(有)オールドマンの旅行代理店

心機一転、ジャンルを問わずです。
下手な文書です。突っ込み処満載ですが、

馬鹿か!!・・と言われた?  猛反省中!!

2013年06月09日 | 鉄分補給

趣味・・・

このところ、体調がすぐれません!!!  発病してから早2週間・・・・元に戻りつつありますが??
早く調子を取り戻して、撮影に出かけたいのですが・・・
私の趣味は、航空機の撮影ですが・・日曜祭日は、よほどの事が無いと、たとえば基地公開とか、
非常に、珍しいものが飛来するというとを聞きつけると、ノコノコとあちらこちらに出かけて行きます。
それ以外は、平日に撮影に出かけています。
昨今は、体調だけではなくて、諸般の事情で、中々遠くに出かけられないジレンマも抱えています。
遠くに出かけようとすると、色々と調整に手間取ります。この調整に体力を消耗します。
そんな中、こそこそと作り出しているのが、ジオラマ!!  (ミニジオラマ)
趣味は、自己満足の世界です、しかしながら世界が認めているのが、
KING of Hobby  (趣味の王道)と言われているのが、鉄道の世界とか・・??
取り付きやすい事、鉄道と言う大雑把な中で分類をすると、ものすごい枝が出来てきます。
また、ありとあらゆる、鉄道模型や関連商品が世界中で発売されています。
見るのも集めるも良し、乗るのも良し、模型を走らせるのも良し!!
一度、私もブログに書きました。→ 
私も以前はプラモデルの船や飛行機類を作っていましたが、飾るところが無くなり
箱入りの未完成品の山になりましたので、少し前に処分しました。
お気に入りが数点残っているだけです。フィギュアも少し残っていますが・・
鉄道模型は、知り合いから、
いただき今に至っていますが・・やり始めてたのは、2009年から。。新参者です。
横道に、それだした・・・・・・・・前回公開したジオラマは取り壊し中!!
今制作しているミニジオラマは、

これだけ、見ると、ただの白い粉の塊ですが、石膏を溶いて、
頭の中でイメージしたように、水で溶いた石膏を積み重ねていきます。そして一日置いて、
乾燥した事を見極めて、加工に移ります。
この工程は、部屋中が真っ白になりますが・・これを、さらに色々なところを削り取り、

この製品は第4作目でまだ、全体像まではいきません。何時完成するかは不明です。
手が開いた時に、少しずつ制作中!!!
その前の3作目で完成したのが、これです!!  
(1作目は、知り合いにさし上げた。2作目は事務所保管)


これが、実は今回の猛反省をしなくては、いけない代物です。
一点しか購入していない電車使用。

制作には延べにすれば、4日間以上は、かかっています。ケースは100均で購入。
鉄ちゃんに、はまりだして日が浅いので、知らなかったと言えば、それまでですが・・
ここに、写っている電気機関車(名鉄電車前期塗装 デキ104)です。

100円玉と比べてもらうと、その大きさがわかると思います。かなり小さいものです。
このデキは、私は1.200円前後で購入しました。ずいぶん前にです・・??
鉄の友人に、このミニジオラマを見せたら、・・「なんて事を!!!」と言われてしまった。
????????? つくりはへたくそですので、怒られたと思いましたが・・
何のことはは無い・・この写真の名鉄デキは、もう絶版になっている品物とか・・箱から出したのが、
まずかった・・つい最近ですが、このデキがオークションに出品されていました、
勿論箱入り未使用品。
落札金額は、驚きの7.500円です。  ヒェー~!!!!!!!!!!
そんな事、知りません。。。知っていたら箱から出さなかったのに!!
これを、後の祭りと言います。
鉄の力でしょうか・・こんなに高くなるとは????
プラモの飛行機などですが日本製の物でも、買値は、あまり高値は期待出来ません。
もっとも、売る事を考えて多分購入はしていませんが、集める事に夢が・・(例外もあり)
私も、時間が出来たら作ろうと思っていましたが・・たまるだけたまって、身動きが、
出来なくなり、処分です。これでは、足元を見られてしまいますし、なんともならず!!
なぜなら、古い物はで翼の薄い部分が、曲がってしまったり、
デカールが変色したりしているのが多い・・沢山、押入れに溜め込んでいる方は、一度点検を・・



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
箱入り未使用 (Butadon)
2013-06-09 12:13:37
う~ん

箱入り未使用にこだわる人は多いですからね。
クロコダイルはノスタルジアが感じられていいですね。

前回当たったプリマハムの大きな工場が当市の近くにあります。
キリンさんをいただく元気がでてくれば、復調もまじかですね。

お守りを送ります。
返信する
これから (店長です。)
2013-06-09 21:27:55
良く値踏みをして、作らなくては・・
明日から一週間は、やっと梅雨らしい天気とか・・
これでは、撮影には出かけられません。。
廃線の撤去作業でもする予定です。
何か??いただけそうです・・楽しみにしています。
返信する
私も同様ですが・・ (干し柿)
2013-06-13 08:49:21
私もたくさんのプラモデルを、購入するときには作るつもりでしたが、時間が無くて押入れの肥やしになっているうちに「ネットオークション」やら「何でも鑑定団」と言った言葉が流行りだし、箱付き未開封が美徳のような世の中になってしまいました。
本来の楽しみは、おもちゃは開けて遊び、プラモデルは作って飾る。 管理人様の趣味のこう言ったものも、「走らせて何ぼ」ではないかと思います。
私もそうですが、趣味なんて独りよがりのもの! 他人は価値などわかってくれないのが世の常です!
返信する
ご無沙汰・・ (店長です。)
2013-06-13 22:02:36
何とか、復活しそうです。明日からまたブログをUPします。

ところで、私も、楽しんでなんぼと思っていました・・
干し柿さんは、違うと言うかもしれませんが・・私の場合です。あくまでも私の場合ですよ・・沢山のお宝と思って集めてきました。また退職したら時間が有るので、制作できるとも思っていました・・しかしとても集めた数だけ制作出来ない事が、二三年でわかりました。多分、退職された方は判ると思います。それに専念する時間があるあると思っているのですが、これが無い!!意外と時間ない・・しかし時間が過ぎていきます。沢山のプラモを処分しました。一番の欠点は、収入が無い事です。鉄は詳しくなかったので、ただ作ってしまいました。やはり私はですよ!!・・今は趣味に回せるお金を稼がなくて・・切ない願いです!!  年金は何年かは、もらいすぎていたとか・・削られています・・買ったときは、そこそこしたプラモも・・売るときは二束三文・・もう飛行機のプラモは5~6機残っているだけ・・とホホです。こうなれば、鉄も高値で売らなくては・・楽しみも後が続きません・・・私の内情です・・
返信する

コメントを投稿