(有)オールドマンの旅行代理店

旅の話がメインの予定でしたが、
関係のない話が多すぎて? 
下手な文書です。突っ込み処満載ですが・・・

夏と言えば・・・96

2017年08月08日 | 日々のこと

このところ、花火大会やお祭りが・・・

近くの花火大会は、天気がイマイチでしたので、
出掛けませんでした。撮影したいとは思っていたのですが・・
思っているだけで、終わってしまいました。
夕暮れから地域の盆踊りも有りましたがこちらは、
人員輸送で終わってしまいました。
夏らしくない日々を送っています。
のろのろ台風の影響で、前日までは晴天で蒸し暑く
この記事を書いている今日は(8/7)朝の内は、
まだ雨も降らず、軒下のゴミなどを片づけていましたが、
10時過ぎから雨、風が断続的に強くなり出しました。
大きな被害が出なければよいのですが・・

そんな中、6日の日に親戚の者が金魚すくいで、金魚を
一枚のポイで沢山ゲットしたとかで・・
水槽も無いのであげると・・・

最近まで、金魚を飼育していましたが、
野良猫に食べられて全滅。もう飼育しないつもりでしたが、
懲りずに、また飼育していたが親戚の者が欲しいといったので
すべて譲りました。今はメダカの稚魚が沢山います。
これも、川に捨てる訳もいかず、飼いづけています。
理由は、メダカの生態系が崩れるから・・
そんじょ、そこらに捨てられません。生きている限り
飼育してやらないと可哀そうです。と言う話はさておき、
ま~水槽も無いなら、私が飼育することに、
金魚を飼うなら、大きい水槽が良いだろうと、
まず、水槽を清掃して水を張りました。

以前、金魚を飼育していた水槽です。メダカ飼育用には、
水槽でなくて、コンテナBOXで飼育しています。
一枚のポイで一匹も取れなかったら、2匹もらえて、
それ以上は、もらう上限はなかったとか??
腕が良いのか・・???

私にはこんな器用な事はできません。
袋に入れてもらったら
こんな、お土産も一緒にもらってきました。

ペットショップが行っている行事ですので、
このような試供品ももらえたとか・・・
金魚(どんな動物も)も飼うのは難しい・・・
病気にもなると、どう対処して良いのかわからなくなります。
素人療法しか知りませんし、個体に特徴的な
症状が現れれば、ネットなどで調べて対応しますが・・

基本的に、金魚すくいに出ている金魚は、
ストレスをためているの長生きしないと言われます。
今回、預かった金魚は・・体には傷も無いようですが、
内面的な事は不明。

長生きしてくれるとよいのですが・・・・・


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度こそ (ngo-spotter)
2017-08-08 07:56:45
台風の吹き返しが少し残っていますが,まもなくお天気は回復するでしょう。
金魚,いいですねえ。ただ猫の餌にならないように厳重な管理が必要でしょうねえ。
長く長く飼育されることをお祈りいたします。
とりぱん (Butadon)
2017-08-08 09:12:51
とりぱんの作者、とりのなんこさんはやはり金魚すくいでゲットしたのが今では鯉くらいの大きさになってるそうですよ。
お土産送りました。
間もなく届くと思います。
今度は・・ (店長です。)
2017-08-08 13:53:52
今、吹き替えしの風が強いです。段々に晴れ間が広がってきました。野良猫に食べられた内、一匹は金魚鉢で卵から育てて、かなりの大きさになりましたが・・残念な事になりました。今回は大事に育てる予定です。病気が一番怖いです。

コメントを投稿