杉浦 ひとみの瞳

弁護士杉浦ひとみの視点から、出会った人やできごとについて、感じたままに。

・1+1=3 大飯原発再稼働の不可解~民主党には票は入れません! 

2012-06-16 13:39:41 | 原発問題
野田首相は本日、大飯原発再稼働を決めた、との発表をしました。

現在一基も稼働していない原発についても、大飯原発が動けば、政府や電力会社がこれを「蟻(あり)の一穴」として、必要な電力量とは関係なく、なし崩しに再稼働を押し進めるという動きがすぐさま起こってきそうな気がします。

再稼働の理由として野田首相は「単に夏の電力確保のためだけではなく、国民の負担増の抑制など、日本の経済社会全体の安定と発展のため、原発が引き続き重要だ」と述べたということです。


「国民の負担」はどの国民の、どのような負担をいうのでしょうか。

原発で被害を受けた福島県の県民は、「結局住民のことを考えていない」と。その通りです。

客観的にも
3.11の被害についての検証さえ十分ではない。
大飯原発自身の安全対策もまだできていない。
世論調査では、民意は再稼働反対が多数である 
等々の問題が解決しないままです


こんな状況を見たら、「現時点で大飯原発は再稼働しない」という結論が当然であり
これは、1+1=2になるくらい当然の結論だと思います。

ところが、1+1=2を国民がリンゴを並べて説明しようが、
海外から洋梨を使って説得しようが、答えは3になるという。
野田首相も、枝野幸男経済産業相も、細野豪志原発事故担当相も「3」になるという。


この不可解はなんでしょうか。
3になる理由を教えてほしいです。
このリンゴを2つ持ってくると、そこに毒リンゴが1増えるというからくりを話してほしい。
政府に入ってこの計算をしようとした人は、誰もが一様に
「1+1=3」といわなければならなくなる
その公式の解き方に口をつぐまなければならなくなる。
まったく、そんな不可解さです。
それをとめられない民主主義ってなんでしょう。


主権者として、こんな民主党には、絶対に票は入れません。
そのことをみんなで宣言するしかないでしょう。





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
直接民主政 (まさすけ)
2012-06-21 21:52:36
杉浦先生
こんばんは。
今の民主党のやりかた、ほんとうに理解に苦しみます。腹が立ちます。こんな政党に票を入れた人間の責任、自業自得だとわれれば、それまでなのですが・・・。

私達国民の意思と力とによって、政権与党を替えたり、首相を罷免できるような、直接民主主義的な方法はないのでしょうか?

例えば、全国の有権者の署名を集めて、臨時に国政選挙をしたり、与党を替えたり、首相を罷免できたりする法律・方法はないのでしょうか?
返信する
新しい方法は ()
2012-06-22 10:39:24
まさすけさん、コメントありがとうございます。「なんとかならないの!」って気持その通りですね。でも、現時点ではおっしゃるような方法はありません.そういう制度を作るには法律で作るほかありません。
私たちが持っている最大のツールは選挙なのですけどね。このときばかりは、議員(総理大臣や大臣になっている議員を含めて)たちは、グーの根も出ない状態にあるのですが、この期を私たちはうまく利用していない!


返信する
1+1=3 (iina)
2012-07-03 08:24:53
論理の摩訶不思議な矛盾です。

日本では、どの党が政権を握っても官僚の知恵を借りねば運営できないことを証明しました。
官僚たちが国を憂えれば善いのに自分たちの特権と利権を守るばかりか拡張しようとしています。

官僚は、それほど専門化している証左でしょうが、その古い仕組みを代えぬ限り無駄遣いが
止まりません。
血を入れ替える善い手段はないものでしょう哉?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。