杉浦 ひとみの瞳

弁護士杉浦ひとみの視点から、出会った人やできごとについて、感じたままに。

・朝鮮学校への高校無償化差別発言に抗議する

2010-03-06 02:41:18 | 教育
今年、1月29日に「高校無償化」法案が本年4月からの実施に向け,今国会に上程することが閣議決定されました。「高校無償化」制度の対象としては新政権発足当初より各種学校である外国人学校についてもその範囲に含むことが念頭におかれ,昨秋,貴省が財務省に提出した概算要求でも朝鮮学校等の外国人学校を含めて試算されていました。

ところが、2月21日の新聞各紙は,
「中井拉致問題担当相が,4月から実施予定の高校無償化に関し,在日朝鮮人の子女が学ぶ朝鮮学校を対象から外すよう川端達夫文部科学相に要請,川端氏ら文科省の政務三役が検討に入った。」と報じ、

翌22日には「平野博文官房長官は午前中の記者会見で,この制度の対象に朝鮮学校を含めるかどうかに関し,日本の高校教育にふさわしい教育課程と確認できなければ除外することを示唆した。」という報道が流れました。

これは、子どもの学習する権利を侵害するものですし、国籍による不当な差別です。
また、外交を考えても、世界の中での日本の対応という視点で見ても、到底相当なものとは思えません。

とりわけ子どものこと関わる弁護士の間では、連日、この問題の不当性をどう訴えたらいいか、とメールが飛び交っていました。

取られたアクションとして、
一つは、弁護士有志(吉峯啓晴弁護士と金舜植弁護士が代表として)が、全国から募った332名の弁護士の賛同をもって、3月5日、細野豪志副幹事長、今野東副幹事長と面会し、幹事長室を通じて、鳩山総理、川端文科大臣に対する意見書を提出しました。二弁護士は3月4日には、第二東京弁護士会の会長声明が出たことも伝え、
両副幹事長からは、必ず鳩山総理、川端文科大臣に届けるとの約束をもらいました。
また、その後、文部科学省の記者クラブで記者会見をしました。

また、3月5日には、日本弁護士連合会が下記のような会長声明も発表しています。


高校無償化法案の対象学校に関する会長声明今国会に提出された、いわゆる高校無償化法案(「公立高等学校に係る授業料の不徴収及び高等学校等就学支援金の支給に関する法律案」)について、朝鮮民主主義人民共和国に対する制裁措置の実施等を理由に、朝鮮学校を対象校から外すか否かが、政府内で検討されている。

しかし、本法案の趣旨は、「高等学校等における教育に係る経済的負担の軽減を図り、もって教育の機会均等に寄与する」(法律案の理由)ことにある。教育を受ける機会は、政治・外交問題に左右されてはならず、朝鮮学校に通う子どもたちについても変わることなく保障されるべきものである。

また、朝鮮学校については、教育課程等の確認ができないとの考え方も報道されているが、朝鮮学校の教育課程に関する情報は、各種学校の認可を受ける際に必要に応じて提出され、朝鮮学校自らがホームページ等でも公開しているのであるから容易に調査可能であり、現に、ほとんどの大学は朝鮮学校卒業生に入学資格を認めている。

朝鮮学校に通う子どもたちが本法案の対象外とされ、高等学校、専修学校、インターナショナル・スクール、中華学校等の生徒と異なる不利益な取扱いを受けることは、中等教育や民族教育を受ける権利にかかわる法の下の平等(憲法第14条)に反するおそれが高く、さらには、国際人権(自由権・社会権)規約、人種差別撤廃条約、子どもの権利条約が禁止する差別にあたるものであって、この差別を正当化する根拠はない。

当連合会は、高校無償化法案の適用において朝鮮学校が不当に排除されることのないように強く求めるものである。


2010年(平成22年)3月5日

日本弁護士連合会
会長 宮 誠


マスコミは、このニュースの不当性・問題性を連日、もっと大きく取り上げてもいいのではないかと思います。

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
弁護士には (宇宙戦士バルディオス)
2010-03-06 15:13:29
 社会的影響力が殆どありませんから(知りあいの辞め検がシミジミと言っておりました)、全く空しい声明ですね。
 拉致を命じた権力者を崇める教育を行う学校に公的支援をすることが、国民感情から見て許されるものか、一度頭をクールにして考えてみた方がよいでしょう。全然不当な差別ではないと思いますよ。
返信する
全く同感です (林俊成)
2010-03-06 15:22:34
杉浦様、久方振りにコメントを書かせて戴きます。私も朝鮮学校への差別的扱いは不当だと思います。朝鮮学校の生徒は日本の高校生と殆ど同じ教育を受け、更に基本的な民族教育を受けているに過ぎません。ましてや、拉致問題とは何ら無関係であります。
中国の周恩来が日本人戦犯に暖かい処遇をしてくれました。将来、彼らが親中になってくれるようにとの長期的展望に基づくものでした。
差別して反日にするのか、日本の高校生と同じ処遇をして親日にするのか、長い目で判断すべきなのです。
ただでさえ、朝鮮学校の生徒への言われ無き迫害が、心無き日本人によってなされているのです。恥ずかしいことです。
日本政府には、周恩来のような広く深い思慮を要求します。
私も、地元議員にメールを出します。
返信する
憲法改正してからでいいよ (省港旗兵)
2010-03-06 17:48:52
たしかに、拉致とからめての議論は感情論にすぎますが、

