Autobianchi A112 (レストア)

朽ちかけたアウトビアンキに魂を!レストア生活のレポート

フィアット パンダ 奥多摩周遊道路に生息する熊鷹

2013-08-04 06:52:53 | フィアット パンダ


8月3日(土)、温泉に行こうと言う事のなり、秋川渓谷の瀬音の湯に行きました。
時間も早かったので、檜原村の奥をドライブしようとパンダを走らせました。



あきる野市とは違って、桧原村に入るとのどかな景色です。
檜原原村は林業従事者が多そうです。




先日、入湯した蛇の湯温・たから荘を過ぎて、三頭山荘も越えると、奥多摩周遊道路に入ります。



途中の川野駐車場で休憩です。
この駐車場はトイレがあります。



パンダを停めて、瀬音の湯の売店で買ったかんぴょう海苔巻きと稲荷寿司で遅いランチです。
このかんぴょう海苔巻きが旨い!
お奨めです。



ランチを済ませて、再び、奥多摩周遊道路を上っていきます。
このあたりは標高も高く、外気温は19℃です。
下界と温度差が10℃近くあります。



景色が良さそうな駐車場を発見。
月夜見第一駐車場です。
9.3km地点にある駐車場で標高922m。
2008年10月に伐採作業が行われ奥多摩湖が小河内ダムから麦山橋まで眺望できるようになったそうです。



眼下には、奥多摩湖が見えます。
雄大な景色ですねぇ。



案内板がありました。
なるほど・・・この位置にいるわけですね。
はじめて来た場所です。





今年も水不足なんでしょうか。
水面がかなり下がっているのがわかります。



看板を見ながら、景色を眺めて、山の名前や奥多摩湖を確認します。
空気もおいしいし、景色が良いと気分が良い。



景色の良いポイントで望遠レンズで何かを待っている方々がいました。
好奇心が高い奥さんは「何を撮影しているんですか?」と尋ねる。



熊鷹(クマタカ)を撮影しているんですが、今日は来ません」との回答。

クマタカ!! え! 見たことないぞ本物は・・。
NHK特集でTVでみたことはありますが・・・。

休日になると、この場所に来てクマタカの撮影をされているそうです。
以前撮影した写真を見せてもらいました。




「クマタカってきれいな鳥(猛禽類)ですね。」とTVで見たことしかない私はその程度の会話しかできません。
ところが奥さんは詳しいじゃないですか・・。
猛禽類の話で盛り上がっています。
「●●なら都会のビルで巣を作っていますよね」とすごいね。
「●●なら白山で見ましたよ」とか長年一緒にいて、奥さんすごいね。



カメラマンの方との会話も盛り上がって、秘蔵写真をたくさん見せていただきました。
この写真のクマタカは、良いですね。
背面を撮影すシャッターチャンスもめったにないだろうね。

旅は面白いですね。
いろんな出会いと発見があります。
仕事柄多くの人と出会うのですが、旅はこれがあるからするんでしょうね。

しかし、長年一緒にいる奥さんが野鳥に詳しいことのは驚きです。
そういえば、温泉に行くと奥さんは、湯船の中で出会ったご婦人と会話するようだ。
自分はあんまり話かけたりしないなぁ・・。

奥さんのことも案外わかっていないのかもしれませんね。(発見)

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



最新の画像もっと見る