杉浦 ひとみの瞳

弁護士杉浦ひとみの視点から、出会った人やできごとについて、感じたままに。

・北欧の犯罪者自助支援組織 KRIS(クリス) 

2010-03-17 02:18:59 | 法律・法制度
スウェーデンで、1997年にKRIS(クリス)という団体が設立されました。
これは、過去30年ほど刑務所に入っていたChrister Karlssonが、刑務所から出た者に対して更生のための支援がなさ過ぎることを問題と考え、数人の犯罪者とともに声を上げたところ、ストックホルムで理念に賛同する人がおり、スウェーデンを発祥の地としてできた、元受刑者の自助組織です。

KRISという名前は、「リベンジ」というような意味ですが、それは社会に対する復讐ではなく、自己に対する思いで「やってやるぞ」というような意味合いだそうです。

スウェーデンで29カ所に支援の拠点(居場所)があり、5500人の会員がいるそうです。
そして、今はヨーロッパなどにもその組織が拡がっています。

ただ、その呼び掛けは、大々的な広告ではなく、当事者個人から一対一で伝わっていっています。更生のための決意は立ち直っている先人からの話が一番説得力があるということです。

そして、この組織は、行政からの特別な支援を受けているものではないという点も重要です。受刑者が信頼して頼るためには、組織は権力に身を売っては行けない、という非常にストイックな考えに貫かれています。
(ただし、スウェーデンでは、刑務所から出た人にも住居の保障があるなど、このKRISとは別に、福祉の視点からの対策が講じられているところは、日本とはまったく異なるところです)
このようなところに、一週間ほど、視察に行ってきました。

スウェーデンの少年刑務所にも行ったのですが、そこでの処遇について話をうかがっているときに、そこの所長さんは「どうせ社会に帰るんだから・・・」と何気なく話しておられました。

考えてみれば、非常に合理的な話で、「被害者の方の感情は?」などと聞くことがナンセンスに感じてしまうほどでした。
犯罪者を優遇するように見えて、更生させることでそうでない場合の社会の損失よりはずっと得を取る、という社会的コストの考え方には、なまじの感情論よりもずっと説得力を感じました。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふたつの驚き (大山千恵子)
2010-03-17 10:27:24
30年ほど刑務所に入っていたというと、日本だったら出所しても生きていくだけで精一杯な筈なのに、犯罪者(冤罪かも知れないので、ニュートラルに出所者と言うほうが正確だと思う)とともに声を挙げるというのが、すごい。

行政からの特別な支援を受けているものではないというのも、えらいですねー。法テラスなんて、国家権力の手先もしてますからねぇ。
返信する
大きな驚き (yasu)
2010-03-19 22:05:20
「受刑者が信頼して頼るためには、組織は権力に身を売っては行けない、という非常にストイックな考えに貫かれています。」という趣旨はよく判るのですが、では活動に必要な原資はどうやって得ているのですか?

この話とは異なりますが、選挙のお金に絡む事件ですっかり有名になってしまった(本人は非常に苦しんでいると思うのですが)、民主党の小林ちよみさんのケースはどうなんでしょうか。
ヤメ検の郷原さんまで、捜査に疑問のコメントを出してます。

そんなケースで毎日のように、「労組とカネ」とやられたら、どんな活動でもそうですが、お金を集めてなにがしかの活動をすること自体、
悪いということにもなりかねません。
「もやい」の湯浅さんも、著書で外資系企業から寄付をもらったことがあると言ってます。

また、「そんなところで潔癖になるのは馬鹿らしい、もらえるものはもらおうと。自尊心をかける場所の選別が出来るNPOは賢いと思います。そういうNPOはどんどん大きくなり、活動範囲も広がりますね。」
引用 堤未果・湯浅誠『正社員が没落する-「貧困スパイラル」を止めろ!』角川書店より

今強迫観念的に、「政治とカネ」と騒いでいますが、政治もいろんなことをやろうとしたらお金がかかるものでしょう。
小沢さんの「秘書軍団」もその一例ですが。

どうしても今回の事件も、佐藤優が「獄中記」のあとがきで書いているように、
「自らが信じる正義に忠実な青年検察官のきれいな社会をつくろうとする欲望に支えられた
『世直し』」に見えてしまうのです。

青年検察官を青年将校に置き換えてみてください。
まさに戦前そのものではないですか。

戦前のものさしで見れば、いじめの被害者団体も、犯罪者自助支援組織も、渦中の北教組と同じように見えてしまうのではないのでしょうか。

産経と共同が議員辞職うんぬんなどという、道新ですら報じないガセネタを流しているのを見て、かなり長くなりましたが、コメントした次第です。東京新聞では一面にのったと思いますが、道新は何一つ載せていません。

これ自体不思議です。
もっとも道新も似たような記事をつい最近載せたことがありますので、道新がまともだと言うつもりはないのですが。


返信する
私も受刑者でした (T .P)
2010-07-18 00:35:45
私自身も、受刑者でした。
現在は、刑も満了しKRISの様な組織を立ち上げるべく、細々とMixiコミュで活動を始めています。

出所者の更生に寄与する事と、待ち人を支えていく事に主眼を置いています。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。