい手を掛けてもらったけれど、出来はいかがなもんでしょうか(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