(有)オールドマンの旅行代理店

心機一転、ジャンルを問わずです。
下手な文書です。突っ込み処満載ですが、

ただの収集・・・6

2017年01月14日 | 日々のこと

宝くじも当たりませんね・・

売り場には、当たったと言う告示がはりだされては、
いましたが、幸運の女神は私の横を素通りされたようです。
近いうちに少額当選金を換金に出向く予定。マックで
セットメニューで終わりですが・・(300円が二枚)
そんな訳で・・
ここは、手堅く小銭を稼ぐ事を考えて、なけなしの
小遣いで権利の応募しています。抽選で当たりました。
そして本日目的の物が届きました。

私が良く拝読しているブログの管理人は、
金、プラチナを所有されている。
(どのぐらい所有されているかは不明)
よく金、プラチナ、株の話が出てくるし、インゴットの写真や
持ち株の優待の話が・・
かなりの資産家のような方・・しかし私は庶民ですので、
大それた事もできません・・なんせ年金生活です。
贅沢をしなければ、なんとか過ごせる金額ですが、
一月は支給月でないので、この先が心配な昨今てす。
そんな中私が目論んでいるのは、コインです。
こまめに、情報収集して応募していますが・・
中々、購入権利が当たりません!!
確率をあげるために以前は、従業員の名前なども利用して
応募していましたが、あまり確率が上昇したようには思えない!
それどころか、
近頃は同一の住所家族は、応募は一人だけとなってしまった。
それではと親戚の住所を使いますが・・中々当たらない記念硬貨。
今回届いた記念硬貨は、


1.000円銀貨になります。
今回の発売枚数は、約45.000枚のようです。
この記念貨幣は、我が国で初めて両面に彩色を施した、
いわゆる両面カラーコインです。で
大変綺麗なコインですので、人気が出るのでは・・


写真では、大きさが分からないので、
この写真で見比べてみてください。

大きい銀コインです。
こんなコインをコンビニにでも出したら、絶対に信用して
もらえないと思います。価値も分からないでしょう??
外人さんの店員ならなおさらでしょうね・・以前、
とあるとこからの電話連絡で鑑定依頼の有った5千円硬貨
使えるか、使えないかの話でした。
詳しい話は→★で見てください。
こんなコインを出されたら多分頭の上に???が浮かぶはず。
私なら絶対にしません。大それた事はできません・・・
本当は、金貨が当らないかと発売時期を何時も
チェックしていますが、
今年はまだ金貨の発行予定が出ていません。
金コインは、発行回数も大変少なく5年ぐらい
出ないこともありますし、国債購入で出たりしますね。
もし、その金貨の抽選で購入が決まれば、
手あたりしだい拝み倒して、金貨の購入資金を借りてきて、
購入する覚悟はあるのですがね・・それが当った時の
利ざやは大きい!!!! 借金してでも購入してすぐに転売します。
オリンピックの年と2年後に天皇が交代されそうです。
この時あたりには記念金硬貨ができそうな感じです。
(私の予想です)
過去のブログ話を見てみたら、意外とよく記念硬貨を
話題にしています。それだけ金貨が・・と狙っているのですがね・・
本日(13日)のこのコインのコインショップでの、
売値は、28.000円(税別)で売りに出ています。

付録です
たいして、
身になる話ではないのに、すべて読んでいただいた方へ!!
私の今回書いた記事の根拠になる話を
 東京オリンピック 記念貨幣 東京五輪 1,000円銀貨 発行昭和39年(1964年)
昭和39年に開催された東京五輪を記念して発行された記念硬貨です。
当時は、高い価格で発売はされていません数量の制限は有ったようですが、


1,000円銀貨は存在感のある富士の図柄が特徴的で
古銭ファンなら知らない人はいないくらい有名なコインです。

品位 銀 925/銅 75
直径 35ミリ
量目 20g
現在の売買価格は、5枚セットですが21.800円で売買されています。
コインの自体の状態で価格は変動します。
セット価格ですので高値になりますが、当時コインは、
色彩も無く・・柄が目立つぐらいでしょうか?
私は2枚持っています。状態は良い方だと思っています。
ただ、発行数が非常に多い!! 15.000.000枚
高値ですと単純に計算すれば一枚4000円ぐらいでしょうか?
でも中々、ここまで行きません。よほど美品でないと・・
でも、オリンピック効果でしょうか、オークションでも
少しずつ値が上がっています。記念にと思われる方は、
今が買いではないでしようか??
今回は両面色彩カラーコーティングされているので
価格も上がるはずと思います・・しかし私が生きている間は、
大幅な値上がりは期待できない・・金コインですと発売翌日には
もう、二割ぐらい上乗せした価格で引き取ってくれるようです。
そして、販売価格は元値に3割ぐらい上乗せして販売です。
多分、私の場合は私の収集品の後片付けの手間賃に消えるのでは
ないかと思っています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
余裕がある? (ngo-spotter)
2017-01-14 08:22:46
このブログで大ショック,パスポートの切れる前にシンガポール大名旅行の夢が消えました。年の初めから,今年も…。あーあ。
記念硬貨ですが,やはり金貨でないとプレミア感は,余りないような気がします。私も銀貨の500円硬貨は持っていますが,どこにあるのやら。記念切手同様,発行枚数が多くなって,価値は低くなりましたね。
返信する
そうです・・ (店長です。)
2017-01-14 08:30:25
宝くじは当たりませんでした・・日ごろの行いが悪いのでしよう!! 搭乗券の発券寸前まで行っていたのですが・・残念です。そちらの方は雪は多いようですね。。こちらは7時半ごろから降り出して、いまベランダが白くなりました。
返信する

コメントを投稿