(有)オールドマンの旅行代理店

旅の話がメインの予定でしたが、
関係のない話が多すぎて? 
下手な文書です。突っ込み処満載ですが・・・

暑い・・・83

2016年07月10日 | 飛行場の話

晴れれば、30度以上になるこの頃・・・

梅雨開けは、まだかい~??と言いたい・・!!!!
何時も撮影に出かける飛行場は・・・
日陰も無く、照り返し・・・何十年もこの趣味の世界に
はまり込んでいますが・・・暑い寒いは、車の中で
待機すれば、なんとかしのげますが・・しかし、
撮影するときは、野外に・・・私が出掛ける場所は
コンクリートの照り返しで晴天時は多分40度近くまで
上がっているので水分補給をしながら、耐えていますが・・・
中には、草木の茂る場所も・・あまり影は無いところが
ほとんど、出かけても、坊主になることも度々!!
関東や関西の大空港にも出かけたいのですが・・
中々、調整するのが難しい・・
諸般の事情で何時も出かける時は、根回しが必要で
何か月も前から準備・・そんな事なら、
近くの飛行場へ行くことが多くなってしまいます。
撮影ポイントは、ターミナルのデツキからも撮影できます。

正面が小牧山と小牧城
ここは三菱のエプロンに機体があり、
作業する人などを見ることは、できます。
入場は無料ですが・・
私はよほどの事が無いと出向きません・・・
この位置からしか撮影できない場合だけです。
ここは、駐車場が有料です。
友人を案内して、ここから撮影できる事を教えた時に、
ポッンと一言漏らした友人の言葉に、
引っかかり返す言葉もありませんでした。
その日は、たまたま平日のお昼近くの事ですが・・
「ここは老人施設か??」
確かに、暇を持て余した方達が、涼しい室内で、
有る事ない事を話しています・・(冬は暖房)
座席があるのですが、何時もすべて満席・・・・
少し、珍しい飛行機が見えると、出て行きますが・・
ここは、飲み物は有るしトイレもすぐ近く。
煙草の吸えるエリアもあります。雨が降っても、
槍が降っても、40度になっても中は快適!!!
私ももう少し歳をとったらお仲間か??
その頃は、ここに来る為のアクセスも多分なくなりそうですが・・
そんな私は、普段は下記の位置にに車を停めています。

しかし、この場所は、
もうすぐ博物館の展示の建物ができる予定ですので、
建設現場になる可能性が大です。
多分、場所を移動しなくては撮影はできなくなるでしょう。
目線で撮れる数少ない国内でも珍しい場所です。
大型機では、利用する機体は自衛隊の機体がほとんど・・
民間機もFDAの一社のみです。
小型の民間機と自衛隊機の宝庫です。三菱から出る新しい機体や
各地の防災、ドクターヘリの点検新造機の機体も見られます。
上から見るとこんな感じです。(このブログで以前使用した写真)

御覧の通りで、途中に駐車場から出る通路がありますが、
私も撮影を終了して帰る時は、この通路を通って帰ります。
ここは、買い物客と飛行機を見る方とが共存している駐車場。
(非常に広い駐車場です。無料です)
写真からゼブラマークと止まれの文字はわかると思いますが・・
また、現在は、右の方に有る赤と白の交差点マークも
追加されています。(この部分の通路が出口に続きます)
ところが、この通路を走って駐車場を出ようとすると、
本来止まれと書かれた所では、普通は止まりますが・・
女性の運転手と歳より車は、止まらないと思った方が
無難!!  駐車帯から出る車が一旦停止ですが、
通路を走っている方が止まらないといけない????
事態が往々にして多い!!  危険を感じてホーンなど
鳴らすと、睨まれます。 飛び出してくる車は、
「止まれ」の文字は見ていないのです。
それも出口に近い十字路が多い。
すなわち、近くに止めようとして、ものすごいスピードで、
突っ込んでくる。
ものすごく暑い先日・・・私は、エアバンドを聞きながら、
滑走路を見ていたら、後ろですごい音がしました。
車輛が衝突したな??と思いました。
案の定、衝突しています。

人身には異常ないようですが、
当てられた車の方の運転手が、ものすごく怒っています!!
「お前!!止まれと書いてあるだろう~!!」
「見えないとは言わせない!!」
こんな大きな字が読めないのかと・・・確かに!!
当てた方の運転手は何も言いません。言えません。
シルバーの車は、写真ではよく見えませんが・・
ラジエターは完全にいかれているし、
タイヤを切る事ができません。事故証明をもらう為に、
数分後にパトカーも到着。レッカー車も来ました。
暑さのせいで、前をよく見ていなかったのでしょうかね??
ここで、撮影される方は、十分注意する必要があります。
歩行帯を歩いていても車が飛び出してきます。
私も歩いていて「ヒヤリ!!」としたことがあります。
女性の運転手で、止まりはしましたが睨んでいました。
切れそうになりましたが・・・ショッピングモールですので、
外人の運転手もよく見かけますので、注意して下さい。
よく思うのですが・・こんな方と事故ると任意保険未加入の
方がいるという事です。意思疎通ができませんね・・
私の友人もここではありませんが、
(また、すべての外国人の方と言いませんが)
外国の方がオカマを掘ったそうです。
車は大破!! 強制保険で医療費はでたそうですが、
後の保障・・車等の修理代は未納そしてトンずら・・
泣くに泣けんとぼやいていました。

是非、ここで撮影される方は、入場、退出される時は、
十分、左右の確認をしながら、車を移動させてください。
もうすぐ、駐車場の工事も始まるでしょう・・
何やら、お役人の姿もチラホラ見かけます・・
そうなれば益々、撮影にも支障がでそうです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここは要注意ですね (ngo-spotter)
2016-07-10 11:13:29
本文に若干付け足しをさせていただきます。「目線で撮れる数少ない国内でも珍しい場所」を「短いレンズで,しかも目線で撮れる数少ない国内でも珍しい場所」とね。ニタニタ。
工事が始まると,W2インターセクションが厳しくなりますね。特に条件が良い冬場が…。○菱は,関係がないですがね。午後3時過ぎの11号機を待っています。
おっしゃるとおりです。 (店長です。)
2016-07-10 16:16:19
これだけ条件が整った飛行場は無いみたいです。目線で撮れるところがあってもトラフィックが無いところが多い!!ところで北の大地は、景観には恵まれていますが・・しかし、トラフックが・・・好きな空港は旭川空港と女満別空港、周りの景色が素晴らい・・出かけてみたい夏の北の大地!!少しシーズンが外れたか??

コメントを投稿