(有)オールドマンの旅行代理店

旅の話がメインの予定でしたが、
関係のない話が多すぎて? 
下手な文書です。突っ込み処満載ですが・・・

出かけてきました小松航空祭へ・・・111

2016年09月21日 | 飛行場の話

9/19 航空自衛隊小松基地の航空祭に・・・・


(台風16号が上陸しました、
そして温帯低気圧に変わったようです。
皆さん被害がありませんでしたか???)

台風の影響で中止もありうるとアナウンスされていましたが、
9月19日に開催されました。
私は、実は数日前の予行を撮影見学をしていました。
予行の日は、イマイチ天気がパットしませんでしたので、
納得ある写真は撮影できませんでしたが、記念塗装機は、
なんとか抑えたので・・・・いいかな~と??   でも、
とある所から、こんな手紙をずいぶん早くからいただいて
いましたので、

それは、

そうです。基地内駐車場の許可書!!
予行の時に撮影した写真を見ていたら、
まだ、撮影できていない機体がある事に、気が付きました。
これは、天気さえもてば、行かなければ・・・
毎日、ピンポイントの天気予報を見ながら
当日にGO~!!!
早い時間に起き出して出発です・・・

当地は、まだ曇り空!!
しかし、現地では何があるかわかりませんので、
用意だけはして出発です。

朝、早くから高速に乗りました。時間帯のせいでしょうか、
道はすいています。
とあるところから・・車線規制が・・

何だろうと思ったら・・・

あれ~!!!先には黒い物が・・・

カーブの途中でくるまが・・・・車の仰向け姿!!
キャビンは潰れていませんが・・この車に乗っておられた方は、
大丈夫だったのでしょうか??心配です。
救急車はいませんし、近くにそれらしい方も見えないので、
多分搬送は終わっているようです・・・
この高速は、突然こんな状態にもなります。

谷筋を走っていると突然前が見えなくなります。
これが怖い!!帰りにも車か違う場所ですが、
同じく横転していました。安全運転、安全運転です。
約2時間半強で片山津ICに到着。
出たところから許可証のない車は、入れない様に
なっていました。

タワーの見える位置で渋滞に巻き込まれ出しました。
許可書は、指定場所の門から入る必要があるので、
列に並ばなくては・・・
少し空は明るくなっています。雨はまだ降っていません。
路面はぬれていますが・・・
この門は駐車場と結ぶバスと観光バスの出入場口です。

この場所を通過した時に、
オープニングフライトの機体が通過しましたが
指定された駐車場には、まだ遠い!!車はのろのろと走るだけ・・・
贅沢は言えません。
やっとは入れました。

ここに来て、無上の雨が・・・・・
濡れないようにしなくては・・早速カッパを着用。

シトシト降る雨は・・器材にもよくありません。
持ち込む器材を極力少なくして・・・いざ会場に!!
お店通路は、まだ閑散としています。

雨が冷たい!!
そして会場に到着。
小松空港の民間用のデツキも鈴なりの人です。

観光バスは続々と入ってきます。

展示の機体を端から端まで見ましたが、
お目当ての機体が展示されていません。
又、会場には海上自衛隊の機体も陸上自衛隊の機体も
展示されていません。
すべて、航空自衛隊の機体のみ・・グライダーの展示も
パンフに有りましたが・・この天気ではなんともならないので、
展示もありませんでした。
私が撮影を希望していた機体か・・・目論見だけで、
来たので、落胆してしまいました。無いのです・・
雨は小雨が降ったりやんだり・・カッパを着たり脱いだりの
天気。そんな中、

飛行機好きの方ならアレ???と思われる機体・・・・
87-8409  F-4EJ  が展示。
この機体は何時 (改) になったのでしょう。
私の浅はかな記憶でも改されていないと思うのですが・・
航空自衛隊が間違った看板を提示しているのは、
チト腑に落ちません。
この後、雨が降り出した。

広い格納庫も御覧の通りの状態。
外は雨か降っていても、皆さん元気です。


そして、撮影したかった機体が格納庫の中で、
コクピット公開と写真撮影用に使用されています。
大きなテルテル坊主も、願いが届きませんでした!!!

私が撮影したかった機体は、このタンクを
付けた機体。

非常に文字としては小さい・・・二機だけ、
この文字を付けたタンクが目撃されているようです。
飛んでいる所を左右から撮影したかったのと
真横の写真が欲しかったのですが、
文字も小さく暗い空では、撮影しても私の腕では、
撮影はチト無理。晴れとなれば、なんとか撮影可能??
なせない夢に終わりました。残念です。
この機体を見た後、雨が降り出しましたので、
潔く帰る事に・・・
(展示飛行前のチェックで飛行に必要な最低視程5マイルは確保
できているようで、すべての予定飛行は行われたようです)
私は小松基地滞在2時間強で引き揚げましたので、
すべては見ていません。(予行での飛行はすべて見ましたが)
アグレッサーのタンク文字は、次回の宿題でしょうか・・・??
途中で、昼食を・・

定食を頼んだら、付録に面白い物が・・

疲労回復、元気バッチリⅡと言うものが付いていました。
3時過ぎには、事務所に到着・・・見たかった機体が
見れなかったと嘆いています。
もう一度リベンジの必要が???何時まで塗装しているのかは、
不明てすが・・・・

今年の小松基地航空祭の人出は72.000人とか
例年の半分の人出。もっとも15万人以上入場したら、
身動きもとれなくなりますが・・
晴れていれば、もっと沢山の方がお見えになるはず。
しかし、展示機には不満が残ります・・
色々と、もう少し何とかならなかったのでしょうかね??
それと展示機の前は、シートと椅子のオンパレード!!
持ち込めませんとアナウンスやHPに書いておきながら、
実際はおとがめなしの無法地帯に・・・見学者自ら
段々、自分達の首を絞めているようにしか、
思えない航空祭でした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (干し柿)
2016-09-21 12:20:07
私はこの週末、群馬ヘリポートと横田基地の2日目に行ってきました。
日曜の横田は昼ころに土砂降りの雨になりましたが、あとは何とか持ってくれたので20数年ぶりの横田基地友好祭を楽しめました。
雨の小松で7万人越えですか?
横田はエプロンが広いので、展示機エリアはガラガラでした。
もっとも、人気の食べ物屋では長蛇の列でしたがネ!
どうしても (店長です。)
2016-09-21 18:46:19
書きましたが、アグレッサーの機体に、
書かれている文字が気になって・・左右違うとか・・飛行している時は、気が付きませんでした。ひょっとすると展示されるかと思っていましたが、展示は展示でも格納庫の中での撮影会に使用されていました。撮影できなくて残念・・横田はそれなりに成果が有ったようでね・・これからはおとなしくして、12月を待つ予定・・違った、軍絡みだとひょっとすると三沢に遠征するかも・・詳細がまだ発表されていませんが、行けたらこちらを優先したいです。

コメントを投稿