UK ハーバリスト修行

2002~2007年、スコットランドにて英国メディカルハーバリストの修行をしていた時の記録です。

レモンバームのチンキ剤

2005-06-16 | Herbs
レモンバームmelissa officinalisは精油成分が多くて、とてもデリケートなハーブだ。チンキ剤を作るときも通常どうり2週間漬け込むとそのエネルギーが上手く抽出されないといわれている。2日で十分という話を小耳にはさんだので、早速作ってみることにした。

ちぎったレモンバームトとウォッカをビンに注ぎいれて戸棚にしまいこんだ。翌朝、ビンを揺らして液を均等に混ぜた後、戸棚へ。このとき、液は黄金色に輝いていてとってもきれいだった。ところが翌朝ビンを手にとって見るとなんだか茶色い液体に変わっている・・・2日経っていなかったが濾してみた。既にときは遅し。とても緑っぽいにおいと味になっている。これはこれで美しいチンキ剤だけれど、キラキラ輝いた感じを逃してしまったようで惜しい。

これに懲りずに満月までの数日のうちにレモンバームの浸出油を試してみるつもりだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほー。 (Morizou)
2005-08-15 14:37:12
自分でチンキ剤を作るとは、なかなかですね。

私は、尊敬します。ところで、茶色ものはどうしましたか?使えるのですか?次回報告を楽しみにしています。
茶色のチンキ (Olive)
2005-08-15 18:28:41
Morizouさん、こんにちは。

レモンバームはフレッシュの葉っぱをお茶にしても楽しめます。最近は、もぎたてローズマリーとのブレンドティーにはまっています。

このときの茶色のチンキはお風呂に入れて使いました。香りはなかなかでした。