虫歯予防戦隊 歯ピカレンジャー

熊本県の歯医者『みすみ歯科クリニック』の特別スタッフ☆歯ピカレンジャー☆のブログ!

学会発表をしてまいりました

2009-07-15 | Weblog

熊本県の歯医者 みすみ歯科クリニックの特別スタッフ 

歯ピカレンジャーのブログ 

熊本県の口臭に対しての意識を向上させるためメラメラ燃えている 副院長 えみりんこと 古田恵美子です

さて、711~12日に福岡市の 歯科医師会館で行われた4回 口鼻臭臨床研究会で 患者の訴える口臭の臨床的意義 という演題で発表してまいりました

共同研究者は 私の尊敬する師匠 医療法人 ほんだ歯科 院長 本田俊一先生 そして藤田保健衛生大学微生物学講座 教授 辻 孝雄先生です 

2003年より口臭外来を始めたのですが 当院へ来院された患者の訴える口臭に関しての内容を細かく分析し、これからの口臭外来のあり方を発表しました

 

この研究会は歯科界だけの研究会ではなく 医科の参加者も多いのです (来年は学会に昇格します) 

そして何よりも韓国の大学研究者の方々が30名参加されていたのには驚きでした さすが美に関しては意識が高い国ですね

私も本田先生と共に学会や口臭検査の実習に6回ほど韓国の大学を訪れた事があるのですが 韓国の方は 熱い!!

会のあと懇親会があったのですが 韓国の先生方の積極的なこと・・・写真 写真 写真  ハグ ハグ ハグ 

懇親会の後 タング大学のシン教授と大阪カラオケに行きました

私の知っている韓国語の歌は 皆さんご存知の 冬のソナタの マイメモリー

シン教授が とても喜んでくださり  韓流ドラマにはまったのも こんな時ためになるとは思いませんでした

韓国土産に 韓国のりを頂き 明日の朝食が楽しみな えみりんでした 

 

 

 


最新の画像もっと見る