だが、一方で

第89条 公金その他の公の財産は、宗教上の組織若しくは団体の使用、便益若しくは維持のため、又は公の支配に属しない慈善、教育若しくは博愛の事業に対し、これを支出し、又はその利用に供してはならない。

に違反します。朝鮮学校は文部科学省の統制を受けていない私塾にすぎないからです。私立学校も学習指導要領や教育委員会の査察やらなにやらで公の支配の下にあります。

いくら高校と同等だとか、大学入試が認められているといっても、それがこの公の支配には当てはまりません。
同じ外国人系学校でも、金剛学園や白頭学園など一条校であれば問題はないはずなのですが、なぜ朝鮮学校は頑なに文科省の査察や指導を拒むのでしょうか?

むしろ、本国からも資金援助をうけて民族教育の独立性を保ちたい外国人学校が、日本の国から資金をもらうことは独自性を侵害される原因を作ることです、民族教育の自律性のためにもこれは辞退するのが道理というものです。
逆にお金はくれて当然だが干渉は拒否するというのは「どあつかましい」要求です。

海外の日本人学校が現地政府から公金での援助をうけて、保護者もそれでよしとしているのでしょうか?
朝鮮民族の教育ならば、北朝鮮なり韓国なりがきちんと責任をもって援助すべき問題であり、それを日本が自国の学校を無償化するからといって、同じようにしろと日本に負担を持ってくるのは道理に合いません。

別に朝鮮学校に限らず、学習指導要領に基づかないインターナショナルスクールも、中華学校も、等しく適用除外とするべきでしょう。
スポーツやらの参加と同じではない、これは公金がからむ問題です。

それに、普通の日本の公立高校に入って日本人と同じ教育を受けることは拒否されていません、高校教育を受ける権利は侵害されていません。
その上でのオプションの部分までなぜ公金で負担しないといけないのか?

朝鮮学校の組織維持と周辺利権のため生徒をだしに使って、民族教育の独自性を危険に晒してでも日本の高校との価格競争のピンチから逃げようとしているとしか思えない。
返信する
暖かい処遇? (宇宙戦士バルディオス)
2010-03-06 21:19:56
>中国の周恩来が日本人戦犯に暖かい処遇をしてくれました

 何年もの長い間抑留し、「認罪運動」という洗脳工作(一見寛大な戦犯裁判の判決も、この一環)にかけることが「暖かい」ことなら、新しい辞書が必要になるでしょう。
 どう見ても、戦時国際法が禁じた捕虜に対する虐待です。
返信する
つまりは、 (鉄甲機)
2010-03-06 23:31:11
朝鮮学校だけとするから拉致問題がどうの差別がこうのとなるのであって、「無償化は1条校のみとする」とすれば問題なし。政府が公金を拠出するからには、その教育内容にも管理責任が生じますし、金剛学園など1条校として広く門戸を開いた韓国学校の例もあることですから。

 わざわざ異国で自国の言語・文化風習を継承させようとするのなら、本国からの支援や賛同者からの寄付でまかなうのが本筋。もちろん現地政府に何らかの配慮を要請することは当然としても、その配慮が政治的判断に基づくものであることは当然でしょう。
 朝鮮学校他民族学校の関係者におかれましては、日本政府・文科省からの干渉を招くことになるであろう今回の無償化騒動。是非、断固として無償化を拒否し、民族教育の火を守っていただきたいものです。

>マスコミは、このニュースの不当性・問題性を連日、もっと大きく取り上げてもいいのではないかと思います。

 無理でしょう。
 これまでの朝鮮学校への助成金違憲問題すら、まともに報道できないのが現実ですから。
 「差別差別」と煽りたて、どこかの薄っぺらい思考しかできない団体・個人を「反差別」運動への脊髄反射に駆り立てるのが関の山かと。
返信する
在特会ですか (多摩)
2010-03-07 18:00:17
在特会の見解をそっくりそのまま。
思考停止とはこの事ですね。
制裁の問題とは別の見方で公教育にお金を要求する後進国から脱皮しようと言う発想はこのがんじがらめの思考停止の人達にはむりでしょうね。
残念ながら、血税を節約する事は中身がどうであれ大賛成とするのが世論ではありますし。
返信する
そもそも (TT)
2010-03-08 22:58:02
朝鮮学校がどうこう言う以前に、義務教育でもない高校を無償化する事にバラマキ以外の何の意味があるか。
それでも無償化するとしたら、税金を投入する以上、日本国民に還元されるべきで、日本国民以外と「区別」されるのは当たり前。
いいかげん、差別と区別をあえて混同するのは止めた方がいい。
返信する
やっぱり北朝鮮の命令だったね (省港旗兵)
2010-03-12 12:05:41
ウヨク産経の記事ながら、RENKの李さんの情報だから信頼度は高い。

