風よけ月

毎日を楽しく生きるため、新しい発見をして生きたいな。

ざくろ収穫

2005年09月19日 | Weblog
今日は『敬老の日』
昔は 15日だったから覚えやすかったけど、9月19日
何の日だったけ なん~て
私の父が小さい時 敬子の敬は うやまうって意味だから…って
よく言ってたけど、名前を伝える時
『尊敬のケイです』より『敬老の日のケイです
って言った方が伝わった

朝から息子達が梅の木の 毛虫退治をしていて
毛虫をはき集めるのは 私だった。
私は ざくろを取ろうと行っただけなのに
虫さんごめんな。  でも、もうおなかいっぱいになったでしょ
今年はざくろが 5個とれました。
去年は1個だったから 増えてよかった。
たくさん付いていたのに 台風でたくさん落ちてしまいました。
農薬をかけてないので、虫もついたようです。

昼からちょっと早いけど、みんないるから 墓参りにいって
掃除をしてきました。
あすは 彼岸の入りですよね。
ご先祖様に いいこと報告しに行きましょう
いいことない人も、墓参りに行けば
いい事が起こりそうよ

今日は 敬老の日でしょ義母とお買い物に行ったら
買ってくれました
   
まつたけご飯に焼きまつたけ、スズキのアラ煮、お魚のだしの豆腐のお吸い物
たこときゅうりとみょうがの酢の物 
豪華な 祭り料理 お祭りは来月だけど
お祭りの時は もうこんなのできないからね


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大切な自然 (るっぺたんく)
2005-09-20 00:39:30
こんばんは!

もう昨日になっちゃいましたが、「敬老の日」、私も「今日は何の日?勤労感謝の日?」って祭日も仕事なので会社で言ったら「敬老の日だよ、休みたいから何でも勤労感謝の日にして~!」って笑われました。



けいこさんは自然を何となく大切にしてる気がします。

ざくろもそうですが4世代同居もお母様との語らいやお墓参りやお料理や!

それらを当たり前の生活にされて立派で!



私はいろんな事に無関心というか(興味あるものが少ないんです)同居もしてないしお墓参りも年1度だし(私は行きたいんですが)お料理は下手だし。

唯一義母とは仲はいいです。(近くにいます)



お料理みなさんのブログにおじゃまして少し増えましたよ。

今日のマツタケは無理だな!
返信する
立場 (lionrose)
2005-09-20 07:24:35
けいこさん*おはようございます。

ざくろ収穫できたのですね…お宅には色んなものが植えられてるんですね!

つゆくさも自宅に(裏山)に咲くのですね、素敵です。

「敬老の日のケイ」これはウケました…。

でも、尊敬の方が先に浮かぶんだけどな。



けいこさんのたくましさって…(あんまり、たくましいって言うな、と言われそうですが)、やはり、その立場に依るものですよね。 四世代同居、義母との関係、また親戚付き合い…そんな色んな関係や日々をその立場でちゃんとこなされ、そんな中で育まれてきたものなのですね。

私なんか、徳島と和歌山で離れているし、年に何度かお客さん立場で接しているだけだし、今は何の困難もありません、これから先はどうなっていくか…は分からないけどね。

年令関係なく、若くてもそういう立場をこなされている方も居るだろうし、歳を重ねていてもそういう立場にない人は、分からないことも多々…けいこさんは色んな意味で長けていると想います。

お料理も最高だし、本当、”肝っ玉”が似合う母さんですね~
返信する
お試し料理 (けいこ)
2005-09-20 23:19:09
るっぺたんくさん、lionroseさん こんばんは。お嫁に来て最初は 試行錯誤だったよ。でも、育った家にも 祖父母がいて 母の姿も見てきたし、嫁いだ先は 商売してて忙しいけど、それほど 違った家風でもなく、実家にあったのはこちらでも同じようにあるから 割とスムーズに入れたのかもしれませんが、今の義母は大変苦労されてきて、努力も人一倍だったので いっぱい行事を今の形にしてくれて、私もそうやって自分で変えたほうがいいことは変えれば良いからと 言ってくれています。

一年間に しないといけないことは 多いし、日にちも決まってるけど、『残すべきもの、残さなきゃいけないもの』ってあるでしょ?それはいつも 自然の移り変わりの中にあって、普段の生活の中で生きています。

でも今の生活って、便利になってきた分だけ、何かを落っことしてる気がしないでもない。と思います。

返信する
Unknown (けいこ)
2005-09-20 23:23:29
タイトルの意味がわからんじゃん

るっぺたんくさん、鶏肉のトマトソース煮はお試しになられましたか?
返信する
タイトル? (るっぺたんく)
2005-09-22 22:21:49
タイトルどういう意味だ?

鶏肉の料理は私作れないんですぅ~。

触れないんです。

娘がいた時は娘に頼んでました。



これでも成長したんですよ!

前はケンタッキーの前を通る時息を止めてました。(汗)

今はテーブルの上にあっても大丈夫になりましたよ。

野菜料理で何か教えてください。

調味料も珍しい物はうちにないかも?

(この際揃えようーっと!!!)



返信する
鶏肉料理 (けいこ)
2005-09-22 23:47:24
前に 鶏肉のトマトソース煮をここで紹介したら、皆さんご好評でしたので 書かせてもらったのですが、鶏肉がダメなのね

野菜料理は もう普通のしか知らないから。。。

野菜はなるべく 素材の味を残したいので シンプルなものが多いのよ 教えてさしあげるようなのがないかも 仕事持って急いでご飯を作るから、手の込んだものはできてないからなぁ~
返信する