朝鮮学校をめぐり、北朝鮮の金正日総書記から下された「民族教育強化」の方針のもと、在日本朝鮮人総連合会
(朝鮮総連)から全国の学校幹部らに高校授業料無償化を獲得する運動を展開するよう指示が出されていたことが
11日、朝鮮総連の内部文書から分かった。無償化適用を訴える学校側の運動まで金総書記の意向に直結している
実態が浮き彫りになった。

 内部文書は7点、全90ページで、朝鮮語で作成されている。北朝鮮の民主化に取り組むNPO「救え!北朝鮮の民衆/
緊急行動ネットワーク」(RENK)が11日、公開した。

 文書のうち、朝鮮総連の許宗萬(ホ・ジョンマン)責任副議長が1月13日、全国の本部委員長らを前に報告した内容の
「要旨」によると、許副議長は「敬愛する将軍様は今年を『民族教育を強化する年』として定めてくださり、決死の覚悟と
不退転の意志で民族教育を固守・発展させることについて方針をくださった」と述べた。

 この方針に従い、同日、常任委員会で示された非公開文書「『90日運動』を力強く繰り広げることについて」では、日本
学校への児童・生徒の転出を防ぎ、新児童らを獲得するよう指示が出されるとともに、「『高等学校授業料無償化』施策が
在日同胞たちにも必ず適用されるよう運動を行う」と記されている。

 これより以前に作成された別の文書では「衆参文部科学委員会所属委員と日教組出身国会議員を対象化(20人以上)
して要請運動を遂行する」と具体的方法も明示されていた。

 また、1月13日の常任委で示された別の文書では、「学生の多様な慶祝行事を組織する」とした上で、「慶祝・朝鮮高級
学生(高校生)中央英語雄弁大会」や「慶祝・高級学校サッカー大会」を開くことが示されている。高校生についても金総書記
崇拝事業を行うために、動員が行われていることを示している。

 RENK代表の李英和関西大教授は「朝鮮学校は朝鮮労働党や朝鮮総連の支配下にある」として無償化の対象としないよう訴えた。
--以上引用--

公の支配どころか、日本を恫喝する外国の独裁者の支配に未だに属しているわけですね。
自分が贅沢するお金を日本に送るでなく、日本の国にたかろうなんて、さすがにならず者国家と誹りを受けても仕方ない振る舞いですね。
返信する
スレ違いですが (宇宙戦士バルディオス)
2010-03-14 19:45:29
 福島社民党党首、ヒゲの隊長に無条件降伏の模様……
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1268389827/l50
政治】社民党首の福島瑞穂大臣、自衛隊合憲、渋々認める 自民党・佐藤正久氏の質問への答弁窮し、たびたび参院予算委員会審議中断

「なおも佐藤氏は「周辺事態が認定され、自衛隊が出動するときに閣議でサイン(同意)するか」と追及。福島氏は「仮定の質問には今の段階ではどうするか言えない」
「未来の状況に関して言われても答えられない」とかわしていたが、最後は「閣議の中で議論し、その方針に従う」と答弁するのがやっとだった。」
 しかし、有事なんてのは、事前に起きるかどうかなんてのは、組閣の段階で分かるもんじゃないんですよ。例え未来の状況でも、考えておかなければならないことなんですよ。戦争を決意する覚悟がないなら、最初から入閣するべきではありません。
返信する
思考停止 (鉄甲機)
2010-03-19 22:21:00
>多摩さま
>思考停止とはこの事ですね。

「差別だ差別だ」とレッテルをぺたぺた貼って回る人のことですね、わかります。

>公教育にお金を要求する後進国から脱皮しようと言う発想

 朝鮮学校は「 公 教育」では あ り ま せ ん 。

 日本が今や教育後進国であることは同意しますが、そうなった原因・問題がほとんど追求されないまま有償から無償へ転換することが、日本の教育事情向上へ繋がるんでしょうかね。財源もないのに。
 諸外国ではほとんど無償だから日本もそうしよう、学費で困っている人がいるから金を渡そうという発想こそが、まさに思考停止です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。